デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

天然生活エピソード-リモコン壊れた 一弦キレた!

2010年09月13日 02:10

天然生活エピソード-リモコン壊れた 一弦キレた!

斉藤和義 今日の一曲
https://www.youtube.com/watch?v=fOfvlp-eOn0
斉藤和義/幸福な朝食 退屈な夕食
-----------------------------
このデジログのタイトルの一弦キレタ!の言葉の
意味は、上記の曲の歌詞に隠されています。

天然ボケでパニクッた瞬間、この
曲のフレーズが浮かんでしまったので。
歌詞が長いので下記サイトで歌詞一覧を
見れます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F00995
うたまっぷ 幸福な朝食 退屈な夕食

-----------天然生活エピソード"恐怖のエアコン生活"
~リモコン壊れた 一弦切れた!!~

涼しくなりましたが
まだ、日中は本当に暑いですね。

九月半ばだから暑さは私の体感が狂ってるとか
じゃないですよねえ・・。

ボケーっとしてると今年何年?今日何曜日?あれ?
なんてことが最近多い・・・。
あんまりの暑さに本当に九月なのかカレンダー
確認しちゃいました。

それはさておき

タイトルが久しぶりに天然ネタですので
恥ずかしい話はあえてウラログのほうが
ふさわしい・・と独断でここで書いちゃいます。

大丈夫、あなただけが天然ではない、と
安心感をもてるでしょう、天然のみんな~!
(いると思ってんのかぃ)

ということで、天然ネタシリーズ
久しぶりに一つ
書きます。

天然ボケ辛口意見をする人は
軽くスルーして読まないこと!(笑)

さて、本題に入ります。

一昨日あたりまで涼しくて
いきなり暑くなってきたので
なにげにエアコンをつけようとリモコンを
探しました。

その日は、朝涼しかったのにPCしてるうちに
突然日中気づくと汗だくになっていました^^;

私、昔から置いたものを
すぐに忘れてしまうことは自覚済みです^^;

だから、なくさないように、大抵リモコン類は、
デスクの上に必ず置くようにしています。
違う所に置くこともあるので、
第二候補、第三候補の
置き場もなんとかキープして
なくさないように頑張ってます。(転々と探してまわる日々)

エアコンのリモコンは、以前にも
1回みつからなくて半泣きしたことがあったので
かなり、懲りてました。

照明器具・i-phoneやPCからの音楽再生システムコンポ
リモコン以外に操作しようがない物ばっか。

これらのリモコンをなくしてどれだけ困ってきたか・・・
以来気をつけていたつもりなんですけど、

今回も 暑さのあまり、早速
いつものようにピッとエアコンに向けてリモコンを
押しました。

ん?? 何も作動しない・・・

角度が悪い?
も1回。ピッ・・・

んん? 動作しない・・・

ん?近寄ってみる? 

ピッ! ピッ!ピピピピッッ!!!連打攻撃~♪

・・・え゛え゛え゛え゛ 動作しなーーい。

仕方ないので、
エアコン本体のセンサーが汚れて
ピッと来ないのかな~♪ と
すでに汗だくの中で、
早く涼みたくて
踏み台まで出してきて
洗剤でセンサー部分を掃除してみました。
とにかくやたら暑いのに肉体労働・・・
地獄です。

で、

これでどーだ!!!
と、いやな予感がしつつ
猛暑の中、汗だくになりリモコンを押す・・・。

ピッ! ちょっと!!! ピピピッ! 頼むから~・・・!!


エアコンは無反応・・・ いやな予感がますます的中。

・・・・・こ、壊れた???

焦りまくってリモコンの電池切れかな~と新品に
とりかえて、即効ピッとな!!!

・・・エアコン・・・無反応。

がーーーーーーーーん。

まじで壊れた??

昨日までは順調だったはず・・・。
猛暑すぎてイカレた??? 前触れもなくぅ???
予告してよ~~~

・・・まじで深刻な気持ちになってきた。。


エアコンないと暑くてぶっ倒れそう・・・
焦った私は、また必死に
一人でまた、バカみたいにリモコンを押しまくり
ゲームコントローラバトル状態。
自分でもバカかと思った瞬間。(自爆だ)

電池も、まさかなぁとは思いつつ
さらに次の新品電池に入れ替えたり。

(なんか無意味なことしてるよな~)
で、やっぱり無反応。

もう泣きたい気分でリモコンたたくわ振るわ^^;
何やってんだ自分・・・(さすがにへこみます)

本気で焦りまくって半泣きになりつつ
冷静になろう!とがんばった自分、偉い!(どこがだよ!)

で、町の電気やさん♪に来てもらおうか
ひらめきました!!

パターンとしては

電気やさんがくるまで待つ→お昼寝できない→きつい

でも根性で待ったとする→電気やさんが来る。。
そしてっ、

電気やさんは故障か調べて部品が高いと言い出す。

電気やさんはこれは新品にしたほうが安くていいと
いう。

広告チラシとカタログを喜んでもってくる!!!!

財布と相談??? する前から すでに無理だし!

あああ。やっぱお金に主導権握られてるよ~

せちがらいね現代! とかなんとか言いつつ
貧乏の中の美学を追求していたりするから
それはそれで満足だー。(というのんき主義)

でも現実問題、やっぱ
とにかく暑い。。ますます残暑が!!
部屋の中は蒸し風呂!!
汗だくは深刻だー 過酷だー。

さらに、色々と考えてみた。

逆に、今日から涼しくなってくれたら!!
エアコンは来年まで買わなくていいから
安心、楽々エアコン生活♪
そうならないかな??

