デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゲロ、慣れてますから。

2016年07月02日 21:08

ゲロ、慣れてますから。

まあその。
タイトルと画像からお察しの通り、
手加減抜き誇張抜きで、今回は「ゲロの話」です。

お食事中の方は……あ、逃げないでっっ(懇願)。
その、食べ終わってから、改めて読んで下さい。


私は。
子供の頃、少林寺拳法を習っておりまして。
「あの時」の私は確か緑帯でしたから、
まだ9歳か10歳ぐらいでしたね。間違いなく小学生です。

で。
ある日の練習中、道場にて突然。
仲間の一人が、ゲロゲロと吐いたんですよ。

別にですね。
グルグル回転して目を回したとか、腹を殴られたとか、
そんなことは何もなかったのに。ほんとに突然、ゲロゲロと。

あの頃は。
ちょっとした拳法ブームでしたから、道場には男の子たちが大勢、
女の子も少数、合わせて30人以上はいました。そのど真ん中で、
そんな事件が起こったもんですから。そりゃもうみんな大騒ぎ。

もちろん。
先生は慌てて介抱にかかり、とりあえずその子をトイレ
連れていきました。まだ吐きそうだったので。

そして。
先生が不在となった、その時その場。
床のゲロを見て、みんなが「うぁ~……」となってる中。

とててててっと走り、バケツ雑巾を持ってきて、
てきぱきとゲロを片付けた少年が一人。けー君でした。

ほいで。
たまたまそれが、その日の練習の終りに近い時で。

道場、といっても団地の集会所を借りてやってまして、左右の壁は
ほぼ全面ガラス窓。練習を終えた子供たちを迎えに、お母さんたちが
集まりつつあった、我が子の練習姿を見てた、そんな時だったのです。

だもんで。
直接目撃したのか、後から人づてに聞いたのかはわかりませんが。
「みんなが『うぁ~……』の中、一人てきぱきゲロ掃除」の私が、
その行いについて、吐いた子のお母さんからお礼を言われましたとさ。
めでたしめでたし


何を隠そう。
前にも言いましたが私、ちょいと胃腸が弱くてですね。
今でも、よく下痢気味になるのですが、幼い頃は
下だけでなく上も、だったんです。

つまり。
自分自身、よく吐いてたんですよ。
やれ食い過ぎた、ほれ乗り物酔いだ、でゲロゲロと。
(母には苦労かけたと思います。軟弱な息子でごめんなさいっ)

加えて。
私が吐くゲロってのは、いつも完全な液体、
いわゆる「もんじゃ状態」なんですが。

あの時、あの子が吐いたのは、ほぼ固体。
第一印象は、「あ、ほうれん草のおひたし?」でした。
手で掴んでゴミ箱に投げ込めそう、なんて思いましたよ。

ですから。
こんなん、ゲロの内に入らへんわ、紙屑同然のただのゴミや、
ってなもんで。動じることなく、平然と扱えたわけです。
ゲロ慣れした10歳のけー君は。


というわけで。
このゲロ話がですね。2016.5.21に語りましたような、
「我が人生における貴重な褒められ話」
のひとつです。

そう。
私が、幼い頃からゲロ慣れしてたおかげで得た、
ささやか勲章一つ。

人生、何が幸いするかわからんもんです。


☆☆ちょっと、いい話? にもっていく☆☆

思えば。
あの時の私が、あのように迷いなく動けた(動いた)のは、
ただゲロ慣れしてたってだけではなくて。

当然。
日頃からの、家庭での躾、教育人格形成。
母の教えの賜物、でもあったわけですから。

やはり。
母は偉大であったのだな、と。

このデジログへのコメント

  • keーdama 2016年07月03日 08:40

    小さな子供がテキパキとできるようなコトじゃないのをエライですよ
    見てた大人がいたのに彼らはどうした?って思いますが
    始末はマスク越しでも臭いに自分までも…ってありますから
    率先できたのはやっぱり凄い♪

  • はぎんちょ 2016年07月03日 17:09

    私が小学生の時もいましたよ~
    ある生徒が吐いたゲロを、雑巾を持ってきて
    テキパキと片付ける女の子w

    先生はすごく褒めてましたね
    なかなかできることじゃない(・∀・)

  • けーでぃー 2016年07月03日 21:13

    > 木綿子さん

    お褒めの言葉、有り難き幸せ。
    場の人口密度が高かったので、外からどの程度見えてたか? というのと……
    後はまあ、私の処置があまりにも素早くてあっという間に終わったから!(えへんぷい)

  • けーでぃー 2016年07月03日 21:14

    > はぎんちょさん

    おお、女の子ですか。良いですなあ。
    あの時のはホントに、「健康な時の大便」に近いぐらいの個体っぷりでしたからね。
    ほぼ、雑巾越しに掴んでポイ。楽なもんでしたよ。

  • とめを 2016年07月05日 14:23

    けー君えらい!
    大人の今なら介抱できるけど(特に女性には下心込みでw
    普通は遠巻きにみておえーとおもうのがその頃の子供ってもんよ

  • けーでぃー 2016年07月05日 21:14

    > とめおさん

    ありがとうございます。「人と違うことをして目立ちたい」という意識が、
    この頃からありましたからね私。それも原因ではあります。が、
    結局は普通の「親切」と同じ行為。ならば良し! です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31