デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットで見つけた印象的な話

2017年03月08日 23:38

「あなたも挑戦したら」

妻はガンに罹り、五十四歳で亡くなった。
妻はガンと言われ、病気が将来を見通せない状況の中で、
「私は小説を書きます」とはっきりと言った。
小説は特殊な能力を要するものであって、大変な挑戦であると思っていた。
彼女は時折、友人たちが作家として活躍している様子を話していた。
学生時代からの自分の長年の夢であった小説の思いを、今しかないと思う気持ちになったのだろうか。
カルチャーセンターの小説教室に通い、講師からの原稿の添削に従ってと改稿を熱心にしていた。
願いである小説を完成するには体力的、精神的に辛かったが、大切な時間と人生の最後の締めくくりを残そうと頑張っていた。
初版短編連作小説「『夜にさすらう』を、妻なりの人生の結晶を本として残し終えた。
小説を手にしたときの妻の最高の微笑みの顔が今も鮮明に残っている。
妻はがんになったとき、暗い気持ちのままでなく、「あきらめとしょうがないからは何も希望は生まれてこないこと」を私、子供、友人に示した。
妻にとって、小説は単なる作文でなく、自分自身の最後の命を懸けた遺言であり、自己実現の証しであったのだろう。
私は今も、もっと語りあうべきであったと悔んでいるが、「あなたも挑戦したら」と言った妻の一言を思い出し、妻の残した小説を励みに自分もエッセイに挑戦している。
将来、天国で共に語り合う趣味が出来たことを嬉しく感謝している。
「私の人生、これでよかったわ」と言える最期の彼女の思いの小説は家族の宝である。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31