と思ったけどそんな天気コントロール
不能だよねえ 却下

そんなこと考えて、あまりに疲れて暑さのあまり
息抜きがてら座り込んで休憩モードに突入

さて、、どうしよう・・?!
結局かなりパニクリまくり。
とにかく暑い・・・。殺す気ですかぁ~;;)

・・・ひとりでソファーに座って
困りはてて「落ち着け自分っ!!!」と
放心状態でいたら なんと。。。

ふと見た目の前のデスクに

なにげに
二台のリモコンが!!!

エアコンは一個しかないのになんでー?(゜゜

目が丸くなった瞬間でした。

(画像は私ではありません。でもこの表情に
とても近いの状態よっ)

そして、二個のリモコンをみつけた私は
早速、モシカシテ!!!っと
まだ触っていなかった
リモコンを向けてピッっとな。

エアコン起動!!!
瞬間、嬉しいけど超脱力!!!

・・・なんでよ~(汗)
なんで二個あるんだよ~?

電池入れ替えたり、
長いこと汗だくになっていたデスクに
リモコンが二個あることに 

なぜに、気づかないんだそこの君!!!!>私

ということで久しぶりに
どこ見てんだ自分・・という
天然ボケを再認識・・・(汗。


いつか治ると思ってた天然ボケ、やっぱ
治りそうにないです(涙)

で、リモコン君ですけど、何で二個あるのよ?と
思ったら
一個は寝室のリモコンでした^^;


寝室用リモコンは
必ず寝室に置くようにしてたはずなんですけど・・・

どうやら、ぼーっと持って移動してきて
それが似ているからリビングのリモコンと
思い込んでどこかに置かれてたのを
こんなとこに置かないでデスクに移動でしょっ、と
自分が多分、移動しちゃったっぽい。

リモコンってあまりに似ているのも困りモノ。

メーカーも違うのに・・・
二個並べてなんで気づかなかったかな~と
比較してみたら
ボタンの位置も形も殆ど同じで驚きました。

だったらどっちのエアコンにも対応
してくれ!と思ってしまいました!!!

もう、やっと涼しくなったものの
一時間近く、猛暑の中でパニクッたので

二台のリモコン並べて思わず
一人で「えーーーーーっ・・・」と
ヒトリゴトを叫んでしまいました。

こういう時に
友達がいると「あんたまたバカやってんねー」とか
バカにされて「ほっとけっ」と言い合いになって
笑い話にもつれこめるのに。

一人だとどこか虚しい(笑)。

それにしてもリモコンなしでは起動すらできない
エアコンは私にとって かなり恐怖です。

もう、予備リモコン注文しちゃおうかな?

と思うけど勿体無いと思ってしまうのよね~
どうせ一個紛失するんだから二個あっても
紛失する可能性は高い。

でも。
さすがにエアコン恐怖体験は二度目なので

ちょっとリモコンをエアコン本体にぶらさげてしまおーか
とも考えましたが。
それって・・・
人に見られたら恥ずかしすぎて勇気が出ない。

仕方ないので天然らしくマイペースで^^

次にまた暴露しないように頑張ります^^;

自信・・ですか?

あるわけないです (笑) 
自信もてたら
天然だと居直る境地にもならずに済むってもの!!!
(居直るな!>自分)

☆ついでの一曲。馬鹿なことばかり書いていると
呆れて脱力されてしまいそうなので・・・

☆今日の一曲
https://www.youtube.com/watch?v=jSmHRLNpHNA
最後に記憶を消して/小柳ゆき

 歌唱力が素晴らしく、なぜに日本を代表するシンガーして
売れてこないの、日本のレコード会社何してる?!
私の大好き女性シンガーの一人です。

このウラログへのコメント

  • よしかつ☆ 2010年09月13日 02:20

    メーカー直で リモコンのみの購入も可能では? 最悪 本体に強制スイッチがあるかと・・・

  • sasao 2010年09月13日 02:40

    一弦キレた!
    の話がないような、あるような

    TVのリモコンは汎用性のあるのが安く売られてるけどねぇ

  • まりぃ 2010年09月13日 05:53

    > よしかつ☆さん
    時間かかってよければ可能です。でもお金もったいなくて。以外と高くて。本体にはリセットしかなくて強制的電源onはないんですよー

  • まりぃ 2010年09月13日 05:54

    > sasaoさん
     後でツッコミいれられたら説明しようとしてたネタなんですが加筆しときました。タイトルに反応する人がいたらたいしたもんだなと。すません。TVの共通リモコンには救われました(笑)

  • nanasinogonbe 2010年09月13日 12:48

    うちは同じメーカーの似たようなエアコンを3台使っていますがどのエアコンも1台のリモコンで動きます。

  • よしかつ☆ 2010年09月14日 02:19

    色々ありがとう♪でも期待に添えなくてごめんね^^;今後の参考にさせて貰います^^

  • まりぃ 2010年09月14日 02:46

    > nanasinogonbeさん
     同じメーカーだからですよね?うらやましい(笑)です。メーカー違いの、DVDデッキと地デジHDD録画できるTVはなぜか一時停止とかはリモコン違ってもできるの。

  • まりぃ 2010年09月14日 02:48

    > よしかつ☆さん
     いえいえいえ、勝手にお節介なことばかり書いてすみません!!!(..

  • ナルミ 2010年09月14日 19:17

    この曲僕も好きですよ。なぜかフレーズが入ってきますよね。

  • まりぃ 2010年09月14日 20:15

    > ナルミさん
    ホント~!嬉しいです。私も聞くとすっきりしちゃいます!インパクト強いよね確かに。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のウラログ

<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30