デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

宿命のコレステロール!

2014年06月14日 21:15

宿命のコレステロール!

私は。
体のことには人一倍、気を遣っております。

『逆お相撲さんダイエット』で述べたような食事制限と、
『「老いの実感」と「女性に恥じぬよう」』で述べたような筋トレと、
『美容と健康と武士道と』で述べたような修行と、

を、ず~っとず~っと続けております。

実は。
私の父は去年、亡くなっておりまして。
肥満高血圧糖尿病といった生活習慣病脳梗塞
という、絵に描いたようなパターンを辿ってのことでした。

医者や家族の「ダイエットしろ! 飲酒量を減らせ!」を悉く無視して、
健康診断の結果に示された警戒信号をサラリと流し、
精密検査を受けるべきと言われたのにサボり、
飲み放題食べ放題の挙句のことですので、
正直言って自業自得でしたが。

そして私はその息子
ほっとけば、顔も体も父に似てしまう。
だから、気合を入れて肥満から逃げているわけです。

その甲斐あって。
今現在、自宅の体重計で測る限り、BMIバッチリ22、標準値。
骨格筋率に至っては、「やや高い」を突き抜けて「高い」の領域。

つまり。
ただゼイ肉を削り取り、痩せ細らせて標準体重にしているのではなく、
体を鍛えて筋肉をガッシリつけた上での、標準体重。

すなわち!
「標準以上」の健康体! 恐れ入ったか! これぞ日頃の努力の成果よ!
わっはっはっ! ……と思っていたのですが。

先日、健康診断の結果を聞きに行きまして。
そしたら血液検査の結果、コレステロール値がですね。
標準枠の中ではあるが、けっこ~上限リミットに近いぞ、と。言われました。

父が生前、糖尿病の薬を受け取りに定期的に通っていた、
個人経営の病院です。肥満で亡くなった父のことを、
よくよく知っています。そのお医者さん曰く。

「これはつまり、けーでぃーさん個人のダイエットとかは関係なく、
けー家の遺伝子で定められてる分ですね」

……あ~そ~ですか。
私がどんなに頑張っても、逃れえぬ宿命ってことですかそれは。

と私が落ち込むと。お医者さんは続けて言いました。

「ですが、上限近いと言っても標準枠内。これを保つことはできるはず。
今の生活習慣をそのまま続けていれば、大丈夫ですよ」

ふ。ふふふふ。
宿命とあらば! しかと受け止めて! 生涯そいつを背負って! 
でも、潰されずに! 生き抜いてみせようじゃあないですかっっっっ!

というわけで。けーでぃーさんは。

ダイエットやらトレーニングやらへの決意を、
気ぃ抜けないぞという思いを、
更に強めましたとさ。



思えば。
私の昔の上司・Hさんなんかは、私よりも遥かに痩せ細った体なのに、
「生まれつきの糖尿病」のせいで、いつもインスリン注射してましたからね。
自分で。

それを思えば私の、「宿命コレステロール」なんて軽いもの。
こんなもんに負けてたらバチ当たるぞってなもんで。

頑張りますよっっ!

このデジログへのコメント

  • eri 2014年06月14日 22:04

    私も宿命のコレステロール高家系…

    まぁ、ガン家系とかもあるし…誰でも、何かしらあるんじゃない?

  • はぎんちょ 2014年06月15日 00:34

    高コレステロールは遺伝するんですよね~!(×_×;)
    痩せてて、スポーツをやってる方でも高かったり。

  • けーでぃー 2014年06月15日 12:03

    > うたさん

    卵は卵でたんぱく質ですし、近年になって
    評価が変わったらしいですが、油断はできないかもですね。
    筋肉を育てるには、栄養摂取も大事ですし。

    我が身の、脂肪の量なんかは確かに大丈夫かと。

  • けーでぃー 2014年06月15日 12:04

    > eriさん

    私の母は乳癌で亡くなり、母の妹は乳癌で両乳房切除済み(今は元気ですが)、
    母の姉は癌ではないが透析生活、父方の祖父は直腸癌で……

    癌方面もデンジャラスな私です。あと妹の乳癌が心配。

  • けーでぃー 2014年06月15日 12:07

    > はぎんちょさん

    見た目はそんなに太ってなくても、内実は不健康な体、
    というケースはあるみたいですね。

    私だって、体脂肪率とかを測定できるからいいですけど、
    外見だけならちょっと太り気味です。

  • けーでぃー 2014年06月18日 21:33

    生野菜や牛乳など、毎日欠かさず摂ってます。
    後にまたその話もするつもりですが、筋肉を成長させるのには
    運動・休養・栄養の三つが三つとも、過不足無く揃わないとだめですからね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30