デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひんやりした話表編です【レポート提出遅れてすみません<(_ _)>】

2009年07月21日 22:34

ひんやりした話表編です【レポート提出遅れてすみません<(_ _)>】

復活です(^O^)

今日は梅雨に戻ったような天気でしたね。

その分、気温も上がらずに過ごし易かったかな。

でも、西の方のみなさんは大変なようですね。
くれぐれも危険な所には近づかないでくださいね。








さて、お休み前のお約束かき氷レポート提出です。

もしも行きたいって思った時の参考にして貰えると嬉しいな(^O^)

では。

旅行番組で取り上げられているのは秩父かき氷
冬の間に氷を作って、氷室に保存しておく天然の氷。

でも、秩父かき氷を目当てに行くにはちと遠いです。

もっと近場でないのかな~って、見つけたのが
十条にある餅菓子屋「だるまや」さん。
こちらの天然氷日光で冬の間に作ったものです。

池袋から埼京線で2つ目「十条」下車
北口改札を出ます。

出てすぐがこじんまりとしたロータリー
出たら右手にロータリーに沿って歩くと十条アーケード街。
そのアーケードを直進です。

200mほど歩くと左側にモスバーガーが見えます。
目指す「だるまや」さんはもうすぐそこ。
モスから数軒先の右側にあります。

店先で大福・草餅そしておいなりさん。
昔ながらの餅菓子屋さんですね^^

店の中は4人掛けの小さなテーブルが8卓ほど
以外に人は入れそうです。
たまたま1卓が空いたので待たずに座れました。

行列はできてはいませんが、常に満席そんな感じです。

メニューは定番のイチゴメロンレモン各600円。
そして、クリーム宇治金時980円。
全部で十数種類あります。

注文したのは氷イチゴ

悩んだのですが、まずは定番で^^;

すると、お店の人が「甘いの」と「酸っぱいの」がありますが
どちらに?と聞いてきました。
無難に甘い方を注文したのですが、気になります「酸っぱいの」

行く前のリサーチでは宇治金時が人気のようでした。
メニューを見ると宇治金時の横に特選宇治金時の文字が。
それも気になります^^;
特選だと+300円。何が違うんだ~。

すると、直ぐ近くに座った女性
特選と普通の違いを聞いています。

ふむふむφ(..)メモメモ
特選に使われている抹茶京都から取り寄せた高級品なのだとか。


待つこと暫し^^

来ました~。おお~結構なボリュウム。
そうですね。ハンドボールを器に入れたような^^;
例えがヘタですねぇ<(_ _)>

早速一口。おお~っ(^O^)
口の中でス~ッと溶けます。
ふわっと優しいかき氷(^O^)

そして先ほどの女性の所にも特選宇治金時到着。

抹茶シロップではなくちゃんと立てた抹茶
色合いが良いです。深い緑色です

ちょくちょくチラ見してしまいました^^;

どんな味なのかこちらも気になります。

あれほどあったかき氷。完食です。
シロップは普通のシロップだと思うんですが
嫌な感じは残りません。天然氷だから?


暑~い夏。
心も体の中もクールダウン

家の中で良いや。なんて言わずにたまにはいかがでしょうか^^

あ~。そうそう。
外で売ってる「豆大福
東京で8番目に美味しいんだそうですよ。
そう書いてありました。

何故8番目?
見た目が小さめの豆大福
8番目とは言うけれどTOP10入り。

う~ん。こちらも気になる><

このデジログへのコメント

  • miki 2009年07月21日 23:27

    > 愛菜さん
    東京で8番目に美味しいって
    じゃあ1位~8位のお店は?謎です(笑)

    チラ見で出て来ちゃったので次回大福レポートかな(^O^)

  • miki 2009年07月21日 23:30

    > こころさん
    写真撮るのを忘れたので、借り物ですが^^;
    でも、写真の通りのかき氷でしたよ。

    カルピス味もあったから姫でも大丈夫^^

  • miki 2009年07月22日 22:47

    > こころさん
    判る気がする^^;
    食べる時は手の届かない範囲に隔離でしょうね(笑)

    姫の好みならイチゴ・メロン・グレープ・カルピスかな(^O^)

  • miki 2009年07月22日 22:49

    > まゆぽんさん
    あ~い(^O^)
    ふんわりとそして口溶けが。

    イチゴの酸っぱいの気になりますよね。
    予想ではイチゴのジャムが乗っているのかな?
    なんて思ってます。

  • miki 2009年07月22日 22:51

    > あさこさん
    次に行く時は、迷わずに酸っぱいイチゴを頼みたいです^^

    でもねぇ。宇治金時も捨てがたい。
    大人のかき氷そんな感じがしてましたよ(^O^)

  • miki 2009年07月23日 22:19

    > こころさん
    こればかりは、言っても判る年じゃないし^^;
    常に出掛ける時は着替えを2セットくらい用意しないとね。

    隔離したいけど、隔離するわけにもいかず^^;

  • miki 2009年07月23日 22:21

    > ミキさん
    お久しぶりです(^O^)
    気になりましたか。少しはお役立ち情報になったかな?

    やっぱり、ミキさんには大人の味。宇治金時行っちゃって(^O^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31