デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

出雲大社にお参りに~♪(宗派の別は意識しながら,宗派を超えて~♪)

2019年06月25日 01:18

こんばんは。

昨日、といっても0:00を過ぎましたから, 一昨日になりますが,

23日(日)に, 家族で出雲大社にお参りに行きました。

妻の希望によるものです。


手術後, 再検査が必要となり, 先日大学病院に行ったのですが,

その結果が27日に分かります。

それで, その日にもう一度大学病院に行く予定です。


どうぞ 腫瘍が良いものでありますようにとの願いを込めて

妻流に, 事前にどこかの神社にお参りに行かずには居れなかったようです。


県内外の近辺の大きな神社として, 宮島さんにするか,出雲大社にするか迷っていましたが,

結局, 出雲大社に行くことにしました。


私としては, 別に神社にお参りに行く必要はないと思っているのです。

なぜかというと, 毎日毎朝, セ〇ショを読み, お祈りをしていて

依り頼む創造主が既に居られるのですから。

そちらの主が望みを叶えてくださると信じているからです。


けれど, 妻にとっては,依り頼むのはその方面の神様ではないのです。

一般に言う, 日本の神社に頼みたいと思っているのです。

たっての妻の願いなので, 妻の意向に沿って

出雲大社にお参りに行くことに決めたというわけです。


道中は, 妻が運転しました。

私は何度も言いましたよ。

「術後だから, 手がしんどいだろうから, 今回は,僕が運転するよ。」と。

しかし, 妻は, 自分が運転して行くと言って聞きません。(苦笑)

「じゃあ、しんどくなったらいつでも運転 変わるからね。」と私。

「ああ。分かった, 分かった。」と妻は言いながら,

結局, 終始 妻が運転をしました。

(こういう時, なかなか聞分けが無いです。…苦笑)


いつもの健康な時のドライブなら,

妻が一寸だけ若いので, 妻が運転します。

その横で, 私 缶ビールなど飲んで景色を楽しみます。

今回は, 運転する妻の横で何も飲みませんでした。

妻は,「飲んでもいいよ。」と言ってくれたのですが,

私は, 「飲んでなんていられない。」と思いましたよ。

昼ごはんに, 「出雲そば」を頂いた時も, ノンアルコールにしておきました。

いつでも運転を代われるように。(*^-^*)


さてさて, こうしているうちに, 境内に入り, 参拝する時が来ました。

妻は, それの流儀に従って, お辞儀をしたり手を打ったりしていました。

私は, その折には 何もせず心の中では, 自分のセイショの創造主に祈っていました。

また, 出雲大社建築物の美しさ, 芸術的な美を鑑賞する視点でその場に居合わせました。

しかし, 妻が, お賽銭をあげるために, 財布を出そうとしていた時には,

私は,自分の財布から小金を出して妻に渡しました。(こういう応援はしました。)


二人がそれぞれ依り頼む神様が異なっているため,

このような状況が生まれるのですよね。

他からみると,ちょっと興味深いでしょうね。(微笑)


妻が, おみくじを引きました。

私も妻も, そのおみくじの, 「病い」の箇所を 食い入るように見て読みました。

それには, 「≪病い≫… 重いが,治る。」と書かれておりました。

この時ばかりは, 私も, 必死で何度もその文を読みました。


「好いことが書かれていて, よかったね。」と私達は顔を見合わせました。(*^-^*)♪

宗派が違っても, 私は,この文章には救われた気持ちになったので不思議でしたよ。


さっき言ったように, 27日には結果が分かる予定です。

毎朝毎晩, 私どもがお祈りさせていただいている通りに,

また, 「おみくじ」に書かれていた趣旨の通りに,


どうぞ, 良性の細胞でありますように。


(もし, 悪性の細胞であるとなったら,

ペット検査」という一歩踏み込んだ検査を受けることになります。

もしそうなったら, 今後何度も大学病院に通うことになりそうです。

でも… 『天は,乗り越えられない試練をお与えにはならない』という言葉を拠り所にして

現実を受け入れて行くことになります。

また, 様々な面で頑張っていきたいと思います。)



あっ。またこんなに長く書いてしまいました。すみません。

今日も, 最後まで読んでくださりありがとうございました。


日々, 心身をご自愛されて, 好い日をお過ごしくださいね。

では, また。…(*^-^*)♪

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2019年06月25日 08:21

    おはようございます(^o^)

    よい結果であることをお祈りしています

    Asahiさんは奥様をしっかり支えてあげて

    素晴らしいと思います♪

  • ☆ゆあ 2019年06月25日 09:16

    わたしも病が続いた時に
    お宮とか行ってお祈りしてました。
    気持ちを落ち着かせたい奥さまの行動
    良く分かります。

  • よう。 2019年06月25日 18:53

    何より心の支えが必要ですよね
    宗派が違うとしても神様を信じる気持ちに変わりはないですよね
    いつも側で支えられてて素晴らしいと思います

  • kirari 2019年06月25日 19:57

    >はぎんちょさん 有難う

    そう。善い結果ならこの病,後は何も無いのですからねぇ

    妻の色々と落ち着かない気持ちの表出に

    怒らない受け留めをしようと思います

    温かいお言葉に感謝です

  • kirari 2019年06月25日 20:00

    > ☆ゆあさん ありがとう

    そうだよね。気持ち落ち着かせるために

    お宮参りなどしますものね

    私が聖〇を読むのもその一種

    妻のこの状況の言動・気持ちを汲んでくれて

    本当に感謝です

  • kirari 2019年06月25日 20:05

    > よう。さん そうですよね

    心が支えられていると感じた時

    元気が出て来るものですよね

    大きな拠り所になる存在者を信じること…尊いことと思います

    温かなお言葉本当に有難うございます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kirari

  • メールを送信する
<2019年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30