デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お休みももうおしまい~♪

2023年10月09日 23:49

お休みももうおしまい~♪

こんばんわんです♪

お休みの人も、お仕事だった人も、試験だった人も

お疲れさまでした♪


あーもう明日から通常もーどだぁ。。。


で!

わたしの3連休というと。。。

1日目は、岐阜県関市で開催されていた刃物まつりに行ってきました♪
一度行ってみたいね!って友達と言ってて、はじめて行きました。
関市と言えば刃物の町と言われるほどですから、メーカーさんもたくさん。

36件も刃物メーカー、販売店がずらりと並んでいました。
包丁一つ見ても、1本2000円の物からうん十万の物までいろいろ。
これだけの数の包丁を一度に見比べられるなんてなかなかないですもんね!

いろいろ見て回って、包丁1本買って帰りましたよー



2日目はあいにくの雨だったので、午前中だけちょっとお出かけ♪

お気に入りパン屋さんまで行ってきました!

かぼちゃとカシューナッツのパンとか、
マロングラッセを練りこんだシャテーヌというパン。
さらにシャインマスカットデニッシュとたくさん買っちゃいました。。

3日目は前にも書いてた、ノートパソコンのHDD→SSD換装/ドライブクローン作業
メモリ入れ替え増量とwindows updateも一緒に♪
預かったノートPCが裏ブタ外しだけで済んだので、交換はラクでした♪

SSDも2.5インチの2TBで10000円いかないなんて。。。安いなぁ。。

無事作業も終わって、このログを書いています♪

みなさんはこの3日間いかがでしたか??

このデジログへのコメント

  • バニーボーイ 2023年10月09日 23:57

    2TBで1万しないですと?!
    以前ノートPCのHDDを換装した時は250程度で7~8千円したと思う。
    安くなったなぁ。
    HDDタワーのHDDをSSDに換えようかな。

  • さちのか 2023年10月10日 00:04

    > バニーボーイさん

    某店では2.5インチSSDが1TB 5400円/2TB 9500円でしたぁ。。。。

    安定度狙いでWD製にしたので500GBで5000円でしたけど
    これでも十分安いですよねぇ♪

  • たけ.る 2023年10月10日 00:35

    初日、朝友達とパチスロ予定が
    友達寝坊で1人。+千円
    午後から合流して三万やられる
    2日目、昼過ぎから1人買い物と
    ドライブしてパチスロ。+千五百円
    3日目、ワクチン影響で
    ダルさMAXで寝ておわりw

  • のり0923 2023年10月10日 00:44

    ウン十万の包丁………
    どんだけキレるんやろ?

    それにしても刃物祭りってなかなか物騒なネーミング笑

  • ふらふら 2023年10月10日 01:04

    刃物祭りとか、楽しそう以外の何物でもないですな(笑)
    眺めてるだけでも楽しいですよねー♪
    包丁、大事に使ってくださいね(^^)

    2TBのSSDが10000円いかないなんて・・・( ̄□ ̄;;)!!

  • takasi, 2023年10月10日 01:28

    3日間忙しくしていたんだね パソコンも出来て良かったですね(^。^)

  • 優しいケダモノ(^^) 2023年10月10日 05:21

    メモリ増設とSSDへの交換作業、お疲れ様でした!

    関市は伝統的な刃物の町なのですね♪
    日本刀の鍛錬を実演して一般公開したりと、結構見応えあるお祭りだったようですね^^

  • なべ 2023年10月10日 05:50

    試験に天気のいい日は屋外でスポーツしていました。最近は、NVMe M.2 SSDのHDDが多くなりました。

  • MIYA_V 2023年10月10日 06:37

    刃物祭りなんてあるんですね♪

    ハードディスク
    昔社会に出た頃は、でっかいコンピューターの数メガの外付けHDDを
    "これ落としたら一生タダ働きだかんな"
    と言われてドキドキしながら扱ったモノですが…

  • ニクマル 2023年10月10日 10:52

    パンが美味しそうジュルリ
    刃物祭り楽しそうですね!!
    自分の1人で狩りまくってました。
    最近そのおかげでパチ&スロに行かなくなりました。
    さちのかさん狩りに来ないかな!

  • 久利 栄太(引退覚悟) 2023年10月10日 11:01

    出始めの頃のSSDは128Gbで1万7千円ぐらいでしたね
    それでも起動爆速で感動してました
    ボリュームあるソフトのインストールも早くてHDD起動には戻れないと思いましたね

  • まも 2023年10月10日 20:14

    写真のパン美味しそうですね。
    刃物まつり一度行ってみたいです。
    調べてみると古式日本刀鍛錬・刀剣研磨外装技術が一般公開しているんですね。
    日本刀好きなので現地に行ったら見てみたいです。

  • よしのぶ 2023年10月10日 21:36

    SSDってそんなに安くなったんですね。
    交換しようと購入した512GBが未だ未交換で転がってます。

    小型包丁1本欲しいので買いに行きた~い

  • もんど(^^♪ 2023年10月10日 21:59

    休み明けのお仕事お疲れ様♪

    逆に僕は明日から三連休♪でっ土日は仕事って、これってパワハラ受けてる?(笑)

    休みを有効に使えて何よりでしたね♪
    PCは詳しくないんだけどノートPCって自作出来るの?

