デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

4年前の正月明け

2009年01月02日 16:32

正月空けの7日、いかにも申し訳なさそうにその男は
うちの事務所にやってきたよ。

大晦日のままの作業着着てね。

ソファーが汚れるんじゃないかと思いつつ座らせて

「で、どうすんだよ?」

って聞いたら

どこからもお金が借りられないから、給料の中から毎月分割でお金を持ってくる、と言う。

「でもあんた、ブラックなんでしょ?そう言ってて払えなくなる奴が ブラックになるんだよ?」

オレは修理屋さんからもらった見積もりを一応見せた。

修理代215万、でも修理してまで乗る気はなかったからもう廃車に
するつもりでいた。

とすると現在価値で約800万。

どう逆さに振っても、目の前のこの男からはそんな金、出てきそうもない。

半分以上、気分はあきらめムードに。。。



するとこの男、作業着からおもむろに1万円札の束を出し

「まずは20万、お納め下さい」

と言って差し出した。

少しびっくりしたけどね。

どこで用意したのか知らないけど、一応誠意はあるんだな。。。

ひとまずそれは受け取ったよ。


まあ、修理代分が帰ってくればいいか、、と本人が掲示した返済方法

月々20万の10回払い (大いに疑わしかったが。。)

それを毎月5日に電話して持ってくる、ということで話がついた。




2月5日、本人が約束通り電話してきてお金を持ってきた。

が、10万。

約束の半分だ。

すみません、とか何とか一生懸命言い訳してる。

まあ、こんなもんだろうと思いつつ、ふと外を見ると

ヤツの車が停めてあったんだけど、先月ぶつけたそのままの状態。

車の左半分がベッコリえぐれてて、窓ガラスは割れてるしミラーもない。タイヤだけがむき出しになってる。


「なに、あんたこれで走ってきたの!?」

「いや~ 修理代もないですし~」

と言って申し訳なさそうに、隙間だらけの歯をむき出しつつボサボサ頭をかく。

「よくこれで一ヶ月も走ってて警察に捕まらなかったね。」

「いや~ 3回パトカーに停められました。事故して修理に持っていく途中だと言ってごまかしたんですけどね、エヘヘ。。。」

エヘヘ。。と笑ったのを見て、オレはちょっとやばいと思ったよ。

何かこいつ憎めないな~ と少し思っちゃったからね。


しかしここは債権者債務者、こっちに笑顔は禁物、と怒った顔は崩さなかったよ。

あまり突っ込んで聞くと情が移ると思い、それ以上は聞かなかった。




3月5日、また電話があってお金を持ってきた。

その日は出先のミスドで待ち合わせた。

しかし今度は8万。

「すみません、どうしても車を修理しないと警察免停食らっちゃうも んで、、、次回は必ず20万持って来ます。」

まあ、この男の経済力はこんなもんだろうな。。と思いつつもオレは
相変わらず怒った顔で対応した。

「すみませんでした~ で、けんじさんコーヒードーナツでも如何で すか?」

という。外も寒いし時間もあるし、ってことでそこでコーヒー飲んだの

が、その後のために良くなかったのかもしれなかったよ。



そいつの話によると、フィリピン人奥さんと子供が2人いたんだけど
愛想をつかされて、フィリピンに帰っちゃってるそうだ。

その家族に毎月5万、送金してるらしい。

「子供といつか再会したいから送ってるだけですけどね~ エヘヘ
 最近、奥さんがもっと送れと言って来てましてね~ 子供を人質
 盗られてるようなもんですよ。

 何で私、こんな人生なんでしょうかね。。。」



言い終わるとその男はまた泣いた。





けっこう長くなるもんだね。

続きは裏ログで書くよ。

このデジログへのコメント

  • 由依 2009年01月02日 16:39

    その男性もかわいそうですが、お金の事はきっちりしないと人としてダメになりますからね~(-"-;)

  • yuu 2009年01月02日 16:42

    けんじさんの人柄も相手の人柄もよくわかるログ♪
    人って長く関わると情が出てきちゃいますよね~。

  • けんじ 2009年01月02日 17:23

    > 由依さん
    そう、その通りだよね。人としてダメになる人間をたくさん見てきたよ。たかがお金、されどお金なんだよね。

  • けんじ 2009年01月02日 17:27

    > yuuさん
    心を鬼にするってことにすぐ飽きちゃう性格なんだよね~(笑)
    オレの人柄わかってるんだ~ 何か嬉し恥ずかしって感じ(笑)

  • けんじ 2009年01月03日 01:28

    > 三日月さん
    非現実は友達のゴリ押しで買わされたもの。わかってくれて嬉しいよ。
    今は国産だよ。オレは多分、良くも悪くも三日月さんの想像通りの人だと思う。

  • けんじ 2009年01月03日 21:36

    > プルナさん
    いい人ってのは、どうかな?やさしいと弱いは似て非なるもの。
    いじめてはいないよ。伝わらなかったかな?

  • まぁこ 2009年01月03日 23:11

    あ☆け☆お☆め(゜∀゜)
    なんとも深い話しやね~。でも、また連絡してくるような気がする。

  • けんじ 2009年01月03日 23:40

    > まぁこさん
    おめでと~♪また連絡、してくるかな?してきて欲しいね。お金は別にして。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31