デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

後の祭り

2023年06月28日 14:13

後の祭り

「友達とケンカしてしまいました

仲直りをしたいのですが、どうしても譲れない部分もあり、悩んでます

イチゴさんなら、どうしますか?」




ほうほう


それはなかなか、深刻なお悩みですね


私だったらば


①相手と仲良くしたいと思うなら、ごめんなさいをする
(どちらが悪いは問わない)


②自分が間違ってないと信じるなら、仲直りをしない
(譲れない部分を最優先する)


③自分が間違ってなくても、自分から謝る
(譲れない部分を”譲る”)


の、どれかですね



譲ってもいいと考えて、ごめんなさいしちゃうのが最短ですよ


それほど深刻じゃない”譲れない部分”なのであれば、これがいいと思います



だって、譲れない部分を「意地張ってる」だけだったら


ただの頑固者ですよ


譲っちゃえばいいじゃない






なになに?「イチゴだったらどうするか?」ですか?



④私は間違ってないので、仲直りしない



の一択です



私は、普段ほとんど怒らないです


相手と揉めたって、良いことなんて起きたためしが無いし


自分の意見なんて、相手からしたら”異質”かもしれないじゃないですか


相手との関係を最優先とするなら、それで済めば最小限の労力で良いわけですよ


それでも、「良い」「悪い」の区別も判断もする必要があるわけで


例えば「売春してご飯を食べてます」は、意見が分かれますよね?


売春を悪だと考えて、「悪い」とみなす人


買う人がいるから、売ってるんじゃないか。だから「悪い」とは言い切れない人


俺はよく買うよ。だから「良い」と言う人


色々いると思います


私は、それをする「目的」とか「成し遂げた先にあるもの」が大事じゃないかなって思ってます


その上で、それは「過程」として重要なのか、他に手段はあるのか・ないのか


そういう考えをもってから、「良し悪し」の判断をつけてます


かつ


「誰がしたのか」が重要です



さっき挙げました「売春


目的は「食べるため」=生きるため


誰がしているか=自分



だったら、人様の判断が”良”でも”悪”でもいいんですよ


だって、売ってるの自分ですもん


チンコ突っ込まれるのも私、精子浴びるのも私


それでお金を得られて、ご飯が食べられる=生きていられる


なので、どっちでもいいです



それを「自分の子ども売春させている」とかだったら、「悪」なんですよ



テメーがやれや!の意見のみです



「捕まったらどうするの?」


いやいや、今って


「良い」か「悪い」かの話でしょ?


