デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

インフルエンザ

2019年01月13日 02:51

インフルエンザ

インフルエンザ流行していますね。
私の職場もとうとう、出ました!
私の上司にあたる男性が一番手だったようです。
上司と言っても勤務が夜勤中心の方なので滅多に会わないので全く気づかなかったけど。

高熱や関節痛が出ない隠れインフルというのがあるようです。
特徴は、あまり熱が上がらないこと。
36℃台にもかかわらず、何となく体調が悪いと受診することでインフルエンザだと判明するパターンがあるようです。
隠れ…は、インフルエンザでも軽いタイプなんですね。
でも、油断していると、感染力が弱いわけではないので、例えば年配の方だとかにうつしてしまうというケースもあるそうです。

ウイルスティッシュのような凸凹のある面では約10時間、凸凹のない面でも4~5時間は生きているそうで、ウイルスがついたものを手で触り、そのまま食事するなどして感染することもあったり、感染者の咳やくしゃみでもうつったりします。
手荒いとうがい、あとは、手で顔を触らないのが良さそうです。
さらに喉を潤わせたりは大事なようです。


ちなみに主なインフルエンザの種類は…

A型:症状が重いと言われる。人以外、豚等の哺乳類感染ウイルスの形を変化させていて、形が異なれば免疫も異なるため大流行しやすい。インフルエンザの検査対象。

B:症状が軽いと言われる。感染・流行が確認されているのは人だけ。A型と違い形が変化し難く、大流行し難い。インフルエンザ検査対象。

C:インフルエンザの検査対象外。一度かかれば免疫がつき、一生持続すると考えられていて殆どの大人は免疫があるようです。かかっても症状は軽く、風邪程度。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2019年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31