デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

住めば都とは申しますが

2023年06月06日 07:58

住めば都とは申しますが

海外で働いてみたい


老後海外でのんびりしたい




え~



夢や希望を壊すようですが



日本の方が、圧倒的に暮らしやすいですよ


物価がどうとか、年金で生活できるとか


そういうの、一旦置いといて


言葉が通じる


これって、最強です



何気なく建ってる看板の字が読めるって


すごいことです



お国柄にもよるでしょうが


親切な人は、いっぱいいるでしょうけど


やれ、病院に付き添いだの


スーパーでお買い物だの、観光地へ一緒にだの


そんな、常に同行してくれる人は


さすがにごく少数


お金を払えば、そういうサービスをしてる会社もあるでしょうけど


それだと、年金生活では苦しいと思います


じゃあ、憧れは憧れのままで終わればいいのか?


いいえ


「何とかできる」と、行動できる人のみ


移住をお勧めします



とにかくですね


「何とかなる」は、ありませんよ


何とかなりません


会社の仕事と同じです


無理難題上司から押し付けられて


無事、それを達成した際


「ほら!何とかなったじゃないか」なんて、押し付けてきた上司から言われようものなら


「ふざけんなテメー!俺が何とかしたんだ!!」


と、あなたは言うでしょう



それです



「自分で何とかする」


「何事も自分で切り拓く」


という考えの人こそ


「何とかできる」ものだと、私は思います



例えば、生活について


ハッキリ言って、イギリス人種差別すごいです


見た目が白人でないと、かなりの確率で「よそ者」扱いです


この国で生まれ育ったとしても、同じです


じゃあ、イギリス生まれイギリス育ちの「アジア人」はどうしてるかって?


彼らはちゃんとネイティブの発音で「私はイギリス生まれのイギリス育ちだけど何か?」


と、英語で発言します


そこまで聞いて、初めて相手は「人種差別や見た目での判断」を訂正するんですよ


あるいは、うちの娘のように


「私はママイギリス人だけど」と発言したり


とにかく「相手に毅然とした態度で言う」のが基本です


それは生活でも同じ


イギリスの文化のひとつですが


買った商品は、大抵「返品可能」です


そしてスーパーでは、大抵のものが返品できます


が、しかし


「これ、虫が入ってたよ!ちゃんとしたのに交換して!」


と言わなければ


「はい、返金」


で、終わりです


虫が入っていた商品は、今後も同じ棚に陳列され


商品が改善されることはありません


それと同じくして


差別をやめて」と言わなければ


いつまでも質の低い白人男性は、アジア人女性レイプするし(そういう事件が非常に多いです)


いつまでも質の低い白人女性は、アジア人男性をカモにしてお金を巻き上げます(そういう相談、事務所によくきます)



しょうがないんですよ


どこの国にも、質の低い人はいますから


そして、なぜか人間というものは


ある一定のルールで「くくる」んですよ


それが「アジア」とか「ヨーロッパ」とかだったり


「女」とか「男」だったり


状況に応じて、コロコロ変わるだけで


そんな中で、生きていかないといけないんですよ


ただ



一旦仲良くなると


その仲間内に、自然と入れてくれるようになります


それも、どこでも同じです


私も、ロンドン前はバーミンガムという街で生活してましたが


お隣さんに恵まれたおかげで


・地域の活動(お掃除やチャリティーなどへの積極参加)

・ご近所での周知(近所に知れ渡ってると、地域ぐるみで助けてくれたりする)

社会的信用(ご近所さんとちゃんと交流してる=社会的にまともな人と扱われる)


と、ほとんど生活に不可欠な面で


信用は非常に高かったです(自分の力なぞ、ほぼないです)


で、やっぱり決め手は「コミュニケーション能力」※英語


私は、幸いにして娘がバイリンガル(当時はまだ英語日本語だけ)なので


どうしても伝えたい日本語英語で伝えてもらえましたが


本来は、親である私が自力で調べて自力で伝えるべきこと


それらをやらねばならないのに


「いつかわかってくれるでしょ」くらいの気持ちでいたって


いつまでも伝わりませんよ


したいこと、やりたいことだって


できること、できないことだって


伝えるのが大事です


そして


巣ごもりしてれば、関係ないでしょ」こそ


大いなる間違いです


外国は、かなり隣人と関係を深める文化が存在します


「お前、イギリスしか暮らしたことないくせに」


いえいえ、お忘れですか?


私の事務所、補助員や事務員(ボスの手足となって動く雑用集団)は


国籍問わず状態の、まさに多国籍軍ですよ


話題のロシア出身者も、ウクライナ出身者もいますし


トルクメニスタンやらブルガリアやらエスワティニやら


マジで色んな国出身ばかりです(ほとんどがイギリス国籍取得してるので、母国籍を変えてないほうが少ないです)


で、同じように言語差別されたり


見た目で差別されたり


自分の意見を言わないで冷遇されたり


まあ、大変です


私のように能天気であれば、救いの道もあるでしょうが


大抵、命かかってますからね


そして、帰る家が母国にないっていうのがほとんどですからね


そりゃもう、必死ですよ


「何とかする」以外の選択肢は、「死」だけなんですよ


それに比べたら


「憧れ」だとか、「のんびり暮らす」とか


最悪な場合、母国へ引き返すって手があるじゃないですか


なので


今の生活圏を、大いに出ないことをお勧めします



そして、それと同時に


海外で生活してる私、すごいでしょ」という意味ではありません


私は常々、「日本帰りてぇ」と弱音ばかり吐いてます


日本大好き、お米大好き


休日は自宅でゴロゴロしながらカップラーメン最強です


ですが、それは己一人になってからで良い話


私は、とにかく子どもを全員育て上げたい


その一心です


帰りたいですけどね


子どもたちのベースが「ロンドン」なわけですよ


いきなり日本に連れて帰ったら


ホームシックになっちゃうかもですよ


だったら、大人の私が我慢すればいい話


そんだけのことです


大丈夫、私なら


ちょっとお野菜やら果物やらで


めしべをツンツンすれば、それでスカっとして


「明日も頑張るかぁ~」


の気持ちに切り替わりますから


そんなもんですから






あまり構えるのもよろしくないですが


安易に考えて移住して、痛い目を見る必要も無いなと思いまして


あれこれ意見を言わせていただきました


どこであっても、楽しく生きられれば


そこが最適の場所だと、私は思いますよ

このウラログへのコメント

  • junpei 2023年06月06日 10:30

    イチゴさんの意見は、とっても説得力があります!

    海外移住をお勧めできる人は、「何とかできる」行動力と覚悟がある人だけ!・・・
    納得です!

  • さん太郎 2023年06月06日 11:56

    イチゴちゃんは、根っこは日本人なんですね。
    ガンバレ、日本人。ガンバレ、イチゴちゃん。

  • 幾三 2023年06月06日 13:07

    子供達のために頑張っている貴女は素敵です
    凄い
    その愛情があるから、皆素敵に育つのだと思います。
    そして今日も美しいですね

  • トミー 2023年06月06日 18:04

    素敵!尊敬します!

  • 蒼空 2023年06月06日 22:33

    おつかれマラです
    たしかにイチゴさんの言う通りかもしれないですね!
    全ての責任を自分で負わないといけない、腑に落ちます!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30