デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おじや?ぞうすい?

2012年03月16日 23:53

おじや?ぞうすい?

さっき帰ってきました。
明日も仕事です。。。土曜日なのになぁー。

あっという間に、3月も半ばを過ぎましたね。

今日は仕事でもそんなに面白いところへは出かけませんでした。
もうちょっと、楽しいところへ行きたいな。。。
今日は上司に、ちょっと、いらっとした日でしたし。


帰りに、下北沢のカフェにぶらりと立ち寄りました。
店の名前は、、、忘れました。。。

なんか、食べて帰ろうと思ったのです。
で、メニューを見て、メインはなんだろう。
「OJIYA」
英語で。

・・・あーあー、おじや、ね!
って、これがメインなんだ^^;
パスタもあったけど、完全に脇役。。。

そうだね、せっかくだからおじやを。

で、食べてみた。
まぐまぐ(あちっ
ふーふー。

・・・ほー、結構んまい。
卵が丁寧に溶かれてて、和風醤油出汁がきいてます♪
ネギとノリだけのシンプルな味わい。
付け合せに、なぜか「あげぱん」のスティックが。。。
あげぱんもんまい。
あの甘さが絶妙でした^^

・・・ここでふと思った。
おじやとぞうすいって、そういえばどう違うんだっけ。。。

調べてみた。
・・・明確な違いは無いみたい。。。
あえていうなら、炊いた米をあらってぬめりを取ってサラッとしあげったのがぞうすい。
そうじゃないのがおじや、だとか。

うーん、、、なんとなく、言葉を使ってて、どうだったかな、程度だね。。。

というわけで、写真はそのおじや

みなさん、区別して言葉を使ってますか^^?

このデジログへのコメント

  • 蓮月 2012年03月17日 00:06

    お疲れさまでした
    お帰りなさいです

  • 2012年03月17日 01:04

    > 蓮月さん
    ただいま♪
    ありがとう^^
    蓮月さんもお疲れ様、かな?
    明日は休みなのかな。のんびり、美味しいのでも食べてくださいw
    お肉でも食べたいなぁ。。。
    明日は早く終るといいなー

  • なな♪ 2012年03月17日 20:58

    勝手なイメージだけど何となく雑炊は水分多くおじやは少な目のような。違うかな~?

  • 2012年03月18日 23:53

    > マリー♪さん
    こんばんは
    どうもありがとう。
    雑炊派ですね^^
    うん、おじやより、僕もなんか雑炊の方がしっくり来る気がします。。。
    出汁がきいているのがいいなぁ
    どっちも美味しいけどねw

  • 2012年03月18日 23:54

    > にこさん
    おおー、さすがにこさん♪
    よくご存知で^^
    行ったのはOjiyan cafeだよ
    何かいい店ないかなって適当に歩いてて立ち寄りました
    BIO cafeも気になる
    行った事あるのかな?

  • 2012年03月18日 23:55

    > キャンベルさん
    確かに、おじやの方が親しみはあるかも^^
    普段、意識して区別はしてないからなぁ
    OjiyaとかHanabiとかOchaとか、ローマ字にすると
    なんかお洒落な感じがするね^^

  • 2012年03月18日 23:57

    > なな♪さん
    なんとなくなイメージが、結構的を得ていたりするよね
    うーん、雑炊の方が、やっぱり水分多いかな^^
    他に人にも訊いてみようかな。。。
    まずは、鍋を食べに行くべきかなw

  • なな♪ 2012年03月19日 23:43

    そうだね。それがわかりやすいかな?

  • 2012年04月01日 02:07

    > なな♪さん
    最近、炭水化物が多いです><
    野菜も摂らないとね(汗
    何かお手軽なのあれば、、、ないかな^^;
    漬物はよく買うんだけどね。。。
    一人分って、難しいね><
    とりあえず、お茶飲もう。。。

  • なな♪ 2012年04月01日 23:56

    1人分確かに難しい。でも最近おもしろい商品見つけたよ!1人暮らしの人にいいかも!レンジあれば

  • 2012年04月03日 22:54

    > なな♪さん
    1人分は、なかなかね^^;
    お?面白い商品ですか?
    どんなのかな。気になるなぁ。
    お手軽に買えるのかな。
    僕はルームシェアだけど、食事はほぼ一人だから^^
    そういうのあると助かるなぁ

  • なな♪ 2012年04月04日 23:41

    レンジでチンだから冷凍食品に近い。でも違う。野菜もうまくとれそうなおかずが1食分ずつ売られてるの

  • 2012年04月05日 01:39

    > なな♪さん
    レンジで食べられるんだ?
    1食ずつ。。。かぁ。
    それはいいね。
    うちの近所にもあればいいんだけど
    コンビニにあるやつで、真空パックされているやつは
    最近買っているんだけどね

  • なな♪ 2012年04月05日 23:42

    コンビニだとあるかな~

    ストレスは少しずつ増えていくね

  • 2012年04月06日 00:42

    > なな♪さん
    コンビニには無い感じか(汗
    今日はミニストップでカボチャのサラダを1パック買ったんだ
    1人前だから、まぁ、悪くないのかな
    きんぴらとかひじきとか、結構ヘルシーなのあるね

  • なな♪ 2012年04月06日 23:51

    コンビニみたら数品あった!日清のカップ飯みたいな箱?に入ったのコンビニ1パックとかで売ってるね

  • 2012年04月07日 02:04

    > なな♪さん
    コンビニにもあったんだ?
    カップめんみたいな箱?なんだろう、、、探してみるね
    パック買ったけど、今日は食べなかったなぁ
    意外と安いから、当分そういうの買って過ごすかも(汗

  • なな♪ 2012年04月07日 22:52

    自分ではじめから作れるのが1番だけど色んなのあるね~

  • 2012年04月08日 23:46

    > なな♪さん
    作るより、時間もかからないし、意外と安いからねぇ
    日清のカップめんみたいな箱、なんだろう。。。
    みつから無かったよ><
    探し方が悪かったのかも(汗
    お腹空いてきたなぁw

  • なな♪ 2012年04月09日 23:37

    同じ店でも店長さんや店員さんの判断で多少違う商品入れたり入れてなかったりするからね

  • 2012年04月09日 23:55

    > なな♪さん
    そうだよね、、、売れないものを仕入れてもしょうがないよね
    だから紀文の豆乳プリン味とか、見つからないわけだねw
    全然見つかりませんよ、あれはw
    4月余裕あるから探してみようかな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31