デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…次の時代は「魂の時代」

2011年11月02日 09:46

いい話…次の時代は「魂の時代」

【次の時代は、「魂の時代」】

斎藤一人さんの心に響く言葉より


今、すでに次の時代がきています。

それが、「魂の時代」です。

「魂の時代」とは、心の豊かさが重視される時代です。

今から、個人的にこの不況と関係なく生きようと思ったら、心を豊かにしてください。

お客さんに対して喜ばれる会社、喜ばれるお店にもならないで、

「売上だけ、あげたいんです」

といっても、それが通らない時代なのです。

今は、魂の時代ですからね。

心を豊かにするというのは、当然のことです。

当然のことが大切にされる時代がきたのです。

「あの会社、一生懸命、やってるな」とか、

「私たちのことをホントに考えてくれているな」というところに、お客さんが必ずやってきます。

自動車メーカーに雇われていたのが、突然、解雇されて困っている人もいます。

本当に、たいへんな思いをされていると思います。

だけど、「私、トヨタさんに感謝しています」とか。

いすゞさんに感謝しているんです」とか。

そういったら、社長さんたちだって、どんなにかね。

がんばって、「もう1回、この人たちを戻そう」という気にもなりますよ。

「6年間も勤めていたのに解雇されて」とかいうけれど、その6年間、ホームレスにならなかったのは、その間、使ってくれたトヨタさんがいたからであり、いすゞさんがいたからなんですよね。

それを「ありがとう」ともいわないのだとしたら…。

私は別に「会社に要求してはいけない」「『つらい』といってはいけない」といっているのではありません。

私がいっているのは、

「あなたの言葉に、愛があるだろか。
しゃべっている言葉に、心の豊かさがあるだろうか。
心が豊かにならないと、実際に豊かになれない時代がきたんですよ」

ということです。

愛のある言葉をいって、心の豊かさがある人だったら、他の会社の経営者だって、

「そんなに感謝している人だったら、ウチの会社にきて欲しい」

そう思うものなんです。

それが、ふつうだよ、といってくれる人がこれから増えてきます。

世の中の人が、じわぁ~っと、わかってくるのに、あと、5.6年かかるんですけれど。

神はいつもそうなのですが、私たち人間を苦しめようとしているのではないのです。

「わからせよう」としているだけなのです。

人間の魂の成長を助けているだけなのです。

だけど、もう、わかってしまった人を、神さまは「わからせよう」とはしません。

文句をいうのはその人の勝手だけど、みんなが、もし自分が社長だったら、文句ばかりいっている人と、

「この会社に感謝してます」という人、どちらを雇いますか?

答えは、いわなくてもわかりますよね。

そういう時代がきたのです。

『この不況で損する人 得する人』KKロングセラーズ


斎藤一人さんは、今までは「個性の時代」だったという。
新しいものを開発したり、作ったりするには、個性が必要だからです。
もちろん、個性が必要ないわけではありません。
そうではなくて、個性とともに、相手を喜ばせるとか、いい気持にさせるとかいう、心の豊かな感性が必要だということ。
それを、一人さんは「魂の時代」に入ったという。
どんなに学校の成績がよくても、それは覚えた記憶という「答え」を、再生するビデオのような能力に優れているだけのこと。
「答えがわからない問題」が出てくるこれからの時代は、その能力は役に立たない。
昨今は、学校に対して、文句や、苦情は言うが、先生に敬意をはらったり、感謝する人は少ない。
同様に、「会社にお世話になっている」とか、「勤められたおかげで、子どもを育てることができ、会社に感謝している」という人もまれだ。
これは、両親に対しても同じで、「親は子供の面倒をみるのが当たり前」に。
でも、「当たり前」の有り難さに感謝できない人は、不平不満やグチを言い、足りないことばかりを数える不幸せな人。
わからないに人は、わかるようになるまで、同じような問題が繰り返して起こる。
「次の時代は、魂の時代」
愛ある言葉で、今ある幸せに感謝し、魂のレベルを高めていきたいな(*^^*)

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年11月02日 23:46

    pukuさん:ですよね。文句より感謝の方が自分も周りも気分いいですね

  • まー坊 2011年11月03日 06:43

    全く同じ事を思っていました。当たり前の事が当たり前に出来ない人が多すぎる。

  • なな♪ 2011年11月03日 23:48

    まー坊さん:私自身もまだまだなので頑張らなきゃと最近よく思います
    シティハンター懐かしいな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30