デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あなたもまた、腰痛。You too……

2014年02月21日 20:51

あなたもまた、腰痛。You too……

腰痛。腰が痛いこと。こりゃあツライですよ。ほんとに。

昔のことですが、私は毎日の筋トレとして、
腹筋200回(途切れず一気に200回)というのをやってました。
仰向けに寝て両膝を曲げ、部屋の出口の段差に足の指を引っ掛けて、
両手は頭の後ろに組んでの腹筋運動です。

運動部に入ってるわけでも、ジムや道場に通ってるわけでもないのに、
よくそこまでやったもんだと我ながら思います。毎日やってた頃は、
これほんとに平気だったんですよ。呼吸も大して乱れずで。

が。
腰を痛めました。すごーく痛かったです。寝込むほどではなかった
ですけど、日常生活に支障はでましたね。どっさりと。
当時の私は大学生でしたから良かったですが、もし中高生だったら
体育の時間を乗り切れたかどうか。

で。
病院に行き、整体治療院にも行き、コルセットもはめ、湿布も張りました。
しかし治らない。延々半年ほど、何をするにも腰が痛い痛いと
苦しんでました。もちろんトレーニングなんかできません。

どうしようもなくなった私は、以前通っていた少林寺拳法の道場に行き、
そこの先生に相談しました。
先生は私の話を聞くと、軽く腰をマッサージしてくれた後、こう言いました。
ジョギングと柔軟体操をしろ」

すると。
1週間ほどで、ほぼ完治しました。私の腰痛。半年の苦しみが。きれいさっぱり。


……………………ちょっと待てこらああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
医者! 整体師! お前ら一体何やっとったんじゃ金返せええええぇぇぇぇっ!


少林寺の先生いわく、腹筋運動ばっかりやったせいで(その運動のフォームが
悪かったのもあるでしょうが)、一部の筋肉だけが偏って鍛えられてしまい、
1人の体の中で強い筋肉と弱い筋肉の差ができた。その差が大きくなりすぎたのが
原因だと。だからそれを解きほぐし整える為に、ジョギングと柔軟体操を指示したと。

なるほどなあ。
以来、私は腹筋運動のフォームをいろいろ調べ、自分の体で実験し(腰痛が再発
したりもしましたが、すぐ治せました)、背筋や腕立てなど他の運動も取り入れ、
特に柔軟体操は重点的に行い、そして現在に至ります。

ジョギングはやはり、ジャージ着替えて外に出て、そこそこの時間を消費する
必要があるのでちょっと厳しく、週一ぐらいにしてますが。ともあれ上記のような
改善を施したおかげで、今は腰痛もなく、快適にトレーニングできてます。

ちょっと自慢ですが親指だけの指立て伏せ30回、親指以外の4本指で20回、
座って開脚して上半身を床にべったりで静止、などをこなしてます。若い頃は、
もっとできたんですけどね。ま、体を壊しては本末転倒ですので。無理はせず。

というわけで。
トレーニングをするのは良いですが、腹筋運動にはくれぐれも要注意です。
「完全に寝た状態から完全に起きる状態まで」やっては絶対ダメです。

詳しくはいろんなサイトで解説されてますから、それを参考に。
ちなみに私の学生時代は、「いんたーねっと」も「けいたいでんわ」も
触ったことなかったですがね。ふっ。昔は遠くなりにけり。
それと、腹筋以外の他の運動と、柔軟体操も忘れずに。

腰を痛めたら、ほんっっっっとうにツライですから。気を付けて下さい。

ではまたっ!


おまけ。
トレーニング以外にも、日常生活動作の中で腰痛肩こりを防ぐことのできる、
筋肉や骨格の巧い使い方を学ぶには、「ツマヌダ格闘街」がお勧めです。
漫画ですので気軽に読めますよ。腹筋運動の害と、正しいやり方も書かれてます。

このデジログへのコメント

  • ねこぱい 2014年06月20日 21:13

    なるほど(*^_^*)
    私の場合、今年の初めにした骨折がね…>_<…気をつけます(*^_^*)

  • けーでぃー 2014年06月20日 21:20

    骨折ですか。私も右肘を折った時、繁忙期だったので
    医者指定の通院日に行けず、僅かながら痛みが
    永続する結果になりました。日常生活には問題ないのですが。
    お大事に。

    早速のご精読とコメ、感謝ですっっ!

  • けーでぃー 2014年07月16日 21:43

    今も、ちょっと無理すると再発しますが、すぐに治ります。
    腰が痛いと、日常生活動作=介護用語でいう「ADL」が
    ドドーンと急落しますので。ほんとにホントに本当~~に、注意してください。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28