デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

美女は強く求められる、しかし美男は……? その2

2014年03月23日 21:02

美女は強く求められる、しかし美男は……? その2

セーラームーンからプリキュアに。この2作品の他にもいろいろ。
美少女チームバトルものとして、長い歴史があります。

これらのチームメンバーは、女の子オンリーです。
この2作品に限らず、似たような美少女チームバトルものは、
みんなそうです。完全に女子校状態。(1作品だけ例外を知ってます)

当然これは、見ている女の子たちがそう望んでいるからです。
可愛い女の子ばかりの理想郷に、男の子なんかいらない、
と言ってるわけです。それらの作品を見ている女の子たちが。

且つ、「可愛い女の子の顔」が大好きで、常に見ていたいと思っている。
だからセーラームーンプリキュアも、みんなずっと素顔丸出しです。

それに対して、仮面ライダーは。ウルトラマンは。月光仮面だって。
ご存知の通り、「カッコいい男の子の顔」なんて出してませんよね。
そんなもんは、常に見ていたいもの、ではないからです。

実際、男の子たちが憧れてごっこ遊びするのは、「ウルトラマン」や「ライダー
であり、変身前のイケメンお兄さんにはほぼ関心が向けられません。
そんなもんに比べたら、敵である怪獣の方が好きで、怪獣人形を集めたりします。

更に。
プリキュアと同じ、ニチアサ仲間の戦隊シリーズ
これはメンバーの約半数が女の子

男の子ばかりの理想郷女の子なんかいらない、とは
言ってないわけです。戦隊を見ている男の子たちは。
女子校ではなく、男子校でもなく、共学です。

前回言いましたように、出版社テレビ局リサーチをしてないはずは
ありません。ですから、プリキュアを見ている女の子たちが、
男の子と一緒に戦ってほしい」「女の子しかいないのはイヤ」
と大勢で強く望めば、それは叶うはずです。

しかしそうなっていない。つまり望んでいないってことです。
戦隊女の子も同じこと。女の子がいることを望まれているから、
女の子がいなくなってほしいとは思われていないから、女の子戦隊にいるわけです。
そしてプリキュア男の子はいない。

で、前回の内容も含めて考え、私なりに思ったこと。

ヒロイン、というものは男女双方から常に強く求められているが、
ヒーロー、というものはそうではない。

しかしその代わり、

ヒロイン、というものは(全部でなくとも大抵は)美女でなくては活躍できないが、
ヒーロー、というものは非イケメンでもそこそこ成り立つ。

こういう形で、男女のバランスがとれてるってことですかね。


その3では、その1その2のような「作品」の話ではなく、
今度はしっかりと「現実」の話をします。



オマケの小ネタ
戦隊は半数が女の子」と言いました。
つまり5人中2人です。1人のこともありますが、ほぼ2人です。
で、その内の1人は「ピンク」として、もう1人、もう1色は
何だと思います?

1つに限られているわけではありませんが、1番多いのは「イエロー」。黄色です。
今の男の子たちが戦隊ごっこをする時には、「黄色は女の色だから嫌だ」と
言ったりもするそうで。

なお、「黄色でデブ」というのは40年近い歴史の中でたったの3人しか
おらず、そこに「カレー好き」まで付くのはオンリーワン、1人だけです。
戦隊ヒーロー、200人以上いる中でのたった1人なんです。

戦隊の黄色はデブ」というのは定番でもなんでもなく、むしろレアケースで、
しかも現代の実情『戦隊の黄色は女の子』からは遠く離れた、古い認識ですので。
話題にする際にはお気をつけ下さい。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年03月24日 00:41

    えっ黄色は女の子の色なんですか
    ピンクかと思ってました。カレー好きは
    キレンジャーでしたっけ

  • なお 2014年03月24日 07:07

    特撮物よく見てますが、青も女の子カラーの時がある気がします
    赤、黒、緑は男性定番色かな~

  • けーでぃー 2014年03月24日 08:16

    > はぎんちょさん

    女の子は大抵2人なので、ピンク+イエローが多いです。
    カレー好きはその通り。デブ+黄色+カレーなのは、
    200人以上の中でたった1人です。
    なのに定番みたいに思われてる不思議。

  • けーでぃー 2014年03月24日 08:18

    > なおさん

    ピンク以外では、黄の次は青ですね。意外と白が少ない。
    私としては黒の女の子を見てみたいんですけど。
    クールでセクシーなブラック女戦士、なんて
    女児にも憧れて貰えそうなんですけどね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31