デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ストーカー気質な男女の特徴

2020年01月25日 21:52

2000年に
ストーカー規制法
施行されてから
約20年が経ち
いまやストーカーという
言葉は誰もが
知るものとなりました
ストーキングとは
特定の相手に対して
つきまとう
嫌がらせ行為で
被害者に大きな
苦痛と恐怖を与えます
ストーカー気質な
男女の特徴から
狙われやすい
女性のタイプ
そしてストーカー
男性への対処法までを
書いていきたいと
思います
■診断しよう
ストーカー気質な
男女の特徴
ストーキングの種類には
大きく分けて
2つあります
ひとつは芸能人など
相手は自分を知らない
対象に対して
行う場合で
もうひとつは
恋人など互いに
面識がある者に対して
行うものです
今回は後者
互いに面識があるという
関係に特化して
説明していきます
ストーカー気質な
男性の特徴
まずは男性の
特徴からです
(1)会っていないときの行動を細かく
チェックする
自分と会っていないときの女性の行動を
始終チェックします
今どこ?誰といるの?
何時に帰るの?など
直接言ってくる
タイプもいますし
こっそり彼女SNS
見てカマをかけてくる
タイプもいます
プライドが高い男性は
後者のこっそり見て
カマをかけるタイプが
多いです
(2)交友関係を把握するストーカー気質の男性は
彼女を囲い込みたがる
傾向にあります
そのために
交友関係を
把握したがります
とはいっても
実際に自分が
彼女の友人や家族に
会いたがるわけでは
ありません
部署全体のシフト表を
写真で送って
今一緒にいる
友達全員を入れて
写真送ってなど
自分の存在を
相手に知られずに
彼女の周りの人物を
把握していきます
(3)LINEの返信が
常に早い
LINEの返信が常に早いと
いうことは
いつも着信を
気にしていると
いうことです
恋愛初期の
お花畑状態であれば
仕方ないですが
仕事とプライベート
バランスがとれた人で
あれば次第に
回数や返信までの時間は
落ち着いてくるもの
いつまでたっても
すぐに返信がくるような
人には恋愛バランス感覚の不均衡を
感じた方がよいでしょう
(4)上からの
物言いが多い
ほんとダメな子だなあ
俺がいないと
何もできないじゃないか
など上から
目線の言動が目立つ人は
心の底で
だから彼女
自分から離れることは
できないと考えています
彼女から
離れることがあるなど
考えたこともなく
それゆえ別れたあとに
言動が暴走しがちです
(5)決めつけ発言が多い決めつけ発言とは
自分の価値観
絶対だという考え方です
○○はこうであるべきだという発言が多い人
そしてそれに
同調しないと機嫌が
悪くなる人は要注意です
ストーカー気質な
女性の特徴
続いて女性の特徴です
男性と共通する点も
ありますが
女性特有の点も多いです
(1)思いこみが激しい
彼がSNSにアップした
言葉は私の気持ちへの
アンサーワードだ!
彼はいつも私に
熱い視線を向けているなどとらえようによっては
どうとでも解釈できる
言動について
自分への好意感情だと
信じてしまう
思いこみの激しさが
あります
(2)自傷行為
これは付き合っている
カップル
見られるもので
男性にも見られますが
女性の方が多いです
今から手首切るなど
愛情が離れそうになると
自傷行為
ちらつかせます
また実際に
行ってしまう人もいます
(3)露骨な愛情表現
これは付き合っていない
片思いのパターンですが
片思いである
自分の感情を隠さず
さながらアイドル
応援するファンのように
追いかけます
相手が多くの女性から
人気がある人の場合は
私は○○さんの
ファン代表などと
公言して女性同士で
好意感情の
マウンティングを
することもあります
ストーカー気質な
男性に好かれる
女性の特徴と対処法
ではここからは
ストーカー気質な男性に
好かれる女性の特徴と
ストーカー気質の男性から好意を寄せられたときの
対処方法について
解説していきます
ストーカー気質な
男性に好かれる女性の特徴(1)断ることが苦手
断ることが苦手な女性
自分の感情より相手を
優先する優しさが
ストーカー気質の男性には彼女は自分の
思い通りになるという
認識になってしまいます
そのため思い通りに
ならなかったときに
強引な手法が
許されると
勘違いしてしまうのです
(2)無視ができない
愛情の反対は
嫌悪ではありません
無視です
ストーカー
それがどんな嫌悪で
あってもとにかく
反応が欲しいのです
LINEの会話を
自分から終わらせることができない
話を終わらせることが
苦手といった女性
要注意です
(3)八方美人
人から嫌われることが
何よりも怖い
みんなから
好かれていたいという
感情が強い人は
なんとも
思っていない人にも
愛想をふりまいて
しまいがちです
それを自分への
好意感情と勘違いされる
可能性は高くなります
ストーカー気質な
男性への対処法
(1)ハッキリと断る
女性から少しでも
反応があると
ストーカー気質な男性は
期待して接触し
続けてしまいます
そして自分自身でも
自覚がないまま
ストーキング行為が
エスカレートして
いくことがあります
まずははっきりと
接触をやめてほしいと
伝えましょう
(2)突然のブロック
なるべく避ける
男性を逆上させるのが
突然の着信拒否や
LINEブロックです
まったく話が通じない
相手であれば別ですが
基本はこれ以上接触したら拒否することを
事前に伝えてその警告を
相手が守らなければ
ブロックすると段階を
踏んでください
(3)反応しない
前述しましたが
ストーカーは次第に
嫌悪でも憎悪でも
とにかく反応が
欲しくなります
好意感情を迷惑だと
断っても引いてくれない
相手には
無視しかありません
身の危険を
感じたらすぐに
専門機関へ相談して!
ストーキングは犯罪です
身の危険を感じたら
信頼のおける
第三者に相談しましょう
話し合いの場などには
できる限り一人で
行かないこと
どうしても行く場合は
SOSを取れる体制にして
おくまた密室
会わないことも大切です
また今回は
ストーカーになりやすい
タイプについても
書かせていただきました
思い当たる言動が
ある人とは距離感
大切にして
付き合うようにして
くださいね

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆかりんりん

  • メールを送信する

ゆかりんりんさんの最近のデジログ

<2020年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31