デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

定かではない

2006年07月12日 03:35

 
他で書いているブログネタが思いつかず、ネットを徘徊していたのだが、
どうにも行き詰まってしまい、デジカフェログインして、
今まで自分が書いたログを読み返してみた。
 
 
そして、愕然とした。
 
 
一昨日のログで、冷蔵庫を開け、飲み物を手にして、これから飲もうとしているのか、
飲み終わって、しまうところだったのか分からなくなったという話を書いたが、
登録当初のログで、既に同じ話を書いている事が判明したのだ。
 
 
これは久々にショックだった。
いくら物忘れがひどいと言っても、一度書いた話をもう一度書いてしまうとは。
しかも、一昨日は「18,9の頃」と書いたにも関わらず、
登録当初のログでは「この間」と書いているのだ。
 
 
この食い違いの原因は、次のいずれかだと考えられる。
 
)榲はいつだったか覚えていない。
∨榲は同じ経験を何度もしている。
N省。
 
残念ながら、どれが正解であるかという事すら、
今の記憶では定かではない(である気はするが)。
いずれにしろ、いつの出来事だか記憶が定かでないにも関わらず、
私は自信満々に「18,9の頃」と書いたのである。
しかしこれは決して、私がいい加減な人間であるせいではない。 
 
 
人間の記憶というのは時として、このように書き換わったりする。
「子供の頃こう考えていた」という記憶も、
実は大人になってから自分で都合よく考えたストーリー
記憶としてあてはめただけだったりする。
 
 
先日妻に、「小さい頃どんな事考えてた?」と聞かれたので、
 
「いつも大人に気を使ったり、難しい事を考えていた。
 周りの子供とは違うことを考えていた。」
 
と答えた。実にかっこいい。
 
 
だが実のところ、幼少の頃何を考えていたかなど、全く覚えていない。
覚えていないということは、よほど辛い思いをして思い出したくないか、
それとも何も考えていなかったのか。
辛い思いをしたのなら夢に出てもよさそうなものだが、
夢にはいつも動物か裸の女性しか出てこないので、
何も考えていなかった可能性の方がどうしても高い。
 
 
このように妻にでたらめを答えたものの、
それから数日すると、私の記憶に変化が起き始めた。
幼少の頃から難しいことを考えていたかのように、
自分でも何となく思い始めたのである。
記憶が書き替えられた瞬間だった。
 
 
 
さて。
そろそろ皆さんの記憶から、私が適当なログを書き、
あまつさえ誤魔化そうとしている事実が消えただろうか。
人間の記憶とは書き換わるものであり、それを怖れてはいけない。
特に人の過ちは、なるべく早く忘れてあげるべきだ。
(せめて私の過ちだけでも忘れるべきだ)。
定かではない記憶なら、変えてしまっても大した問題ではない。
 
 
 
それにしても、我ながら見事に物を忘れるものだ。
だが、上には上がいる。
私の母親の物忘れは、私でも敵わない。
枚挙に暇は無いが、先日の出来事は特にひどかった。
 
 
私がいつものように、ごく単純な単語を忘れてしまい、
「あれ、なんだっけ、あれ、あれあれあれ、あー…」ともがいていると、
母がフフフと笑って、得意そうにこう言った。
「化庵、そういうのを何て言うか知ってる?」
私が何?と聞き返すと、母は、
 
 
「えーと…あれ…あれ?何リーマンだったっけ?」
 
 
と言ったのである。
 
 
 
これはひどすぎる。
 
 
 
母は多分、「アレアレ言ってるからアレリーマン」だという事を知らないのだ。
物を思い出せない状態のことを何リーマンだとか言うのだと覚えているに違いない。
そうでなければ、「リーマン」が思い出せて
「アレ」が思い出せないことは有り得ない。
 
 
それにしても、人がアレアレ言うのを聞いておきながら、
「アレ」の部分が思い出せないとは、人としてどうかと思う。
母の場合、単に物を忘れるだけでなく、
「自分は物を思い出せない」という暗示にすらかかっている気がする。
母の子だと思うと、自分の行く末が不安で仕方ない
(もうかなり末の方まで来ている気はするが)。
 

ちなみにこの話も、本当に先日の出来事だったかどうか、定かではない。
 
 
 
=============================================================================
 
 
>エイミさん
コメントありがとうございます。
ここでログを書いているからには、文章が好きと言って頂けるのが一番嬉しいです。
足跡つけて下さってる事はずっとありがたく思っていました。
女性は色々と面倒もあるでしょうから、ログ書いて下さいとは言えませんが、
何か交流の手段が無いかな?とつい思ってしまいます。
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。 
エイミさんも物忘れされる方ですか?
…こんなにはひどくないですよね?(汗)
 
 
 
mikiさん
ムキーの意味は全く分かりませんが、コメントはありがとうございます。
私はかなり人見知りするタチなのですが、
mikiさんほどツッコみ易い女性は初めてです。
デジカフェにおいてそれが良いことなのかどうかは謎ですが、
まあ楽しければ良いということで…今後ともよろしくお願いします。
 

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

化庵

  • メールを送信する

化庵さんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31