デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

気になった話:必要なのは勇気

2015年04月07日 23:40

みやざき中央新聞、魂の編集長水谷もりひと氏の心に響く言葉

メンタルコーチの筒井正浩さんはこんな話をされた。
筒井さんと言えば、かつて大阪履正社高校野球部メンタルコーチをして甲子園に導いたことがマスコミに取り上げられ、以来、ジャンルを問わず、いろんな人のメンタルコーチとして活躍している。
以前は年収1200万以上稼ぐ高給取りのサラリーマンだった。
彼には夢があった。
しかし、それで食べていけるか分からない。
だから会社は辞められなかった。
8年間、悶々としていたが、44歳のとき、会社を辞める決意をした。
大きな壁は「嫁さんにどう言うか」だった。
ある日、意を決して言った。
「夢ができたんや。仕事を辞めたい。ただ、すぐには十分な収入がないと思う」
奥さんは一言こう言った。
「それなら私も明日から仕事せなあかんね」
筒井さん、奥さんの懐の広さに感動した。
案の定、メンタルコーチの仕事はなかなか収入には結びつかなかった。
ひと月の収入が4万円。
これが16か月続いた。
「もうあかん」と思った。
そんなとき、人との出会いが彼の人生を大きく変えた。
最初のきっかけは元神戸製鋼ラグビー部スーパースター平尾誠二さんだった。
平尾さんはラグビー日本代表の監督を引退後、スポーツ文化振興のために月一回の6か月間コース、毎回いろんなゲストを呼ぶというセミナーを主催していた。
一回目のゲストは元サッカー日本代表岡田武史監督だった。
講演後、会場を出た筒井さんは、控室に入る平尾さんの姿を目にした。
「あっ、平尾さんや。話ができたらええなぁ」と思った。
その瞬間、「でもあんな有名な人と話をするなんて無理」という思いが頭をよぎった。
「このまま家に帰っても、控室のドアをノックして断られて家に帰っても、結果は同じや。それなら0より1の可能性に賭けてみよう」
控室の前まで行った。
心臓バクバクした。
ノックができない。
どうしようと思っているうちに右手首が二回動いた。
コンコン」とドアをノックする音がした。
「やってもうーた。もう逃げられない」
中から「ハイ」という声がした。
ドアを開けた。
目と目が合った。
平尾さんは「どなたですか?」という顔をした。
「今日、講演を聴いて感動しました。お礼だけ言いたくて…。お疲れのところすみませんでした」と言ってドアを閉めようとしたら、「どうぞ入ってください」と言われ、びっくりした。
向かい合わせで座った。
どうしよう。
とりあえず名刺交換だ。
平尾さんは筒井さんの「メンタルコーチ」という肩書を見て、「これ、なんですか?」と聞いてきた。
スポーツ選手メンタルサポートするんです」と筒井さんが答えると、平尾さんは急に興奮して言った。
「絶対この道でメシ食ってください。本気で応援します。諦めないでください」
平尾さんは部屋を出て行き、すぐその日のゲスト岡田監督をつれて来て、筒井さんに紹介した。
それから平尾さんはいろんな人を筒井さんに紹介してくれた。
ここから人生が劇的に変わっていった。
「ドアをノックしたら迷惑するんじゃないかと、みんな勝手に思い込んでいるけど、ノックしてごらんよ。扉を開けてくれるから。まず動こう。動き出したら見える風景が変わってくるで」と筒井さん。
そして若い人たちにこんな一言も。
「僕のやったことは手首を2回動かしただけ。その時、必要なのは勇気や。その勇気も最初の一歩だけでええんや

『いま伝えたい!子どもの心を揺るがす“すごい”人たち』ごま書房新社


勇気について、詩人ゲーテの素晴らしい言葉がある。「名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。財産を失っても、またつくればよい。しかし、勇気をうしなったら、生きている値打ちがない」
そして、死ぬ前に人が後悔する5つこと(ボニー・ウェア)の中には、こんな言葉がありました。
「自分の気持ちをはっきり伝える勇気がほしかった」
最初の一歩を踏み出せないときに思うこと…
笑われるかもしれない。
バカにされるかもしれない。
批判されるかもしれない。
怒られるかもしれない。
無視されるかもしれない。
勇気を奮い起こして、最初の一歩を踏み出したい。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2015年04月08日 06:58

    行動した後悔と
    行動しなかった後悔
    言わずもがなどちらがいいかですよね
    (  ̄▽ ̄)

  • ゆうき2 2015年04月08日 16:25

    そのとおり!

  • なな♪ 2015年04月09日 00:08

    SYUZO-さん:そうですね。しなかった方が後々根強い後悔が残りますね

  • なな♪ 2015年04月09日 00:11

    ゆうき2さん:ありがとうございます

  • トキオ♪ 2015年04月09日 00:59

    そのノックは
    多くの場合
    無謀と呼ばれるが
    成功は他者から無謀と呼ばれるチャレンジからしか生まれない

  • なな♪ 2015年04月09日 23:46

    トキオさん:そうなんですよね

  • トキオ♪ 2015年04月10日 13:16

    しかし成功者が成功するのは成功すると確信しているからだ
    なぜならその努力を他者の何十倍もしているから

  • moriougai 2015年04月12日 19:57

    閉じた扉叩き潰して
    いこう君の未来の方へ


    一番好きな、コブクロの轍です(^-^)v。

  • なな♪ 2015年04月13日 00:31

    トキオさん:確かに。努力こそ自信の源ですね(*^^*)

  • なな♪ 2015年04月15日 00:05

    morioさん:コブクロ好きなんですね♪あの響きのある声がさらに心に響かせますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30