デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

美男は追い回される?

2009年10月21日 18:23

はいはい(^-^)

今日も暖かでしたね。
で、今夜も晴れ予報。
新月からそんなに経ってない今夜。
オリオン座流星群」の極大日
流れ星☆ミ見るには絶好の夜ですよ(^-^)






さて、そろそろ同性非公開も解除しますね(^-^)

な、訳で。
今夜、流れ星を見ながら、彼女の耳元でささやける蘊蓄を(^-^)

と言っても女性の方がギリシャ神話に詳しいから、そんなの知ってる~(笑)と言われても責任は負いません(^^;

まず、オリオン

海神ポセイドン息子です。
美形の狩人

星座では棍棒を持った姿で表されます。


そのオリオン神話ですが、代表的なのが、

イケメンで体格の良いオリオン
傲慢で暴れん坊。
何が暴れん坊なのかは皆さんのイメージで。
下ネタに持っていくのも有ると思います(爆)

太陽神アポロンの怒りを買います。
怒ったアポロンが差し向けたのが巨大な蠍。
蠍に刺されたオリオンは死んでしまいます。

そして、オリオンと蠍は星座になります。

今でも、オリオン座蠍座が姿を現すと地平線から姿を隠すのだとか(^-^)


これが代表的なオリオン座神話なのですが。

他にもこんな神話があります。

アルテミスオリオン神話

イケメンオリオンを月の女神アルテミスが見初めます。

イケメン美女カップルの成立ですね(^-^)
あまりのラブラブぶりに兄の太陽神アポロン嫉妬しちゃいます。

ある時、アポロンは妹のアルテミスを海岸に誘います。
アルテミス
月の女神でもあり狩猟の女神とも呼ばれています。
アポロンは言葉巧みに最近狩猟の腕が落ちたんじゃない?と沖の彼方の小さな光られるそんなふうに誘います。

見事、小さな光に当てたのですが、その小さな光が実はオリオン

海神の子のオリオンは自由に海上を歩く事ができたのだとか。

その時にオリオンは空に上げられオリオン座になったとか。


もう一つ。
オリオンプレアデス神話


オリオンが狩りをしていて、プレアデスの七姉妹が水浴びをしているのを見つけます。

暴れん坊(笑)のオリオン。辛抱できない~ってプレアデスの七姉妹を追い回します。

七姉妹は、先程のアルテミスの侍女。
可哀想に思ったアルテミスが七姉妹を白い鳩の姿に変えて逃がすのですが。
ストーカーと化したオリオン。それでも追いかけ回します。

それでプレアデスの七姉妹を天に逃がします。それがプレアデス星団と呼ばれるもの。

諦めきれないオリオンも天に上がって、今でもプレアデスを追いかけているのだそうですよん(^-^)

元祖ストーカーだったってお話(笑)

イケメンは辛いよ。
って、話をしようと思ったんですが、イケメンストーカーって話になってしまった(汗)

余談です(^-^)

中国ではオリオン三星の事を「参」と呼ぶそうです。
そして、蠍座三角形を「商」と呼ぶそうです。

この「参」と「商」
元は兄弟でした。
仲が悪くてケンカの度に災害を起こしたそうです。

そこで「参」と「商」を東西に離した。
あとはさっきのギリシャ神話と同じ。

すごく中の悪い事を
「参商の如し」
そんな言い方をするそうです。

本を読んでてそんな表現をみたら、こんな意味です。

余談でしたm(__)m

このデジログへのコメント

  • クレアR 2009年10月21日 19:02

    ロマンチックですね。(^-^)太陽神アポロンに憧れます。

  • miki 2009年10月22日 13:36

    > まゆぽんさん
    超越した力を持ちながらも、嫉妬したり恋したり(^-^)

    日本の神話と共通する部分も多いようですよ。

    だからギリシャ神話って好きな人が多いのかも知れないですね(^-^)

  • miki 2009年10月22日 13:42

    > クレアRさん
    アポロン。理想の美男子ですね(^-^)

    ギリシャ彫刻のアポロン像。
    実在して見つめられたら・・・

    クレアさんもイケメンには弱いと見える(^○^)

  • miki 2009年10月22日 13:45

    > 愛菜さん
    あくまでも、オリオンのような美男子だったら。
    ですね(笑)

    普通のおっさんにσ(^_^;)?追いかけ回されたら怖いって(爆)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31