デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:人を責めずに、しくみを責めろ

2015年04月20日 23:49

トヨタ仕事の基本大全』の中から、心に響く言葉

もしあなたの子どもが、食器棚の上に置いてあったコップを取ろうとして割ってしまったとしましょう。
このとき、あなたならどうするでしょうか。
子どもを責め、「気をつけなさい!」と叱りますか。
叱るのは簡単ですが、それだけでは、子どもはまた同じようにコップを割ってしまう可能性があります。
再び割ってケガをすることも考えられます。
子どもの安全のことを考えれば、ほかにあなたができでることがあるはずです。
たとえば、子どもが手の届く場所には、コップを置かない。
あるいは、子ども用のコップをガラス製からプラスチック製に替える。
こうすれば、同じような失敗はなくなります。
トヨタには「人を責めずに、しくみを責めろ」という言葉があります。
作業者が失敗をしても、個人攻撃をせずに、しくみが悪いと考えるのです。
誰の目から見てもあきらかに作業者が悪い場合でも、トヨタ上司は個人を責めることはしません。
上司は「(自分が)部下にやらせるべきことを徹底できていなかったから不良が出た」、つまり、やらせ方が悪かったから不良を出してしまったと考えるのです。
「人を責めずに、しくみを責めろ」。
これは、特にリーダーにとって大切な心構えですが、あらゆるビジネスパーソンが応用できる考え方です。
たとえば、あなたが作成した資料にミスが多かったとき、たいては「次は気をつけよう」で済ませてしまいがちです。
しかし、しくみに注目すれば、「資料提出前に校正する時間を必ず確保する」「提出前に同僚とチェックし合う」といったアイデアが生まれ、ミスも劇的に減るはずです。
「○○さんが悪い」「自分が悪い」で片づけていれば、いつまでたっても、ミスは減りません。
ミスや問題には原因があります。
その原因を突き止めて、それを改善し再発予防をしないかぎり、同じようなミスや問題を繰り返すことになります。
個人を責めるのは簡単ですが、本質に目を向けなければ問題は解決しないのです。

トヨタ仕事の基本大全』“(株)OJTソリューションズ”中径出版


会社の休憩室や更衣室に置いた財布の中から、お金がなくなって大騒ぎになった、などという事例は多くある。
もちろん、盗んだ人が悪いに決まっているが、同じ働いている仲間だから大丈夫、と気を許して財布を出しぱなしにした人も悪い。
大事なことは、その後に同様のことが起きなくなる「しくみ」を作ること。
今まで、そういう「しくみ」を作ってなかったことが悪かった、と反省するなら、過度に当事者を責めることもない。
部下や子どもがミスをするたびに、感情的に怒鳴ったり、罰を加えても、根本的な改善には結びつかない。
根本的で本質的な解決策は、二度と起こらないような「しくみ」を作ること。
つくった「しくみ」がうまくいかなかったら、また別の「しくみ」を作ればいい。
「人を責めずに、しくみを責めろ」
「しくみ」に焦点を当てれば怒ることは少なくなる。


トヨタの事書いてて今思い出した!今日知ったのですが、私の会社に以前トヨタに勤めていた社員さんがいるんです。お見合いして結婚したんですが、小柄で初期のハリーポッターを大人にし日本人化させたような方なんですが、仕事できるし真面目だから若いけど既に役職についています(名字にチャン付けで呼ばれてますが)…と言うのはいいとして、その方が日曜日、パパになりました(奥さんいつの間にか妊娠出産)♪…今年は昨年末結婚した社員男性の奥さん妊娠中だしベビーラッシュの年になりそうです(^^)

このウラログへのコメント

  • RyuTa 2015年04月21日 02:13

    小柄で初期のハリーポッターを大人にし日本人化させたような方
    …すごく見てみたいっ

  • ひろと 2015年04月21日 02:24

    ヤマト運輸の小倉さんも同じことを仰ってますね。でも実際には、なかなか難しいことですけどね(笑)

  • SYUZO- 2015年04月21日 12:15

    うちの甥っ子、人どころか物まで責める
    「この鞄のヤローが勝手に落ちやがった!」

    置き方!

  • kouji 2015年04月21日 22:25

    仕組みと個人の意識と、両方の面からの改善や向上が必要でしょうね。
    一方だけでは限界があるでしょうね

  • なな♪ 2015年04月22日 23:40

    RyuTaさん:黒髪で普通な感じで真面目さを際だたせるとああなります

  • なな♪ 2015年04月22日 23:41

    ひろとさん:そうなんですよね。普段からの意識の仕方かな(^^)

  • なな♪ 2015年04月22日 23:50

    一期一会!さん:そうかも。適当なところにおくとどこにあるかわからなくなるみたい

  • なな♪ 2015年04月22日 23:51

    SYUZO-さん:擬人化しちゃうんですね

  • なな♪ 2015年04月22日 23:58

    koujiさん:そうですね。二重にやって確かなものにしないと

  • moriougai 2015年04月23日 22:23

    分かるわー。
    うちの会社も、仕組みを責めるね。

    個人を責めたい気持ちはやまやまなんだけどね(笑)。

  • なな♪ 2015年04月25日 00:04

    morioさん:仕組みがだめだから人にも影響でるけどつい人を責めたくなりますよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30