デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

松の内の風

2009年01月03日 23:35

昨日、銭湯で4~5歳くらいの女の子を連れたお父さんが

子供の体を洗ってやってた。

女の子は無邪気にはしゃいで本当に嬉しそう。

可愛い声で、「パパパパ!」

って連発してね。

ありゃパパはたまんないだろうな~

って。

うらやみながらも、微笑ましい光景だった。


話しかけたいな~ っと思ったけど、最近のご時世もあり

変質者と思われても不本意だから、半身浴で何とはなしに

そんな様子を眺めてたんだけど。。



見てるうち、オレの顔色も微妙に変わってきた。

その女の子、よ~く顔を見るとダウン症なんだよね。


別にダウン症でも、可愛いは可愛いんだけど。。。


心なしかジッと見てるのに罪悪を感じてきて、視線を落としながら

になってしまう。

勝手にその父子の将来が頭に浮かんでは消え、また今日ここ

に至るまでの親の感情を想像するに心が痛み、いや、そんなこと

を思うこと事体が差別的感情だ、と自分を戒めつつも。。。



口が思わず、あっけらかんと

「可愛い子ですね~」

と言ってしまった。


そしたら若いお父さん、(オレよりちょっと下かな~)

「いやぁ。。お転婆で大変で。。」

と、汗を拭いつつ屈託がない。


で、あとはお互いの子供の話に花を咲かせ(と言っても5分程度)

笑顔で別れを告げた。

もちろんその間、ダウン症云々の話はナシ。



みんな同じなんだな。

ちょっと手が掛かるだけ。

手を掛ければまた可愛さも増す。

だいたい、あの父親の感情に自分が思いを巡らせても無意味だ。

いたずらな同情しか出てこないし。

何がどうなるわけでもない。


自分の一時の感情を恥じつつ、気持ちよく銭湯をあとにした。




松の内の風が、ひときわ風呂上りの体に心地よかったよ。


感性に従った自分が正しかったナ。

このデジログへのコメント

  • yuu 2009年01月03日 23:57

    確かに…自分の子がどんな形で生まれていようと今の幸せに変わりはないのだろうな~と思いますもん♪

  • けんじ 2009年01月04日 00:10

    > Mikuruさん
    思わずね(笑い)同時に心の中で(しまった!)って叫んでたけど。
    迷った時って大抵、感性が正しい答えを出してくれるんだよな。

  • けんじ 2009年01月04日 00:12

    > yuuさん
    そうだよね。子供は宝。親だけのものでもない気がする。育てさせて頂いています、って感謝の気持ちが大事だよね♪

  • けんじ 2009年01月04日 00:14

    > たえさん
    けんじさん素敵かな~ 照れるなぁ。。でもその子のパパは本当に素敵だったな。また会えないかな。。

  • まぁこ 2009年01月04日 08:55

    けんじ君、子供おるん!?(゜∀゜)

    親は偉大ですね。

  • 由依 2009年01月04日 11:51

    子を持つ親の気持ちは皆同じ、子供の事件を聞けば胸が痛むし悲しい。イイ出会いでしたね(^-^)

  • けんじ 2009年01月04日 11:52

    > プルナさん
    バカな子ほど可愛いんだよ(笑)長く自分の子でいてくれるからね。
    親子の愛情って何物にも変えがたいね。

  • けんじ 2009年01月04日 11:54

    > まぁこさん
    それがおるんよ(笑)とてもそうは思われないけどね。
    言うとびっくりされることもある。あまりに人の親らしくないからね~

  • けんじ 2009年01月04日 11:59

    > 三日月さん
    賢くなることより、バカになる方がとっても難しいね。
    バカはラクだね。無条件で許され、愛され、無視して欲しい人にそうしてもらえるから(笑)これをひとつアイテムに加えたら?

  • けんじ 2009年01月04日 12:05

    > 由依さん暗くなる事件が多いよね~ オレもその辺の子供に気軽に話しかけづらくなったよ。そんなんじゃ子供のためにも良くないんだけど。 地域全体で子供育てるってことがなくなりつつあるのが悲しい。

  • けんじ 2009年12月04日 14:30

    > 美雨さん
    両親が毎日明るく笑顔で過ごしていること、これが子供にとっての何よりの癒しだと思うな☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31