デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:なぜ勉強しなくてはいけないのか?

2019年01月10日 00:00

「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」というお話です。


「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」という問いに、自分だったらどう答えますか?

この問いに対し、「現代の魔法使い」の異名を取り、今最も期待される研究者として各界から注目を集めている“落合陽一”氏の答えを、著書「0歳から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書」より紹介します。


僕は、勉強をする理由は、新しいことを考えたり、新しいことを身につける方法を学ぶためだと思っています。
特定の勉強の内容そのものよりも、勉強し続けることを止めないことのほうが重要という価値観を持っているのです。
「学校の勉強なんて社会に出たらまるで役に立たない」とよく言われますが、その考え方の大きな間違いは、教育にある「コンテンツ」と「トレーニング」という2つの要素のうち、後者のもつ意味を正しく認識できていないことです。
学校で学ぶ数式や漢字(コンテンツ)も大事ですが、それ以上に学習する訓練(トレーニング)を怠っていたら、社会に出た時に新しいことを学習する方法がわからずに、自分の経験を使えない人となってしまうのです。
何才になっても新しいことを身につけられるスキルはどうやって培われるのかというと、若い時にいかにたくさん新しいことを習得しようとしたか、それを実際の現場で使おうとしたか、つまりたくさん勉強し実践したかどうかだと思うのです。
実際、たくさん勉強をした経験のある人のほうが、新しい物事を習得するのが得意ですし、覚えるまでの期間も短い傾向にあると思います。
それは自分なりの学び方とアウトプットの方法を知っているからでしょう。
新しいことを学ぶ必要がある時に、「どう学ぶのが自分にとって効率的か」を知っていると非常に有利になります。
そのためどうやってその状態に自分を持っていけるかを考えながら、常に勉強し続けることが大事になってくるのです。

(「0歳から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書落合陽一 著 /小学館より)


学生時代の勉強は、もしかしたら「仕事」や「稼ぐこと」に直結しないかもしれません。
しかし、「勉強する」ということは、「仕事」や「稼ぐこと」にとって、非常に重要なポイントとなります。
なので、学生時代に「勉強する」ということをしていた人たちは、社会に出ても抵抗なく仕事や関連することについて勉強することができます。
逆に、勉強を怠けていた人は、社会に出ても怠けるクセが抜けないのです。
大人になったらしっかりやる?お金を貰ったらしっかりやる?モテるためだったらしっかりやる?
いいえ、学生も大人も同じです。
自分で意識を変えなき限り、勉強するクセというのは付きません。
かくいう私も、学生時代は必要なものしか勉強していませんでした(笑)
本は読んでましたが。
でも以前はそこまで頻繁ではなかったのが、今では習慣化しています。

よほどのことがない限り、なかなか人は変われません。
だから、子どもの頃から勉強するということを習慣にしてしまった方が良いと思います。
それこそ、人生100年時代と言われています。
30代、40代なんてまだまだ学び足りない時期でしょう。
70代、80代でも学び続け、成長していく姿を後世に繋いでいきたいものですね♪


最後に、ヘンリー・フォード名言を紹介して終わります。
「二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことををやめた者は老人である。
学び続ける者はいつまでも若い。
人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ」
byヘンリー・フォードアメリカ実業家フォードモーター創始者)

このデジログへのコメント

  • Dr.ピョン 2019年01月10日 02:43

    勉強って何?って事だね
    レースもそうなんだけど 職人さんの世界では当たり前で
    毎日が勉強で 死ぬまで勉強なんだよね
    何と何を結び付けられるかが問題
    達人と言われる人たちは 転んだ事からでも何か学ぶよね

  • オアシス 2019年01月13日 07:26

    落合氏はTVのコメントを聴くと不愉快になりますが、紹介して頂いた本のコメントには感心させられました。フォード氏の言葉に似ていますが、何時までたっても探求心があれば青春、なければ老人だと思っています。

  • なな♪ 2019年01月15日 00:14

    Dr.ピョンさん
    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます
    学びは生涯のものですね。自分次第ではありますが

  • なな♪ 2019年01月15日 00:17

    オアシスさん
    コメントありがとうございます(^^)
    探求心…好奇心が強い人ってほんとに若々しく感じますね(^-^)

  • オアシス 2019年01月15日 04:12

    気なって落合さんの本を買いました(^^♪ 教育の現状や今後どうあるべきか考えさせられました。また、自分自身、どう学んでいくか(生涯学習)再考するきっかけになる本です。紹介して頂き有難うございます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31