デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日は外から書き込みです

2006年07月05日 13:04

 
どうでもいい話なのだが。
資格試験受験資格」って、どうにかならないのだろうか。
実務経験の内容などがものすごく細かく問われたりする。
自分のことではないのだが、知り合いで、
何十年も社会保険の実務に関わっているのに、
社会保険労務士受験資格を得る為には、
直接関わっている特定の事務内容が必要だったりと課題が多く、
何度も試験センターとやりとりし、
何度も会社に証明書を出してもらって、
なんとかギリギリ受験資格が得られた。
 
 
全員厳しいのであればそれはそれで良いと思うのだ。
 
 
しかし一方では、公務員というだけでOKだったり、
何より許せないのが、「大卒」というだけで受験資格になるのだ。
自分が大卒なだけに、これはものすごく申し訳なく思った。
 
 
大学を選ばなければ、金銭的に苦しくない限り、
大学なんて誰でも入学できる。
それでいて、何をしていても(バイト三昧でも)卒業できる。
 
 
同級生でタイからの留学生がいたのだが、
彼に「こっちへ来て最初に覚えた言葉は?」と聞くと、
タンヤオ」と答えたものだ(日本語ちゃうし)。
それぐらい、大学なんて何やってても卒業できるのだ。
せめて履修科目や研究内容などを資格として吟味してもよさそうなものだ。
 
 
そんな事を思った今日この頃。
日本はやっぱりまだまだの国です。世界もだけど。
 
 
 
ちなみに上の留学生君は、「写真映りが悪いから」という理由で
一度も何の写真にも入ろうとしない人だったが、
どう見てもそれ以上悪くなりはしない外見だった。
相当美意識が狂っているか、何かに追われていたか、どちらかだと思う。
 
 
 
=============================================================================
 
 
>ちろるさん 
メールでのコメント、感謝です!
なかなか変わった漫画遍歴ですね。身の周りにはいませんでしたよ。
「NANA」さえ見たことないですか~、私も実はつい先日、
テレビアニメを初めて見まして…ちょうど彼氏?が他の女の子と寝てしまう話で、
会社の子に「彼氏寝取られちゃう話なんだよね」と得意気に言ったら
「違います」と冷たく言われました。ちっくしょぉ~。
 
B-Dush一時期有線で流れまくりましたね。
ちょっと速すぎるかもよ B-Dush!
穴に落っこちるかもよ  B-Dush!
亀に激突かもよ  B-Dush!
土管、地下室かもよ B-Dush!
結構衝撃的でした。
確かに言われてみればふかわぽい声だ…(笑)
なんとかキッズという人達が歌ってた気がしますが、
もうこの際ふかわが歌ってると思っていいですよ。
私もそう思うことにします。
 

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

化庵

  • メールを送信する

化庵さんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31