デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そこそこ適当が○

2009年01月31日 14:50

取引先の58歳の人。
すでに定年過ぎて嘱託で会社に残っている。
もうあと一年で完全退職らしい。

東京の一流と言われる大学を出て就職
同期の中では一番の学歴だったみたい。

ところがその人、ずっと平社員のまま定年を迎え
今でも当然ヒラ。

同期には部長になった人、取締役になった人、関連会社
社長で出向など、華々しい人が多い。

オレが見る限りこの人はその中でも一番まじめなんだよね。

いつもまじめにコツコツとやっている印象で、悪く言ったら
その分、融通が聞かない。

シャレが通じないって言うのかな。

筋が通らないと思えば、上司であろうと率直に意見を言うらしい。




この前、その人と一緒に食事をする機会を得た。



「会社ってのはね、いくつ下でも上司になったら、さん付け、
 なんだよ」

「どんないい仕事をしても、上司に認められなければ評価されないんだよ」

正論は通らない。世の中の常識より、会社の常識なんだよ。」


(あとは会社、ひいては世の中への愚痴の数々。。。。。)


「娘2人、もう二十歳過ぎた。2人を無事ヨメに出して
 マンションのローンが終われば、もう思い残すことは
 ないなあ。。」

(ほとんど一人で芋焼酎2瓶全部空けちゃった。。
 支払いは当然オレ。。。)

終電無くなったっていうから送っていった。
最初からそのつもりだったみたい。

「けんじくん。いい車乗ってるね~ オレには一生無理だわ。。」

あとは道中、約一時間寝てたよ。




学歴もある、能力もある、性格もまじめ。間違ったことは嫌い。

この人に欠けてることがあるとしたら何だろう。


同期の部長取締役の人たちも良く知ってるけど

彼らにあってこの人に無いものって。。


いい加減と言うか、ちょっと抜けてる面があったり、時にはみっともなかったり、人間臭かったり、失敗も多かったり、不真面目だったり、袖の下平気で受け取ったり、ゴルフ旅行、当然のように払わせたり。。


学歴資格、まじめさ。。など、一般に大事だと言われてる価値観って一体どれほど大事なんだろうか、と考えさせられたよ。

確かに大事なことかも知れないけど、世の中はいつもそれを認めるとは限らない。

もっと本当に大事なこと、世の中が欲しているスキルを磨かないと、なかなかうまく生きていけないな、と思う。

柔軟で、常に視野を広く持つ人間を目指そう。




オレは個人的にはその人好きなんだけどね。

何ていうか、研究に値する。

このデジログへのコメント

  • けんじ 2009年01月31日 15:06

    人間的に出来てる人、ってのがまた人によって解釈が違うから難しいよね。でもオレは多分、前者(世渡り上手な方)だよ?(笑)

  • クレアR 2009年01月31日 17:58

    その方は野心が足りなかったのではないでしょうか。でもそれも人生ですから。

  • まぁこ 2009年01月31日 19:26

    ちょw送って行ったってー!!( ; ロ)゚ ゚
    ま、ま、ま、まさか飲酒運転かー!いかんぞー!

  • るー 2009年02月01日 00:21

    エリートで頭が良くても少しもギャグってないのはツマンナイ(´・ω・`)
    柔軟性って大事デスネ
    (^ω^)日々進化☆彡!

  • yuu 2009年02月01日 00:28

    口を開くと愚痴しか出て来ない人っているね^^;でも、そんな人見てたらある意味勉強になるんですよね~

  • けんじ 2009年02月01日 01:03

    > 三日月さん
    その才能、あるかないかで雲泥の差。そう考えるとオレはその才能あるな~ っていうか取り得とも言える。人の愚痴を聞いてる時、今役立ってるな~と実感するようにしてるよ。

  • けんじ 2009年02月01日 01:04

    > クレアさん
    それも人生、あれも人生。。ただ、本人が納得してないところが聞いててやりきれなかったな。

  • けんじ 2009年02月01日 01:06

    > まぁこさん
    オレは最初一杯だけ、あとはずっとお茶だよ。4時間以上居酒屋にいたんだから~ ほとんどボランティア。。

  • けんじ 2009年02月01日 01:08

    > るーさん
    本人が一番つまんないんじゃないかな。どんな人生送っても省みて納得していたいね。それがなかなか難しいんだけどね。

  • けんじ 2009年02月01日 01:09

    > yuuさん
    yuuちゃんはどんなことからも吸収して学びに変えていくね。
    エライよ。肯定心こそ、成長の秘訣だね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31