デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ハーブティーと手のツボマッサージ

2012年03月20日 23:57

ハーブティーと手のツボマッサージ

仕事から帰ってきて、少し寝たらこんな時間(汗
あぁー><

仕事自体は、そんなに遅くまでじゃなかったら、ささっと終って
帰ってくることは出来ました。

その帰り、お茶の先生のセミナーに行ってきました。
かなりマニアックハーブセミナーです。
わざわざ、大阪からこのためだけに来た人もいました。
すごいねー、終ったら急いで帰っていきました。。。

香りが強すぎるものは、正直苦手な僕ですが、
今日は、割と平気でした。

けどそれより凄かったのは、前半の、手のツボマッサージ
手の平と、直結している各臓器のツボとを刺激。

いだだだだだ!!!!

先生手加減なし。。。
僕の場合、、、どうやら上半身がとくに弱っているらしく。
さらに、むくみもあるとか。。。
むくみなんて、意識した事ないです(汗

むくみって、栄養のあるリンパ液が、そこに溜まっていることで
放置すると、それが、いうなれば腐ってしまうので、
バカに出来ない、恐ろしいもの、だそうです。。。
そうなのかぁー。。。

ただ、その部位を正確にぐりぐりすると、流れが改善するので
割とあっさり解決でした。即効性あります。
すげぇー。

帰ってきてから免疫機能が上がったのか、カラダがずっとぽかぽかしてます。
暑いー。

先生いわく。
自分が今何処の調子が悪いか、それをまず把握する事。
で、僕の場合、目が疲れているから、そこを改善するツボを刺激して
その補助として、ハーブティーをいただく。
そんな使い方。

ちなみに、ハーブは最低10種類は使いましょう、って。
今回、自分が選んだのは

アーティーチョークセントジョンズワート、リンデンフラワー
ヒース、ローズヒップカレンデュラ、エルダーフラワー
ホーステール、ネトルローズピンク

です。
・・・ほとんど知りませんw

ちなみに、リンパ液は左二の腕(右腕ではなく)に集まっているそうで
そこをやると一番効果的だそうです。
脳梗塞になりやすい人も、そこを一般的に叩いたりしているそうです。
やりすぎると、あざになるので注意です。。。


余談ですが、タニタ食堂に行ってみたけど、店が閉まってました。。。
あー・・・(泣
祭日だって事忘れてました。。。

曜日感覚が、もうありません><

写真色々撮り忘れました。。。
はー

このデジログへのコメント

  • 蓮月 2012年03月21日 02:41

    載せてある写真、綺麗ですね^^
    自身の体でもなかなか気付けないコト、注意しておかないとですね

  • mona-mona 2012年03月21日 08:31

    フラワー系は美容に良いのでしょうか?お茶が好きなので水さんのログ気になります♪

  • あおい 2012年03月21日 13:21

    私は足がよくむくみます(涙)
    ヤバいですね~(-_-;)

  • 2012年03月22日 00:48

    > にこさん
    リンパマッサージの本かぁ
    なんだか、どんぴしゃなタイミングで
    いい本を読んでいるね♪
    実践中なんだね。効果、出てきたかな^^?
    結構ぐりぐりしてて痛いんだよねw
    やりすぎ注意かな(汗

  • 2012年03月22日 00:49

    > 蓮月さん
    写真は、大学時代に北海道を車で西側海岸沿いを
    激走していた時のものですw
    楽しかったなぁw
    自分では、意外と気付かないものですよね><
    で、気付いた時は、結構大変な事に(汗

  • 2012年03月22日 00:50

    > mona-monaさん
    こんばんは♪
    コメントありがとう^^
    よかったら、また見に来て下さいね。
    フラワー系ももちろん美容にはいいでしょうが、
    一番は、やっぱり睡眠かなぁーっと^^

  • 2012年03月22日 00:52

    > あおいさん
    足がむくむ人って、やっぱり多いですよね。
    お茶の先生も、足がほんのちょっとだけむくんでいるとか
    やっぱり、疲れが原因だって。
    あおいさんも気をつけてね><
    そういえば、もうすぐ春だねー

  • 2012年03月22日 23:28

    > 明日伽さん
    ハーブも色んな香りありますよね。
    気が張っていたりするとき、少しリラックスするのにいいですね。
    確かに、お線香とか、香りがいいの出てますよね。
    ハンズで、前買いましたよ♪

  • なな♪ 2012年03月23日 23:54

    皮ごとってなんとなく抵抗感じるよね焼き芋自分で作っちゃう?

  • 2012年03月25日 22:14

    > なな♪さん
    余裕があるときは皮を剥くけど
    手間な時はそのまま食べてしまいますw
    繊維が体にいいような気もします、と、思うことにします^^
    焼くより蒸す感じかな?
    焼くのは手間そうだね

  • なな♪ 2012年03月25日 23:54

    確かに蒸すかな?
    焼き芋はルクレでも作れるけどフライパンでも作れるし幾つか作り方あるね

  • 2012年03月27日 23:18

    > なな♪さん
    焼き芋のくせに、蒸すから、蒸し芋になるのかな。。。
    あ、でも焚き火って、あれは焼くというより、蒸されるんだっけね、たしか。
    ルクレは知らなかったー
    フライパンて、どうやるの?すごい

  • なな♪ 2012年03月27日 23:48

    焼き芋もフライパンのもアルミに包んで焼く形だったような。フライパンのはだいぶ前聞いたので忘れた

  • 2012年03月27日 23:51

    > なな♪さん
    なるほどアルミで包めばできそうだね^^
    スーパーで芋が売っていたから買うなら、どうやって作ろうかなって
    色々方法ありそうだね♪
    3月ももう終わりだね
    季節の変わり目、調子は大丈夫かな?

  • なな♪ 2012年03月28日 23:47

    目の痒みと乾燥が酷いです
    焼き芋は色んな作り方あって面白いね

  • 2012年03月29日 00:45

    > なな♪さん
    花粉かな?
    乾燥確かに、最近感じるよ(汗
    あ、大学芋でもいいんだね
    昔、いちじき凄い嵌まったことがあって
    食べまくってた事があるんだw
    最近は、コンソメ風味もいいなーって思ってます

  • なな♪ 2012年03月29日 23:26

    コンソメ味?ぽてちとか?

  • 2012年03月29日 23:39

    > なな♪さん
    ううん、大学芋のサイズに切ったサツマイモを
    さっと揚げた?感じにして、そこにコンソメをまぶしてたっけかな
    どこかの飲み屋で出たんだけど、すごい美味しかったのです
    また食べたいなぁ

  • なな♪ 2012年03月31日 00:00

    そんなのがあるんだね~ 面白い

  • 2012年03月31日 00:04

    > なな♪さん
    一手間かけた料理の方が、やっぱり美味しいのだね。。。
    僕は簡単に済ませちゃう方だし。。。
    明日は仕事だから、料理は無理だね
    むくみはどうかな^^?
    温かくなってきたよね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31