デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お前んちの天井低くない?

2006年07月01日 02:50

 
渡る世間は鬼ばかり」というドラマがある。
特段好きなドラマではないし、見る時間に帰って来ること自体稀なのだが、
たまに出くわすと見てしまったりする。
これだけの長寿番組なので、きっと見ている人も多いのだろう。
 
 
ふと思ったのだが、このドラマの面白さは、
web掲示板での人のやりとり、中でも特に、
意見がぶつかった時のやりとりの面白さに似ていると思う。
 
  
各人物が、それぞれの立場で「正しい」と思い込んでいることを、
正論として淡々と話していく。
通常のドラマでは有り得ないぐらいの長いセリフ正論)は、
まさに掲示板でのそれを連想させる。
 
 
見ている人は、「これはちょっと言いすぎだよな」とか、「こいつひどい奴だな」
と思うこともあれば、「そういう気持ちも分かる」とか「この立場ならそう考えるかな」
などと思うこともあり、観察しながらも、
その都度、心の中で共感したり反論を考えたりする。
そこがきっと面白いのだ。
 
 
と、勝手に思ってみたが、私だけかもしれない。
そしてまた物事を何かに例えてしまった。
例えても別に何の結論も得られないと分かっているのに。
 
 
でもきっとこういう「何となく思ったこと」でも書いていいのが、
ブログというものなんです…よね?多分。
 
 
例によってタイトルには全く意味がありません。
 

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

化庵

  • メールを送信する

化庵さんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31