デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

箱根へ。後編です^^

2009年10月28日 22:54

箱根へ。後編です^^

今日も良い天気の神奈川でした。

昨日の夜は半月の下に金星が見えてましたね。

今日はどうかと夜空を見上げると

半月の右横に金星は移動していました。

積もる話は沢山あるけど、そろそろこの辺で。
「じゃーまた~^^ノシ」
そんな感じでしょうかね(^O^)








さて、雨の中の箱根の旅の後編です。

朝の10時に宿をチェックアウト。

前日に食べられなかった「箱根豆腐」を食べるために
中強羅から強羅に戻ります。

距離が1kmないと聞いていたので
歩いてみることに。

これが間違いでした><

とんでもない急坂。

よく箱根マラソンで「箱根エキスパート」なる表現を聞きます。

それが、どんな意味なのか体感できる。

そんな坂道

小さなお子さん連れにはこの坂お勧めできません。

たかだか10分。でも足の筋肉が><
そんな思いで、強羅へ到着。

目指す、豆腐屋さんへ。

10時少し回ってましたが、生憎の雨。

誰も他のお客さんは見えませんでした。

「すくい豆腐」210円を購入して
雨の中、早速いただきま~す^^

ほんのりと暖かい、絹漉しよりもなめらかな豆腐です。
大豆の風味と自然な甘さを感じるますよん(^O^)

呼び水になったようで、その後はぞくぞくとお客さんが^^;

10時過ぎ。ちょうど新宿を8時に出れば着く時間でしょうか。

豆腐も食べたし、次に目指すは「大涌谷

まずは、強羅からケーブルカー早雲山へ。

ここで、チェック。

ケーブルカー乗車規制がかかります。

時間には間に合っても乗れない><
そんなこともあります。
当日、雨にも関わらず1本見送りでした。
なので、強羅ケーブルカーを利用しようとしたら
早めに到着することをお勧めします。

大涌谷」へは早雲山からロープウェイに乗り継ぎます。

ここも並んでいますが、1分間隔でロープウェイは出ているので
思ったよりもイライラしませんから御安心を^^

ここから「大涌谷」までは空中散歩です。

晴れて紅葉がすすめば、見事な自然のパッチワークが見れます。

残念ながら、雨でほとんど視界「0」でしたが^^;

箱根の観光スポットの一つ「大涌谷

晴れていれば、噴煙と硫黄の臭いの中
ぶらりと散策が出来ます。

ここでのお土産は「黒玉子

上の売店でも購入できますが、出来れば大涌谷
本当の「黒玉子」買うことをお勧めします。

個食べると7年長生きができるって(^O^)

次に、今回は「仙石原のすすき」が目当てなので

大涌谷から反対の「桃源台」にロープウェイで下ります。

こちら側も、晴れていれば間近に迫る富士山そして紅葉
空中から楽しめますよん^^

芦ノ湖のすぐ近く「桃源台」に到着。
時間は12時。

丁度、お昼時。

ここから芦ノ湖に出て、そろそろ旬のワカサギも良いかな。

ここから「仙石原ススキ」までは
バスで箱根湯本小田原)行きに。
時間は、12分間隔で出ているので1本乗り過ごしても
焦る事はありませんよ。

バスに揺られて10分程。
「仙石高原」下車。

目指すススキの原は歩いて2分程です。

真ん中の道路を挟んでススキが広がっていますよ。
今は、下の方の緑と上の方の枯れた感じのコントラスト
これはこれで良いかなって思います。

ただ、残念なのは雨。
そのせいで、ススキが広がっていないんですよ(写真)><

先ほどの芦ノ湖で食事を取らなかった方はこちらで。

TVでも紹介された釜飯屋さんや蕎麦屋さん等々
数軒お店があります。

今回は、雨で体が冷えていたので混んで無いお店に。
それでも充分美味しかったですよ(^O^)

お昼を食べて時間は2時過ぎ。

このまま帰るのも勿体無い。

石高原から箱根湯本行きのバスに乗って
次に目指すは「ガラスの森美術館

時間で10分程でしょうか。

箱根には沢山の美術館があります。

彫刻の森美術館ポーラ美術館星の王子様ミュージアム等々。

ポーラ美術館星の王子様ミュージアムは途中にありますよ^^

ガラスの森美術館は15~16世紀頃のベネチュアのガラス製品
多く展示されています。
ガラスのペンダントキーホルダーの作製体験
サンドブラストでのグラスの作製体験も出来ます。

旅の思い出作りに良いかも(^O^)
1時間程の工程で1600円~

旅の思い出にお揃いのグラスとかペンダントはいかがでしょうか。

そして、ガラスのお土産が充実してますよん(^O^)

女性はこちらに目が行くのではないかな(笑)

彼氏に、旦那さんにおねだりしてね~(笑)

そして、男性は多少の散財覚悟ですよ~(笑)

楽しい時間はあっと言う間。

箱根湯本に戻ります。

ここでポイントです。

観光シーズンの箱根は大渋滞

バスも先に進めません><

だから、思い切って途中に登山鉄道の駅前があったら
そこで箱根登山鉄道に乗り換えるのも手。

電車の待ち時間を引いても早くつける可能性は大です。


今回も、「塔ノ沢」で登山鉄道に乗り換えました。
バスの運転手さんもそんな情報教えてくれますよ^^

湯本に4時に到着。

前日予約した「ゆもち」を購入して一路家路に(^^)


いかがでしょうか。
8時に新宿をでて箱根湯本5時。
そんなに遅くなく変えれるのではないかと思います。



追加。

「ゆもち」白玉の餅と言っていたので
もちもちって食感だとおもっていました。

でも、食べるとふわっと軽い食感。
和風マシュマロのようです。

中の短冊状の羊羹もほど良い甘さ。

茶道お菓子に使えるんじゃ。
そんな感じでしたよ(^O^)

このデジログへのコメント

  • miki 2009年10月29日 08:55

    > 愛菜さん
    箱根は近いけどなかなか行かないです。
    今回だって気が付けば7年ぶり(^^;

    ついつい、沢山詰め込みになりました。

    ガラスの森でお揃いのキーホルダーなんてお勧めです。足を伸ばしてみて(^-^)

  • miki 2009年10月29日 09:09

    > まゆぽんさん
    楽しんでいただけたでしょうか(^-^)
    機会があったら参考にしてねん。

    ロープウェイ等利用するので子供が小さいと嫌がります。
    それが難点かな(^^;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31