デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ガンとは何か?

2016年02月17日 11:56

父と娘のがん問答 がんとは何か?

プロローグ

D:ところで、日本人のがんが増えてるよね?
  今後は、二人に一人ががんになるとか?
  なんだか、いやだね~

F:そうだな。
  日本人は、
  がんに怯えさせられているようだね。
  がんイコール死の病、
  不治の病と思われていたり、
  がんは、
  苦しんで旅立つ病気だとか、
  がんは、
  ものすごく痛いんだとか、
  抗がん剤で、吐いたり、死ぬ思いをしたり、
  髪の毛が抜けたり・・

D:そうそう、すごく暗くて
  恐ろしいイメージがあるよ。
  がんの宣告や余命宣告受けたら、
  どうしよう?とか思っちゃうよね。
  絶望したりすると思うような・・
  ひどいよ。

F:がんは、
  ある種の悪性の腫瘍なんだろうけど、
  驚くべきことに、
  悪性新生物なんて呼ばれ方もしていて、
  これって、
  悪意ミエミエだよな。
  大衆に必要以上の恐怖を植え付けようとしている。

D:自分の身体に
  新しい悪い生き物が芽生えるわけ?
  それって、
  リドリー・スコット
  「エイリアン」そのものじゃない?

F:権威ってやつは、
  愚かな大衆を騙す時には、
  手段を選ばないよね。
  悪性新生物なる摩訶不思議な表現に
  見事に大衆は、
  怯えちゃうんだよね。

D:なるほど、じゃあ、
  がんの正体ってズバリ何なの?

F:おう、単刀直入にきたな!
  がんは、
  ヒトの細胞質の解糖系が
  異常な亢進をした状態の時に
  発生する。

D:解糖系って何?

F:解糖系ってのは、
  ヒトが生命を維持する時の
  エンジンみたいなものと考えてくれ。
  名前の通り、
  糖を分解してエネルギー
  産生するエンジンだ。

D:ヒトの細胞の中に生命維持の為の
  エンジンがあるんだ?

  で、そのエンジンの燃料は糖なんだね?

F:ピンポーン!
  さすが、俺の娘。
  冴えてるな!
  重要なのは、
  解糖系は、ヒトの生命維持の
  メイン・エンジンではないということだ。

D:じゃあ、メインエンジンは何?

F:ミトコンドリアだよ。
  これが、
  ヒトの生命維持のメイン・エンジンだよ。
  ミトコンドリアは、
  酸素と脂質を燃料に
  持続可能で膨大なエネルギーを産み出すんだよ。

  ただ、このエンジン欠点は、
  酸欠だと、お釈迦になってしまうことだ。

  ヒトも簡単に酸欠になったら
  窒息死するだろう?

  あれは、
  60兆個の細胞内のミトコンドリア
  ドミノのように
  お釈迦になってしまうということなんだ。

D:なるほどね、
  じゃあ、メインじゃない解糖系の欠点は何?

F:解糖系のエンジンは、
  酸素を利用しないから、
  産み出すエネルギーがすごく小さいんだよ。
  ATP2分子しかつくれない。
  ミトコンドリアは、
  ATP130分子もつくるんだよ。

D:なんで解糖系はそんなにショボいの?
  酸素を利用しないと、
  やっぱり、駄目なんだね。
  火なんかも酸素がないと燃えないもんね。

F:そんな理解でいいと思うよ。
  解糖系は、太陽光が差し込まない、
  そして酸素がない時代の
  エネルギー産生装置で、
  太古の古い古いエンジンなんだよ。
  暗黒の無酸素の不完全燃焼みたいな
  旧式のエンジンだな。

D:なんだか陰気くさいね。
  ダークなエンジンなんだね。

F:そんなイメージでいいと思う。
  一方、ミトコンドリアは、
  太陽光が差し込んで、
  シアノバクテリアが、
  光合成をして、
  酸素を産み出した時代に、
  生まれた希望の星さ。
  酸素と太陽光の申し子が
  ミトコンドリアだよ。
  いわば、
  新しい時代
  ニュー・スーパーエンジンだよ。

D:なんだか、解糖系って、
  情けないね。
  なんかネクラキャラだね?

  このネクラエンジン
  コイツ、ほんとに、必要あんの?

F:部分的に必要な場所がある。

D:どんなところ?

F:まず、重要なのが、
  酸素を運ぶ仕事に
  必要不可欠だ。

  酸素を運ぶ細胞にミトコンドリアがあったら、
  酸素を横取りして、
  60兆個の細胞に酸素が届かない。

  まさに、60兆個の細胞が酸欠で
  お釈迦になるんだな。

D:酸素を運ぶってどんな細胞がやってるの?

