デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

質問。「理想の体型」って? その1

2014年02月22日 21:03

これ、ず~っと昔から疑問で、男性も含めて何人もに質問してるんですけど、
未だにスッキリした回答を得られてません。
女性に聞いても、「ああ、言われてみれば。でも……う~ん……」って感じです。
なので、ここでも皆様に意見を求めます。

というのもですね。
いわゆるナイスバデイ、セクシープロポーショングラマー美女
の体型・スリーサイズを指す言葉として、「ボンキュボン」ってのが
ありますよね。
これ、漢字で表現すると「大小大」であり、決して「大小小」では
ありませんよね? ボンキュキュではありませんよね?

だったら。
どうして、「お尻が大きいことを気にする」って人がいるんですか?
それは、理想の美しいプロポーションの必須条件ではないのですか?

そもそも。
胸に関しては、概ね「大きい方がいい」で統一されてますよね。
もちろん個人の嗜好はありますし、大きい方がいいといっても限度はあり、
形だの色だのと細分化もされましょう。
しかし大か小かでいえば、普通は大が求められ、喜ばれ、美しいとされます。
大抵の男性は、胸の大きい女性を美しい、色っぽいセクシー、と評します。

なぜか?
男性にはないものだからです。人は、自分にないものに憧れるものです。
ステレオタイプな表現をさせていただくと、
「か弱いお姫様」は、「強いヒーロー」に守られることに憧れ、
「強いヒーロー」は、「か弱いお姫様」を守ることに憧れる。
これです。男性が、女性の、柔らかく豊かな胸に憧れ、美しいと評するのも、
(他にももちろん理由はありますが)、自分にないもの・ない要素だから、
という点が大きいのです。

だからこそ。
お尻だって同じこと。ボンキュボン、というのは男性にはないものです。
男女で顕著に違うバストヒップだけでなく、ウエストもそう。
男性の場合、痩せても女性のように「キュ」とはいきません。
上から下までズドーンです。
だから、ボンキュボンという変化・起伏に憧れ、惹かれるわけです。

しかるに! ドン! 机を叩きました!
どうして、下の「ボン」は、上の「ボン」のように、素直に称えられないのかっ?

まず考えられるのは、単純に男女の意識差。
つまり、「ボンキュボン」を理想としてるのは男性だけであり、女性自身としては
実は「ボンキュキュ」を理想としているのでは? というもの。

すなわち。
男性にモテたい、男性から美しいと見られたい、という気持ちは置いといて
(あるいは最初からそんなのどうでもよくて)、自分で自分を鏡で見た時、
もしくは仲間内、女性同士の対比だけで美しいと思われたい、というのであれば。
それなら、「男性の理想」であるボンキュボンはどうでもよくなり、ボンキュキュ
求めることとなり、それならお尻が大きいのは嫌、というのもわかります。

でも。
お尻が大きいのは気になる、という女性の意見はかなりよく聞きます。
その全員が、男性からの視線をどうでもいいと思ってる、というのは考えにくい。

すると?
男性から美しいと見られたい、と思いつつ、でも男性が理想としてるプロポーション
知らない、あるいは誤解していて、それで「お尻が大きいのはダメ」と思ってる?

……いや。
「ボンキュボン」がそこまでマイナーな言葉だとは思えません。
他にも、「出るべきところは出て、引っ込むべきところは引っ込んでる」とか、
「起伏の激しいプロポーション」なんて表現もあります。
ボンキュキュ、大小小、であれば単に「高低差」ですから、「凸凹(でこぼこ)」的な
表現にはなりません。
上記の2例は間違いなく、ボンキュボン、大小大を指しています。つまり、
胸とお尻は両方とも、「出るべきところ」扱いです。

「出るべき」であるお尻が出ているのは、喜ばしいことのはず。なのに……?

長くなったので、続きはまた。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年02月24日 02:36

    元カレの彼女はモデルでやっぱり、ボンキュッボンって
    言ってました(^_^;)

  • けーでぃー 2014年02月24日 20:37

    > はぎんちょさん

    おお、プロの意見!
    ですよね? やっぱりそうですよねっっ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28