デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

“真っ白なうそ”と“真っ赤なうそ”

2019年01月04日 00:08

“真っ白なうそ”と“真っ赤なうそ”

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


…早速ログ更新をしようと思います。


「“真っ白なうそ”と“真っ赤なうそ”」というお話です。


この世には「真っ白なうそ」と「真っ赤なうそ」があります。
真っ白なうそとは、相手の心を和ませて、お互いを豊かにするものです。
私たちが、笑顔がない人に「素敵な笑顔ですね」って言ったり、普通の味のラーメンに「おいしかったですよ」と言ったりするのは、言われた人を幸せにするからです。
言われて笑顔になる相手を見たら、言った人も幸せになります。
お互いに花を咲かせるというのは、そういうことなんですね。
それに対して真っ赤なうそとは、自分の利益を守るためだけにつくもので、「周りがどうなろうと知らないよ」という身勝手さに満ちています。
真っ白なうそと真っ赤なうそは、まったく似て非なるものだと、私は思います。
私たちは、周りの空気を読むのが上手になりすぎているのかもしれません。
コンサート会場で、ものすごく感動しても、周りの人に合わせて、声援を送るのをためらってしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。
そんなふうに、1つひとつ、自分で手を縛り、足を縛り、肩に荷物を背負うと、好きなように歩けなくなってしまいます。
まず、「うそも使い方によって、宝になる」と知ってもらえると、縛りをほどく役に立つのではないでしょうか。

斎藤一人 成功の花を咲かせなさい
斎藤一人 /宇野信行 著
Gakken


ウソには大きく分けて三つあります。
一つは、「良かれと思ってつくウソ」
(正しいこと、正義正論を言ったとしても、人を傷つけることがある。
ウソでもいいから、優しい言葉のひとつでもかけてあげるべき時はある)
二つ目は、「知らずについてしまったウソ」
(知識が乏しいがために、知らないうちについていたり、受け取った情報をそのまま流したり、噂を信じて、結果的に人を騙してしまうというウソ)
三つ目は、「自分の欲望のためにつくウソ」
(自分の私腹を肥やすため、自分の利益だけを考えた、貪りのウソ)
そして、してはならないのは「自分の欲望のためのウソ」
これをしたら、自分が苦しくなる。
ウソをついた相手も苦しくなる。
誰も幸せにならないのです。
包丁も、美味しい料理を作るために使われたら、幸せな人が増えますが、自分の欲のため、人を傷つけるために使われたら、結果的に自分も相手も不幸にします。
普段何気なく使っているモノも、人の幸せのために使う人は、自分も幸せな気持ちになれる。
車も、ペンも、スマホも、お金も、もちろん「言葉」も。
不思議だけど、人を喜ばせた人ほど幸せになるのがこの世界です。
使い方に気を付けていきましょうね♪

このデジログへのコメント

  • トム(^O^) 2019年01月04日 00:56

    普段思っていることの整理がこの文章でできました。

  • なな♪ 2019年01月04日 01:15

    トム(^O^)さん
    ありがとうございます
    少しでもお役に立てたなら良かったです

  • oldradical 2019年01月04日 15:06

    成程ねー、いいログだ!
    本心を離れて空気を読む習慣づいているのかな?
    個人的にはKYはストレスの一歩だと思っている

  • なな♪ 2019年01月04日 23:29

    劉貴Aさん
    コメントありがとうございます

    本当に。気を付けたいですね。私は特によく誤解をされるので普段の表現も気を付けないと

  • なな♪ 2019年01月04日 23:34

    oldradicalさん
    コメントありがとうございます
    確かに。そういう存在はストレスの元になりやすいですよね気を付けないと

  • ともち♪♪ 2019年01月05日 01:01

    正しいこと、正義、正論を言ったとしても、人を傷つけることがある。

    胸が痛いっす…

    はじめまして♪

  • なな♪ 2019年01月05日 01:13

    ともち♪♪さん
    初めまして。コメントありがとうございます
    言葉は難しいですね。知らずうちにウソついてたり、結構ありそうな気がしてきました

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2019年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31