デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「美しさ」における、男女の勝負?

2014年06月21日 20:52

「美しさ」における、男女の勝負?

そもそも。
個人個人の好みの差はあれど、根本的に「美しい」の基準は女性の体ですよね。

美少女と見間違うような美少年」というのは、漫画にも小説にもよくいます。
小柄で華奢で、お肌ツルツルであどけない顔立ちの、可愛らしい美少年
史実ですら、お小姓とかはそういうものですよね。

男性を、美しく美しくしていけば、かなりの部分で「女性に近づいていく」ことに
なります。

今の世の中、男性ですらムダ毛の処理とかしています。それが美しいからと。
そうした方が女性にも気に入られるからと。

「まるで女性のように」毛などは無いスベスベの腕や脚、そんな男性が美しい、と。
「まるで男性のように」腕や脚が毛深い女性を、美しいとは言いませんよね。
女性側に合わせること、女性側に統一することが、「美しい」とされています。

この逆パターンは全くありません。女性が、美しくなる為に、
「男性のように」する部分は何もありません。そっちへ行くと美しくなくなるからです。

いや、待て! 凛々しい美少女が、美少年に間違われるってパターンもあるぞ!
という意見もあるかもしれませんが。
そういう場合も、その少女は単に「凛々しいから」少年に間違われただけで。
「男性のように」首が太いとか、肩がゴツイとか、毛深いとか、ではありませんよね。

まあ、一応。
肩幅がっしり、首ぶっとく、丸太のような腕、という「男らしい体」の男性というのも、
それはそれで一種の「美しい」とは言えるでしょう。肉体美というか筋肉美。
しかし、それと全く相反する、前述の「美少女と見間違うような美少年」も
間違いなく美しいです。

しかし。
誰が見ても明らかに「男らしい体」の女性ってのは、
間違いなく美しくありませんよね。筋肉とか、毛とか、もちろん顔とか。

つまり。
「女らしい体」は、どこに持っていっても必ず美しい。が、
「男らしい体」は、嫌われるフィールドが強固に存在している。
ということです。

女らしい、細い華奢な体から徹底的に離れて、男らしさを追求した体=
「ムキムキマッチョ」な男は嫌い、という女性は少なくはないと思われます。

それに対して女らしさ、つまり男と相反する要素を追求した体=腕や首が細くて、
でも胸やお尻は大きいセクシーな体の女、を嫌う男性なんて、多くはないです。

と、ここまで徹底的に女性側を上げ、男性側を下げてきましたが。
同じ理屈を使って、全く逆の見方もできるんですよねこれ。

男性であれば、
「ガッシリ逞しい男らしい体」も、「華奢で肌ツルツルの女らしい体」も、
どちらも「美しい」と言ってもらえる余地があります。
筋肉美も、美少女と間違うような華奢な美少年も、どっちも一応、「有り」です。

しかし女性は(ごくごく一部の例外を除いて)、
「美しい」といえば、「女らしい体」しか許されない。許容の幅が狭い。

このことについては、絵画や彫刻などを見れば一目瞭然だと思います。
男性は、華奢もマッチョもあります。が、マッチョ美女を描いた芸術作品ってのは、
少なくとも私は知りません。

おんなおんなしていない、胸やお尻の小さいスレンダー美女
も首や腕は女性らしく一様に細いですし、
胸だって「厚い胸板」ではないですからね。
その場合に好まれてるのは「小ぶりな乳房」。可愛らしい胸。
それもそれで結局、女性らしい体です。

女性は、ズボンスカートもはける。でも男性は、ズボンしか許されない。
服装はそうなのに、体となると逆転して、男性の方が「両方」認められる。

男と女、それぞれの美。
結局どっちが強いのか、大きいのか、広いのか、価値あるのか。

この勝負、もちろん、決着はつかず。
それぞれに味わい深く、面白いものです。


……って、過去ログ美女は強く求められる、しかし~」と同じような
オチになりました。つまり要するにやっぱり、そーゆーことなんでしょう。
男と女の比較ってのは。

このデジログへのコメント

  • あゆたろ 2014年06月21日 21:05

    鑑賞用としては美少女のような男性推しです!理由は、かなり若い男子にしか不可能という儚さ!(なぜか熱弁

  • はぎんちょ 2014年06月21日 21:53

    男性はムキムキマッチョで逞しく、女性はふっくら丸みをおびた体型が理想かなw(*^^*)

  • eri 2014年06月21日 22:20

    なるほど~

    美しい女性を求める男性は多いけど

    女性は男性に「美」以外を多く望みますしね

  • けーでぃー 2014年06月22日 21:17

    > あゆたろさん

    あ~、裏の「実は女性よりキツい?」で語らせて頂いたアレですね。
    少女の頃にしかない魅力、に勝るとも劣らぬ、少年の頃にしかない魅力。
    ありますからねぇ落差は。

  • けーでぃー 2014年06月22日 21:19

    > はぎんちょさん

    そう! 初期に熱弁しましたが、根っこにあるのは
    「男性は固く、女性は柔らかく」これです!
    男性のたくましい胸板、女性のふくよかな乳房、が象徴的ですが
    他にも(以下膨大なので略)。

  • けーでぃー 2014年06月22日 21:22

    > eriさん

    それは確かにありますね。学歴やら収入やら幅広く問われるのは
    大抵男性の方ばかり。
    しかしその分、後天的に努力でカバーできる部分が女性よりも多い? とも言えたり。

  • けーでぃー 2014年06月22日 21:24

    > うたさん

    私自身、ここで語ってきましたように、「華奢」よりは「マッチョ」側に立ってますからね。
    女性からそのように言っていただけるのは、ありがたいです。

  • けーでぃー 2014年06月27日 21:16

    > まゆみ74さん

    自分にないものに憧れる、というのが自然ですからね。
    だから男性は女性の、柔らかな母性溢れる胸に魅かれる。
    そして女性は……私の過去ログ「男の色気~」をご覧下されぃ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30