F:赤血球だよ。
  だいたい、安静時なら、
  1時間で2gくらいブドウ糖
  消費している。

  他には、
  瞬発力が必要な筋肉(速筋)や
  臓器の上皮細胞等の細胞分裂
  求められる細胞に解糖系は多いんだよ。

D:だから、
  血液の中にブドウ糖が必要なんだね。

  だけど、よく考えてみると、
  血糖値とかいうけど、
  血糖値100くらいで充分なんでしょう?

  だったら、50キロの体重の人なら、
  4gくらいのブドウ糖
  血液中に溶けていたら
  いい状態なんだから、
  ごはん一膳くらい食べたら、
  えらいことになっちゃうね?

F:その通りだな。

D:ごはん一膳で糖質が55gくらいでしょう?
  血液中に4gしかないのに、
  いきなり55gはきついよね?

F:するどいな!
  その通りだよ。
  でもって、追加インスリンが分泌されて、
  過剰な血糖をなんとか処理してくれるんだよ。

D:そもそも、なんで、
  高血糖になるといけないの?
  赤血球がゆっくり消費してくれればいいじゃない。

F:それがうまくいかんのだよ。
  血管が余剰分のブドウ糖に傷つけられるんだよ。
  その結果、血管内皮が糖化を起こし、
  動脈硬化になるんだよ。

D:動脈硬化って
  脳卒中心筋梗塞の原因になるんだよね?
  あと失明や、
  壊疽や、
  腎不全による透析なんかもそうだよね?

F:詳しいなあ!
  その通りだよ。
  血管は命の泉の血液の配管だよ。

  それが傷ついたり、
  破損したり、
  穴があいたり、
  詰まったりしたらどうよ?
  ヤバイんじゃない?
  それが、心臓の冠動脈ならどうよ?
  脳の血管ならどうよ?
   ぞーっとするだろう?

D:なるほど、血管の損傷やつまりは、
  死に直結するもんね。

F:そう、血管の損傷は、
  生命維持に直結するんだよな。

  インスリン追加分泌は、
  だから必至こいて、
  溢れるブドウ糖を血管内(血液中)から
  追い出そうとするんだよ。

D:やっとわかった。
  なんで、糖質くったらいけないのか?
  なんで、血糖値の上昇がいけないのか?

F:さすが俺の娘だな!
  だけど、これからが、
  恐怖のがん物語の始まりだ。
  しっかり学んで、
  みんなに知らせてくれよ!

D:おとン!
  まかしておくれ!

F:さて、糖質食って、
  血糖値が上昇したら、
  追加インスリンが分泌される。
  追加インスリンの仕事は、
  血中のブドウ糖をどんな方法を
  使ってもいいから処分することなんだよね。

  ふつう筋肉細胞にブドウ糖
  取り込んだりするんだけど、
  間に合わないんだよ。
  多すぎるし、
  筋肉はもう満杯なわけ、

  だからブドウ糖中性脂肪に変換して
  貯蔵する(肥満)。

  だけど、
  これでも、間に合わないから、
  最後の手段で、
  臓器の上皮細胞の解糖系で、
  ブドウ糖を取り込んでもらって、
  必要もないのに、
  解糖系エンジンを稼働させるんだよ。

  これが、毎日、365日、10年単位で
  続くと、解糖系のエンジンが覚醒して、
  異常なフル稼働を行うんだよね。
  これを嫌気的解糖作用の亢進とか、
  言うんだけど、
  これが、がんなんだよ。

D:なるほど、
  ダークな旧式のポンコツ・エンジンが、
  大量のブドウ糖で覚醒するんだね。
  怖いなあ~

F:確かに、そうかもしれないけど、
  ヒトの身体にはブドウ糖はひじょうに有害だから、
  ほんの少しの量(血中なら4g程度)しか、
  体内に貯蔵できないんだよね。
  筋肉肝臓にも糖は備蓄されているけど、
  ブドウ糖ではなくグリコーゲンという形で
  備蓄しているんだよ。

  だから、がん細胞は、
  体内に蔓延するブドウ糖の量を
   少しでも減らそうとする、
  体内の防衛システムなんだよね。

   その命令は、
  追加インスリンが出しているわけなんだけどな。
  その追加インスリンを分泌させているのは、
  あなたが、摂取する必要のない糖質
  摂取しているからなんだけどな。

D:なるほど、糖質を食わないで、
  追加インスリンの分泌をさせなければ、
  臓器の上皮細胞の解糖系は、
  休眠していて、
  癌細胞になることはないんだね。

F:その通り、
  さすが我が娘、
  のみこみが早い。
  これからが楽しみだな。
  
  じゃあ、続きは明日やろう。
  復習しておいてね。

(つづく)

~補足~

赤血球には核もミトコンドリアもありません。
まさに、解糖系エンジンしかありませんので、
ブドウ糖しか燃料にできない例外的な細胞です。

by 荻原敦

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29