デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暑いとテストの成績が下がる:気温と成績の関係

2019年01月17日 23:52

暑いとテストの成績が下がる:気温と成績の関係

<暑いとテストの成績が下がる:気温と成績の関係>
 

センター試験が始まります。いよいよ、受験シーズンの開始ですね。
そこで今日は、温度と試験成績の関係についての話題です。

暑すぎない快適な温度のもとで勉強したほうが、成績が良くなるという研究結果がでています。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校のパク助教授らが、13年間にわたり、1,000万人に及ぶ米国人学生のPSAT(アメリカ版の大学入試センター試験の模擬テスト)の点数を調べたところ、気温が高い年は成績が低くなる傾向が見られました。

年間平均気温が0.55℃(華氏1度)上昇すると、生徒のテストの点数が1%下がったとされています。
このような成績の低下は気温が24℃を超えると現れるようになり、気温が上がるごとに、顕著になりました。
こうした高温がもたらすテストへの悪影響は、学校や自宅でのエアコンの普及率が低い低所得者層やマイノリティの生徒に大きく見られたということです。

この他に、気温と数学の成績に関する興味深い研究があります。
カリフォルニア大学サンディエゴ校のジビン教授らが、8,000人の数学の試験の点数と、試験を受けた部屋の気温との関係を調べました。
その結果、気温が21℃を超えると学生の数学の点数が低下し、26℃以上になるとより顕著に下がることが分かりました。

また軍事研究からも、気温が高いときは低いときに比べて、複雑な課題に取り組んだ兵士にミスが出やすいという結果が出ています。

では気になる、暑いところに住む人と、そうでない場所に住む人とに、学力の差があるのでしょうか。

セントラルミシガン大学の心理学者ライアン教授は、年平均気温と学生のIQには反比例の関係があり、年平均気温が低いと、学生のIQが高い傾向があるとしています。

同様に、カリフォルニア心理学専門大学院テンプラー氏が120か国以上の気候と国民のIQを調査した結果、気温が低い国の国民は気温が高い国に比べ、IQが高いという傾向が見られたそうです。

確かに、暑いとやる気も根気もなくなりますので、暑すぎない環境を作ることも成績アップの鍵となるのかもしれませんね?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2019年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31