デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょいと奇妙な物語 その1「デジ太郎」

2016年07月09日 21:10

ちょいと奇妙な物語 その1「デジ太郎」

高校2年の時の、ある級友の話です。
その子の名を、仮に「デジ太郎」としましょう。

本題に入る前に。
なぜ「A君」とせず、わざわざ「デジ太郎」なんて仮名にしたのか。
それは、彼の名前がなかなかに特徴的なものだからです。

少なくとも。
今までの、私の級友や同僚に、同じ名前の男性は一人もおりませんでした。
彼だけです。それぐらい、珍しい名前です。

そういうこともあり。
普通、男子ってのは名ではなく姓で呼び合うものですが、
彼の場合は名で呼ばれていました。これはまぁ、珍しい名でなくても、
時々あることです。

アキラ」とか「ヒロ」とか。貴女のクラスにもいましたでしょう?

印象的な珍しい名前であり、だから私のクラスで彼は、
その名前で呼ばれていた。それを感覚的にも理解して頂く為、
こういう仮名にしました。


では本題。
そのデジ太郎君ですが、彼は決して、不良ではありませんでした。
私のように、何だかんだと妙な主張をする変人でもなく(ほっといて下さい)、
口数も少なめの、大人しい子でした。

が。
異様に頻繁に、欠席してました。病弱という風でもなかったですから、
家庭の事情でもあったのか、何なのか。

ともあれ。
このままでは、出席日数足らずで留年するのでは?
なんて心配しておりました。が、学校に来ること自体が少ないこともあって、
私もあまり会話する機会がなく。あっても詮索するのは気が引けるしで。

そんなある日。
下校途中の電車の中で、吊り革を掴んで立っておりますと。
背後から、こんな会話が聞こえてきました。

「デジ太郎、学校やめてまうんかなぁ」
「そうかもしれへんなぁ」

振り向いた私の目に映ったのは。
……他校の生徒でした。


さて、どう思われます?
この時会話していた2人のクラスに、同名で同状況の「デジ太郎」がいた?
しかし、くどいようですが珍しい名前です。そうそう同名はいません。
同名かつ同状況の人が、たまたまこんな近くにいた、というのは考えにくい。

また。
姓ではなく名ですから、私の知るデジ太郎君の家族(同じ家庭事情の子)、
つまり兄や弟のことを言っている、ってこともない。
2人が言ったのが姓であれば、デジ次郎君の兄弟の話だったのかも
しれませんが、そうではありません。

私の聞き間違え?
いや。なにしろザワザワしてる下校時の電車の中で、
ぼ~っと突っ立ってた時に、そのザワザワの中から飛び出して、
私の耳と意識に突き刺さった単語です。
類似品だった、間違えた、とは思えません。

それは。
特徴的な名であり、私が普段、ちょっと意識してる名前だったからこそ、
起こった現象。これが「太郎君」や「デジタル時計」だったら、
ザワザワの中に埋もれて聞き流していたはず。「デジ太郎」だったからこそです。
(これをカクテルパーティー効果といいます)

他に考えられるのは。
この、会話してた2人が、デジ太郎君の中学時代の同級生
それもちょっと無理があります。

他校に進学した彼の現状を追跡調査? して知ってて、
心配して、会話してる、というのは。仮にご近所だとしても、
いわゆる「主婦井戸端会議」みたいに話が伝わるものでも
ないでしょう。男子高校生同士(しかも他校の生徒)のことです。

それに。
もし、デジ太郎君が中学でも同じような状況だったら。失礼ながら、
そうそう付き合いの深い友人が多かったとも思えませんし。

いたとして。
その数少ない友人が、たまたまその年の彼の同級生である私と、
こうして巡り合って、狙い澄ましたように会話が耳に飛び込んだ、って。
それは、まるで宝くじに当たるかのような、奇跡的偶然なわけで……


これが。
私の体験した、オカルトってわけでもありませんけど、
ちょいと奇妙な物語です。

タラリラリ、タリラリラ、タラリララッタ、タララララ~


☆☆ちなみに☆☆

3年の時のクラス替えで、デジ太郎君とは別れてしまったので、
彼が留年したのか退学したのか、無事に進級したのかは謎です。
とりあえず、3年生の一年間、一度も会いはしませんでした。

このように。
クラス替えでこうなるのですから、他校に進学した友人のことを、
そうそう知ってる・日常会話に出てくる、というのは考えにくく。

では一体……?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2016年07月10日 11:17

    んーー不思議な現象ですね(汗)

    むりやり、こじつけて考えてみると
    Facebookみたいなのに、本名で自分のことを
    書き込んでて、それを読んでる同年代の子がいた、、みたいな

    偶然にしても、すごい

  • けーでぃー 2016年07月10日 22:38

    > はぎんちょさん

    四半世紀昔の当時。私の周囲では、携帯電話はおろかポケベルすら誰も持ってませんでしたぜぃ。
    まぁ現実的には、やはり私の聞き間違えってことなんでしょうね。
    にしても……う~ん、です。

  • とめを 2016年07月13日 16:09

    んー、どうなんだろう
    うちの会社にも物凄い特徴的な名字の子がいるけど
    例えばデジ太郎君がステファニーとか日本人ならあり得ない名前じゃなければ
    0.1%ぐらい同名の人がいた可能性が捨てられない

  • けーでぃー 2016年07月13日 22:05

    > とめおさん

    名前だけなら、まぁ学年に一人ぐらいはいるかも、ってレベルなんですけどね。
    同名かつ似たような生活状況ってのが。そこまで重なると……

    私自身は、ありふれてますんで同姓も同名も多数。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31