  • さちのか 2023年10月10日 22:31

    > たけ.るさん

    あらら。。。。
    お友達さんが一緒だとまけちゃう流れ?w

    だるさは少しは取れましたか?
    お身体気を付けてくださいね♪

  • さちのか 2023年10月10日 22:33

    > のり0923さん

    どれくらい切れるんでしょうね?w
    でもね、見ると「すごい切れそう」です!
    冷静に考えたらお祭りの会場に数百本もの包丁があるんですから
    すごいんですよねー
    (実際に触れますから)

  • さちのか 2023年10月10日 22:35

    > ふらふらさん

    もう少し高い包丁買いたかったけど、実用的なレベルでw
    選んでるときすごく楽しかったぁ!

    SSDとメモリは今ほんと安すぎですw
    ノート用メモリ8GBx2枚で5千円。。。。

  • さちのか 2023年10月10日 22:37

    > takasi,さん

    落ち着きがない子なのでwww

    パソコンは今日渡してきましたー!
    で、持ち帰った後LINEが来て
    「ものすごく速くなった!さちのかちゃんありがとう!」って
    お礼言われました♪

  • ぎんやんま★ 2023年10月10日 22:44

    刃物まつり
    ニアミスしてたかもねぇ〜
    おっちゃんは包丁研ぎの列にいたよ
    包丁じゃ無くてハサミを研いでもらったんだけど

  • さちのか 2023年10月10日 22:55

    > 優しいケダモノ(^^)さん

    関市は刀鍛冶がルーツなのだそうで、刀剣も見ることができました!
    貝印やフェザーといったメーカーも関市で創業したそうです。

    PC作業は無事うまくいって良かったです♪

  • さちのか 2023年10月10日 22:58

    > なべさん

    試験お疲れさまでした♪
    身体動かせなかったぁー!運動不足ぅw

    わたしのゲーム用PCもNVMe m.2で1TB+2TBですねー。
    価格がNVMeでもかなり安いですから。。。。

  • さちのか 2023年10月10日 23:01

    > MIYA_Vさん

    刃物もそれこそ刀剣から包丁、かみそり、ハサミ、爪切りに至るまでいろいろ♪
    剪定ばさみや糸キリなんかも!

    数MB!?で一生もの!?今では考えられない価格だったんですね!

  • さちのか 2023年10月10日 23:04

    > ニクマルさん

    このパンはメゾンカイザーっていうお店のパンです♪
    名古屋だと高島屋と千種区にあります♪おすすめですよー!

    なんか他からも「狩りにいきませんか?」って声がww
    どうしよっかなー?

  • さちのか 2023年10月10日 23:13

    > 久利 栄太(クリエイタ)さん

    その当時だとSATAですよね?たぶん。
    今SATA-SSDだと、4TBで2万2千円くらいですから激安ですよねww

    HDD。。。実はFANZA用に。。。w

  • さちのか 2023年10月10日 23:20

    > まもさん

    古式日本刀鍛錬とか時間合わなくてみれなかったんですよぉ。。。
    次回は絶対見たいな!って思いました♪

    もし機会があれば、関鍛冶伝承館に行って見られるといいかもです♪

  • さちのか 2023年10月10日 23:25

    > よしのぶさん

    SSDはほんとここ1年値下がりが止まらなくて。。。
    メモリも値下がり止まらず、
    デスクトップ用なら16GBx2(=32GB)で7000円切りますw

    いい包丁探すしか!w

  • さちのか 2023年10月10日 23:27

    > もんど(^^♪さん

    ノートPCは実質できないですねー。縛りが多くて。
    今回はアップグレードっていう感じです。

    パソコン購入は「予算を先に決める」が大事です♪
    機能を追うと金額際限なくなるから♪

  • さちのか 2023年10月10日 23:31

    > ぎんやんま★さん

    あー!ぎんやんま★さん岐阜ですもんね!
    近くを通り過ぎてたかもしれないですねー♪♪

    わたしはぶどうあめ食べながら、いろいろ見てましたー!
    端から端まで歩くの大変だったぁ。。w

  • ニクマル 2023年10月11日 00:55

    パンの情報有難うございます。今度行ってみます。
    1狩りは気長に待ってみます。
    招待コードとフレンドコード裏日記に記載しておきました。

  • もんど(^^♪ 2023年10月11日 12:45

    オモテのイマヒマに何投稿しとんねん!(笑)

    今日は「アナログ」観てきた♪

    って、終わってすぐにスマホ開いてるし(*´艸`*)

残りのコメントを読む(2)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さちのか

  • メールを送信する
<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31