デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

気象の、脳みその使い方(具体例っ)

2009年05月18日 23:59

気象の、脳みその使い方(具体例っ)

猛烈にオモシロイっ

今の気象♪






ごめん、夢中に書いてたら、長くなった

イツモノコトダケド(汗)



無理して読まなくてもいいよ~

でも、読んで理解できない内容(書き方)ではないと思うけどねっ










東京

5/15(金)あたりの上空の中層の雲
中層なのに、通常なら上層に現れる「巻雲(けんうん)」が出ていました

あれは、どう見ても、高さ5,000m程度の、中層だったはず



通常上層に現れる雲が、中層に現れた

これはどういう意味だと思います???



きっと
「下層から中層にかけての気温が低い」

こういうことだと思います







東京

5/17(日)の上空の下層の雲
(昨日の日記に書いた、昨日の日記に写真を載せた、あの雲です)
下層を、南から北へ、強烈な速さで

通常なら、南の地上や下層の暖気が、北の地上や下層の寒気を乗り越えて北上および上昇
その際に気温が下がり、飽和し、雲が出来、その塊が大きくなって引力に負け、一気に降水

しかし昨日は、最初に降った後は、ほぼ一切降らなかった
12時間は上記下層の強烈な南風が吹き続け、かっこいい雲ができ続けていたのに!



通常上記のように降水が起きるはずなのに降らなかった

これはどういう意味だと思います???



きっと
「南も北も、気温はほとんど同じ。
この強烈な南よりの風は、湿度差によって起こっていた。
= 降水が起きるまでの水平距離が(気温差での現象よりも)長い。
= もっと北部では降水が起こっていた」

こういうことだと思います
(ただ、実際に降ったかどうかを見ていないから、少し自信がない。
新潟青森では降っていたみたいですが)









東京

5/18(月)
からっと、低湿
気温はそれなりに上がったのかもしれませんが、非常に過ごしやすい一日でした

これは、アジア大陸からの低湿な気団(空気の塊を気団と言います)が、少なくとも東京を強固に覆っているから

こう結論付けていいと思います
今日の写真は、今日の夕方の雲。きれいだ・・・)









何が言いたいのかと言いますと

「5/15(金)の中層の巻雲。
この時点で、この雲を見た時点で。
今日の東京の低湿な状況を予想できた」

中層に巻雲
地上、下層のみならず、中層にまで、低温低湿な気団が覆いかぶさっている

だから、他の気団(例えば5/17(日)の南からの気団)が来ても、そう簡単には負けない!

それを示してくれている、中層の巻雲














もうちょい基礎知識や
図などを交えて

そうできれば、より



だけど
この脳みその使い方

伝わったら嬉しいな













面白くってしかたがない!!!!!!!





















追記:
本日は、5月18日です



北半球の、一番巨大な大陸の東で、一番巨大な海洋の北にある、日本

ここの場所が、一年で一番暑い時期って、
7月末~8月頭ぐらいだと思います



太陽が、北半球側に一番来る日は
6月22日前後です
(反対に、一番遠いのは、12月22日前後)





僕が何を伝えたいか、分かりますか?



今の太陽の高さ
一番熱い時期と、全く同じなのです!





それなのに、どうして、あの真夏の暑さとこんなに気温が違うんでしょうかねぇ



さ~みんなで~かんがえよ~
パクリっ)











後日、書きますねっ





本日オシマイ



2009年5月18日(月)23時58分
自宅にて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • ちょこ 2009年05月19日 00:29

    はぁぅ(´д`)

    きっと明日読んでもちょこにわ解らんのでしょう
    (ノ△T)

  • しんぺー 2009年05月19日 00:51

    > ちょこさん
    最初の一言、後悔してますっ(汗) 根本(大枠、大別)分かって自分で考えると、一気に脳みそ進みます。もう、快感っ!!! 数年後、テレビや本などで、がっつり伝えますよ、お楽しみに!

  • しんぺー 2009年05月19日 00:57

    > ゆみさん
    大気の時間差、ある意味正解っ! 根本正解は、「固体(の大陸)は熱しやすく冷めやすい。液体(の海)は熱しにくく冷めにくい」のが原因。太陽高けりゃ大陸5月既に暑く、でも海はまだ熱してない。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31