デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

これは許せぬ「おんなのむすめ」

2014年06月08日 21:13

これは許せぬ「おんなのむすめ」

「女の娘」……って……「娘」は女に決まってるだろおおぉぉぉぉがっ!
「頭が頭痛」になってることに気づけええええぇぇ!

でも。
あるんですよこの表記。
「おんなのむすめ」と書いてムリヤリ「おんなのこ」と読ませるのが。
まあ、そこいら中にゴロゴロしてるとまでは言いませんが。

でも。
ゴキブリが苦手な人ほど、視界の隅を一瞬横切っただけでも見落とすことなく
激しく反応する、というやつで。大嫌いなもんですから、目に入ると激しく
拒絶反応出るんです私。だから存在が印象づいてしまう。

予想できる意見としては。
「おんなのこ」と言いたいが、年齢的に「子」の字は使いにくい。
だから「娘」を使った、とか?

これはしたり!
40代女子」などという表記が堂々と罷り通っている昨今、
年齢の高さを理由に「子」の字を使うことを躊躇うなどと、
笑止千万極まりない! どこぞの元小説家でもあるまいに!

(彼は拘っているので、20歳過ぎた女性に「子」の字は絶対に使いませんし、
口でも「おんなのこ」とは決して言いません)

そう、私だったら。
「おんなのこ」と言いたいのであれば、読ませたいのであれば、堂々と男らしく、
女の子」と表記します。それが嫌なら「おんなのこ」自体をやめろと。
きちんと、丁寧に、「女性」と書けばいい。もしくは「娘(むすめ)」と一文字。

そもそも。
「娘」を「こ」と読ませること自体が間違っているのですからね。国語的に。

漫画的表現で、「強敵」と書いて「とも」と読ませる、なんてのはありますが。
これは「敵視」と「友情」という相反するものを抱いている存在、「好敵手」への
複雑な感情を表現している、という演出上の意味があります。その為に、
「敵」という字に「とも」という読みという、反対のものを合わせているわけです。

が、「おんなのむすめ」は、冒頭に言いましたように、同じ意味の言葉が
ダブッているだけです。全くの無意味。ただの誤用
女性」あるいは「娘(むすめ)」と書いても、何も不都合は無いはず。

百万歩ぐらい譲って。
「あの娘」を「あのこ」と読ませるぐらいは妥協してもいいですが(もちろん、
私は↑これを見たら「あのむすめ」と読みます。それでも文意はちゃんと通りますし)。


「おんなのむすめ」だけはどうしても、「頭が頭痛」である以上、許せません。

このデジログへのコメント

  • eri 2014年06月08日 22:49

    うん。これは…ないよねぇ~

    マンガやアニメの当て字って

    小学生が間違えて覚えちゃいそう

  • はぎんちょ 2014年06月09日 00:38

    男の子は男の子なんですよね~
    男の息子って言わないですもんね(^o^;)

  • けーでぃー 2014年06月09日 21:16

    > eriさん

    だからこそ、気を遣ってほしいんですけどねえ。
    画像に出した2つは、そうそう子供は読まなさそうな
    作品なんですが。

  • けーでぃー 2014年06月09日 21:18

    > はぎんちょさん

    「女の娘」ではなくとも、「娘」を「こ」と読ませてるのはかなり多いですよね。
    親子という意味でなく、若い女性という意味での「娘」を。
    その場合の「娘」に相当する男性の字は多分無い。

  • eri 2014年06月09日 21:24

    「男の息子」って言ったら、違う意味になっちゃうわよねぇ?(笑)

  • あゆたろ 2014年06月10日 12:03

    男の娘は最近よく聞きますけどねぇ(°_°)
    女の娘は明らかに変ですね!

  • けーでぃー 2014年06月10日 21:14

    > eriさん

    あはははは。確かに。AV女優のイベントに行ったら、
    「息子がいつもお世話になってます!」
    とか。

  • けーでぃー 2014年06月10日 21:17

    > あゆたろさん

    「娘」を「こ」と読ませること自体が嫌いな私ですが、
    「男の娘」は上記の「強敵(とも)」と同様に、意味のある演出で
    やってることですから、これは許せます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30