デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

地図が読めない女

2010年07月21日 22:43

話を聞かない男、ですね。
仕事中に「一つの事しか出来ないので…」と言っていたら、
典型的男性脳だね」
と言われて、『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みましたよぉ♪
続編の『嘘つき男と泣き虫女』もね。

で、脳が男性寄りか、女性寄りかを判定するテストがあるのですが、うめきちはかなり男前でした(笑)

方向音痴だから、女性寄りだと思っていたら…

本にあるように語学やおしゃべりは女性脳、機械や空間認識は男性脳、と言うのは職業で分類するとなるほど…と思います。

で、方向音痴を「女性ですので…」と言い訳し、一点集中なのは「不器用ですから」と言い訳してますf^_^;

中には数学者で13ヶ国語も話すピーターフランクルさんみたいな人もいるので、言い訳言い訳なんですけどf^_^;

でもね、この本を読んで少し分かったような気がします。
よく父が「うめきち、お母さんは何て言っているんだ?」と私に助けを求めて来ましたが、母は難しい事を言っているのではなく、おしゃべりがしたいだけでした。
取り留めが無いので結果を導きたい父に解らなかっただけですねぇ(^O^)

脳の話は面白いので、もっと知りたいです。
いい本がありますか?

このデジログへのコメント

  • 家政夫はみた 2010年07月21日 23:22

    バカの壁読んでみようかなと思っています。

    脳関係ってすぐに新しい説でそうだから遅いかな?

  • sasao 2010年07月21日 23:41

    脳の話は僕も興味があるが知らん

    へそ曲がりだから
    流行ってる本は読まない
    逆にいい本を教えてほしい

  • richard0 2010年07月21日 23:55

    某TV番組でよく脳について取り上げるので、毎週録画して見ています。生き方とか含め、深いテーマなので。

  • のぶひろ 2010年07月21日 23:59

    今日のログは保存!短いけど深いね

  • むくろじゅ 2010年07月22日 00:09

    バカの壁と死の壁は中々面白かったぉ
    地図が読めない感覚ってのがどうしても理解出来ないでつ(≧ω≦)

  • うめきち 2010年07月22日 00:34

    > 家政夫はみたさん
    養老孟司さんですね^^
    芸術と語学は両立しないから美大で英語を入試でやるのはナンセンスだと言ってますよね

    それも読みたいですねぇ

  • うめきち 2010年07月22日 00:43

    > yoarukiさん
    おぉ、読みたいですね^^
    あはは、「Hに愛だの恋だの持ち込むな」って男性もいますからねぇ…

  • うめきち 2010年07月22日 00:48

    > 58仙人さん
    女性の話は「結局、なに?」みたいなのが多いですから^^

    私は意外と順序立てて話すので、男性からはわかりやすいと言われますが、女性からすると理屈っぽいみたいですf^_^;

  • うめきち 2010年07月22日 00:53

    > sasaoさん
    面白い本があったら連絡する♪
    最近に読んだ脳の話はロボトミーだった
    高校生の頃に古本屋で買ったの

  • うめきち 2010年07月22日 00:59

    > richard0さん
    どの番組(≧∇≦)

    記憶喪失でも、母国語ごと記憶がなくなるケースもあるらしいですね
    深いですよね

  • うめきち 2010年07月22日 01:01

    > のぶひろさん
    私のログより、本がいいですよ^^
    まだ解らない事が多いのですね

  • うめきち 2010年07月22日 01:04

    > むくろじゅさん
    助手席に地図の読めない女性を座らせると、地図を回転させますよ^^
    立体的に読める方には、多分わからない行動ですねf^_^;

  • うめきち 2010年07月22日 01:06

    > けんさん
    心臓の移植を受けた人がドナーの記憶を持ったり…
    みんなでディスカッションしても面白そうですけど^^

  • うめきち 2010年07月22日 01:08

    > シュウさん
    じゃあ、一緒に歩く時は携帯ナビ付きで^^
    携帯が普及しただけでどれだけ助かった事か(≧∇≦)

  • お茶おやじ 2010年07月22日 18:53

    だったら話は簡単!世界中の美味しいお茶を二人で捜しに行きましょ!まだまだ美味しいお茶ありますよ

  • うめきち 2010年07月23日 21:39

    > りょうさん
    脳死も興味深いですね^^

    脳の働きが知りたいですけど…
    半分しかなくても普通に生活してる人もいるとか

  • うめきち 2010年07月23日 21:41

    > だいちゃんさん
    紅茶も好きで飲んでます^^
    スリランカ辺りから周りますか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31