捕まったらどうするの?は”その後”の話であって


議論の主題じゃないでしょ



今って、そういう話をしてるんですよね


つまり


・立場が変われば、良い悪いの判断も変わる

・判断するにあたって、”その後”を考慮しない


と、最低限でもその2つを考慮した上で判断しないといけないんじゃないかと思ってます


いわゆる「情状酌量」の考えを持ったらいかん!というわけですよ


判断ってそういうものだと思いますし


後の事を考えたら、どれであっても「自分にとってはこの方法しかない」=問題なし


くらいの拡大解釈が適用されちゃうじゃないですか


じゃあ、それを踏まえたうえで



「どうしても譲れない部分」があるわけですよね


譲れなきゃいいんですよ



つまり、「仲直りなんか絶対しない」で良いんです


譲れないっていうことは、「それを譲ってしまったら、自分の存在意義が揺らぐ」ほどの大事(おおごと)なわけでしょ


譲れないって言葉は、それくらい重いものだと思ってますよ


私も以前、”太宰治”の”20歳彼女の話をしたじゃないですか


彼女から「ガチで無理」って言われた太宰は、振られたってわけじゃないですか


それでも、太宰自身は「別れてない」と言って認めず


彼女に対して


・過去の彼氏(経験)人数を聞く

彼女お友達と遊びに行くことに対して許可制を布く

ナンパされたことに対してクドクド文句を並べる


といった暴挙に出てるわけで


それが嫌だから「ガチで無理」って言われたくせに


別れない、別れてないの一点張りですよ



私はちゃんと


・相手の事を少しでも想うなら、別れてあげなさい

・相手の幸せを願うのが、本当の”好き”だと思う

・束縛しすぎ。お前”中年” 彼女若者


と、至極一般的な意見を言ったわけですよ


それでも


「我がまま」な意見で、太宰はぶつかってきたわけじゃないですか


私は彼女ではないので、別れる別れないは私が決めることじゃないですが


彼女は「別れる意志」をはっきりと「ガチで無理」と言って表現したわけですよ



じゃあ、いくら男が「好きだ愛してる」と言ったって


女が「無理、付き合っていたくない別れる」と決意したのならば


そのカップルは「別れた」(百歩譲っても、”別れる”)わけですよ


世間の意見=正しいなんて思っちゃいませんが


・どっちが無理なこと、ダメなことをしているか


・どっちが前向きな意思表示をしたか


くらいは、私にだってわかるわけですよ


なので、”「別れた」を認めてあげなさい”が私の意見であって


その答えは少なくとも、彼女未来に対して”邪魔をしない”という意思表示でもあるわけですよ



だって、私がもし恋人と別れたとしても


「好きになった人の今後を想って、尊重してくれる」人と付き合っていたんだと思いたいし


私は相手に対して「そういう考え」を持って別れたいですもん



別れたから「ボロクソに言う」っていうのは、違うと思いますし


相手の不幸を願う「チンケなイチゴ」でありたくないですし


願わくば「幸せになってくれたらいいな」くらいの、相手に対する最後の敬意も持っていたいです


これが、私の「譲れない部分」ですよ


この意見を譲っちゃったら、無法地帯でしょ?


アホの太宰、調子に乗っちゃうでしょ?


絶対、譲れないですよ



なので、私は「太宰との友情は戻らなくていい。私の譲れない部分のほうが大事」



と、心の底から思うタイプです





プライドがあるから譲らない、とか



相手が女だから譲る、とか



大事なことって、そんなんじゃないでしょ?



譲っちゃいけない部分って、私にとっては


「踏み外せない、人の道」に繋がってるんですよ



”一発ヤリたいくらい”の軽い性欲


大事なこと譲ったら、クズですよ



道が逸れたって、それは自分の責任だし


修正するのも自分次第ですけど


人の道を踏み外すっていうのは


文字のごとく「外道」ですからね



私が彼女の立場だったら



・「外道」の彼氏はいらないし

モラハラしてくるやつは「外道」だし

・人の見方によっては、「外道」と付き合ってる自分も「外道」に見られちゃいますよ



自分はそうじゃない!と声を大にして言いたいのなら


外道とは別れて、逃げるべきですよ


そして、その意見は「譲れない」ですよ




なので




友達と仲良かった時に戻ろうなんて、思いません


譲れない部分最優先です


仲良くなくていいんです


クソ野郎と縁が切れて”良かった”くらいに思います




ま、私の意見としましてはこんなもんでしょうか



みなさんも色んなお考えがあると思いますが


どれが正解かもわかりませんが、不肖イチゴ


「覆水盆に返らず」



と思いながら日々生きてます


おじいちゃんも常々

「Abrokenegg can't beput back together.」※壊した卵は元通りにならない


と娘たちに話してます

(おじいちゃんの意見としては、
・(今のそれらを)壊す前に考えなさい(関係や状況を)
・(自分が)壊すと決めたならキッチリ壊しなさい(元に戻らないと理解しなさい)
・(自分以外に)壊されたなら、しっかり責任を取らせなさい(やられたらやり返せ)

と思い、行動することが大事だと言ってました)





ではでは~

このウラログへのコメント

  • あすらん 2023年06月28日 14:37

    お題を見て見に来ました。。勘違い男です
    江戸時代のBL話じゃないのですね
    すみません

  • ユキっち 2023年06月28日 18:51

    イチゴちゃんこんばんは。

    俺も自分の考え突き通して、今は独り者だけどそれで良いと思ってますたまに寂しいけど(笑)

    頑固とか言われるけど、別に自分の意見曲げてまで友達と仲良くって思って無いし。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30