デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

逆お相撲さんダイエット

2014年02月19日 18:58

お相撲さんは、太ることが仕事の一つです。
なので、「効率的に太る方法」が研究されており、実践されています。
それは、長年に渡る実績の積み重ねがありますから、信頼できる内容です。
「太るプロ」のノウハウなのですから、当然ですね。

そこで私は思いました。ならば、お相撲さんの反対をやれば
効率的に痩せられるのではないか、と。

まず彼らは、朝早くから昼近くまで猛稽古をして体を酷使します。
すると全身の筋肉が、「疲れた~栄養をくれ~早く~」と催促してきます。
しかも朝食抜きですから、大変な空腹状態です。
そこでチャンコを、すきっ腹に詰め込むわけです。本人の空腹感・胃袋だけでなく、
栄養を求めて求めて求めまくっていた筋肉たちも、大喜びで
栄養ガンガン取り入れます。勢い良く。

で、昼寝をします。勢いに任せてガンガン取り入れた栄養ですが、
流石にちょっと取り入れすぎたかな、余ったな、と筋肉たちが思っても、
体はもう寝ているので、余った栄養の使い道がありません。
となると行き先は貯金……肉となって体につく、です。

ではこれの反対を、普通の社会人がするには?

まず夜、仕事を終えて帰宅したら、筋トレストレッチで体を使います。
お相撲さん稽古ほどしなくてもいいですが、少なくとも真夏なら、
汗が目や口に流れ込んで困るぐらいはやりましょう。

で、何も食べない。夕食ヌキで寝てしまう。すると筋肉たちはどうなるかというと、
「疲れた~栄養をくれ~早く~……ってオイ! 何? 睡眠に入った?
栄養くれないのかよ! 困ったなあ……しゃあない、貯金を崩そうか」
かくして、体に残ってる貯金=ゼイ肉が削られるわけです。

しかもこの生活をしてる場合の痩せ効果は、上記の貯金削り取り効果
だけではありません。筋肉トレに励み、筋肉がつけばつくほど、
基礎代謝」つまり寝てても勝手に消費されるエネルギー量が増します。
基礎代謝増加分」と、上記の貯金削り取りが合わさるわけです。

もちろん、寝る時は空腹が結構ツライですよ。私なんか毎晩毎晩、布団の中で、
「だぁ~腹減ったぞちくしょおおぉぉ!」
と思いながら眠りにつきますからね。で、
「え~い、あーもー、明日の朝はガッツリ食ってやるからな!」
と。
お相撲さんパターンを読んで頂けたならご理解済みと思いますが、
「食べた後、寝る(動かない)」ことが、太ることにとって重要なわけです。つまり、
「食べた後、寝ない(動く)」をすれば、同じ量を食べても太りにくい。

だから私は、本来なら夕食に食べる分の量を、朝に回してるってわけです。
「あ~ちくしょ~朝には食うぞ!」と眠り、目覚めたら望み通りに食べる。
また夜になって寝る時には空腹がツライですが、翌朝を楽しみにして耐える、と。

私はこのパターンにより、一ヶ月少々で74キロ→62キロまで痩せました。
その後、筋トレをレベルアップさせることで66キロまで体重は増えましたが、
骨格筋率などをみると「やや高い」を越えて「高い」のレベル。つまり、
ゼイ肉ではなく筋肉で体重が増えただけ。健康的にも美容的にもオッケーなわけです。

一応、かつては少林寺拳法などをやってた身で、今でも時々、公園で一人、
突き蹴りの練習なんかしてますしね。体が鍛えられ、強くなるのは嬉しいことです。

というわけで。「逆お相撲さんダイエットお勧めですよ!

……が。
注意点もあります。私だって、失敗談はもってます。
また、女性には特に心がけてほしいこととかもあります。

長くなりましたので、続きは次回としますね。

ではまた~。

このデジログへのコメント

  • けーでぃー 2014年07月16日 21:38

    実体験済みですので効果は保証しますが、ご無理のなきよう。
    女性には肌質とか、「美の為に必要な肉」とか、いろいろ複雑ですしね。
    削っちゃいけないものまで削りませぬように。

  • 凛々夢 2015年05月28日 21:06

    参考にします。
    でも夜は飲んじゃうので自制心ゼロになりがちです

  • けーでぃー 2015年05月28日 21:19

    > 凛々夢さん

    過度のストレスはそれはそれで美容にも健康にも良くないですから、
    できる範囲で徐々に自制していきましょう。
    そもそも貴女の体を見てないので、本当にダイエットが必要かはわかりませんがね。

  • keーdama 2016年04月12日 02:35

    なるほど~♪
    ただ抑える。。だけじゃなくて理にかなってる

    夜に大量にとらないようにするほうがいい理由が
    わかるからよし。。。頑張ってみよう(・∀・)

  • けーでぃー 2016年04月12日 21:30

    > 木綿子さん

    閲覧&コメ、ありがとうございます!
    効果は保証しますが、どうかご無理のないように。過度なダイエット・筋トレは、
    腰痛や肌荒れなどを招きます。ご注意の上、頑張って下さい。応援してます!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28