デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そんなこともある~男女の考え方の違い~(50)

2012年03月28日 23:39

タグ:無視 心理

前日のログ「無視はどうですか??(49)」の続きというか、解決編になるログになります。
今までいろいろログを書いてきましたが、コメントだけでなく、デジメでアドバイス・意見を送ってくれた方が4名もいました、これは初めてです、ありがとうございます。

前回のログは本当に怒り心頭の時に書いたログで、かなり「熱い」文章だと、個人的には思ってます。で、今の気持ちは解決してませんし、納得もしてないのですが、なんかホッとした気持ちになっています。諦め半分、と言ったところでしょうか。

返事しない=断っている、っていう見方も半分納得です。
ただ、利口なやり方ではないな、と思います。

次会った時、困りますよね、どう対応したらいいのかって。適当に断ってくれたらその誘いはリセットで、「この間はごめんね」って軽く言っとけばそれで済んでしまうのだけれど、明らかに無視されているとなると気まずい。

それでも、僕としては大人の男性として、スマートな対応をするだけなのです。
何事もなかったかのように、もうその話題には触れないというか。
多分そこでの僕の対応も見られて(審査されて…)いることもあるのでしょうから。

あと、言えることは大人になったら、敵は作らない方がいいと思います。
誰だって、我慢したくないし、文句を言いたい気持ちはあるけれど、我慢せずに言うと角が立つし、後の仕事だとか人間関係にも響くこともあるだろうしね。

「悔しいけれど穏便に…」、これ、スローガンですね(笑)

あと、「返事は来ると思うな」って言うのも肝に銘じておきましょう。

で、あとこれは追加ですが…
男女の考え方の違いなのか、どうも僕は、こう思います。

女性は解決するのが苦手だ」、と。
で、一方、「男性は解決させるのが好きだ」、と。
あとでこれは触れます。

-------------------------------------------------------------------------------

あと、前回の文章での補足。
あれは、「食事の約束」をしたつもりでした。
1月のテストが始まるか始まらないかくらいの時の話ですから、そもそも鵜呑みが良くなかった。
テスト間近で何かないと、イベントとか遊ぶ予定がないとやってられない時期でもあります;

で、1月の終わりくらいから2月の半ばくらいまで、いろんなテストがあるわけなので、すぐに実行できないのはお互いわかっているわけです。春休みに入るまでは遊べない、というのが暗黙の了解なんですね。

ところが…まぁ、ノド元過ぎればなんとやら…;
いざ大変なテストが終わってみて、素に戻ったじゃないのかな~??
そんなでもないか、って;

---------------------------------------------------------------------------

あと、ちょっと面白い文を見つけたので見てみてください。
知っている人は知っているのかも。
今回のログのタイトル、男女の考え方の違い、のいい例です。

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

……
………

これを読んでどう思いましたか??

多分、あなた(女性)はこう思ったんじゃないですか??



「なんで、この人は迎えに来てくれないの??」とか、
「早く迎えにきて、現地まで送ってよ」



って、思いませんでした??違いますか??
これ、同じ文章なのですが、男性と女性でだいぶ見方が違うんですよ。
僕は男性なので、↑の意見も浮かんだのですが、それよりは、こう思ってしまいました。



「なんで、ライトが点くかどうか教えてくれないの??」
「それさえわかれば、解決する方法が見つかるかもしれないのに」



って思いました。こう思った女性の方、いますか??
だとしたら考え方が男性よりです。

これは、男性は男性なりに、困っている女性が電話をかけてきたので、電話越しになんとか解決策を探そうとしているんです。よほど音痴ではない限り、免許持っている男性なら多少わかるんです、こういう場合の車の対処方法は。だから、わかる限りで、その女の子の車が本当に動かない状態になったのかどうかを知って、場合によってはJAFを呼んだり、っていうのも頭に入れて解決していこうとしているのです。

男の考えだけ持っていると、これ、まず迎えに行かないです。
なんでかって言うと、「迎えに来て」って、文章中、言われてないからです。
「本当に困っていたらなんか言ってくるだろう」って本気で思ってます。
だってそうでしょう??困っているのはあなたなんだから、助けを求めなきゃ。
そう思ってます、頼まれれば結構すぐ動く男性、割と多いのではないかな??

そして、どうやら、この女性はそもそもこちら(男性)の話を聞いていないですね。
ライトが点くかどうかなんてどうだっていいのですよ。そもそも直す気なんてないのです。

この女性にとって、目の前のよくわからない車なんてどうでもいいことなのです、早く約束の時間に約束の場所に行ければそれでいいのです。だから、男性の問いかけなんか聞かずに、自分の状況だけを話し続けるのです。でも、「迎えに来て」とは言ってないんです。

何でそう言わないか??

私(女性)が迎えに来てと言ったがために、途中男性が事故を起こしてしまったら自分のせいになる、からなんですよね。重く言えば、責任を問われるからなんです

だから、あえて迎えに来てとは言わないんです、そして察して男性が迎えに行って途中事故にあったとしても、「私、迎えに来てとは言ってないし…」と、言いかた悪いですが、逃げられるようにしてあるんです。

ただこれは男性側にも落度がある、女性が男性のバッテリー問題に聞く耳持ってないのと同様に、男性が女性の話に耳を傾けずひたすらバッテリーって言うのは惜しいですね。

女性は解決に「自分の意見」が明確に加わるのを嫌う。
結局そのことでなんかまずいことになったら、私のせいでもあるから、なんですね。

もっと身近な例で言えば、こんなシーン。

男「昼飯何食べる??」
女「何でもいいよ~」
男「じゃあ…イタリアン!!」
女「えぇ~~!!イタリアン~~???」

「そりゃないぜ」って思うものは先に言ってくれてもいいのでは?
と思う僕は男性脳でしょうね(笑)
こういうシーンって結構ありますよね。

よほど通い慣れた場所で確実においしい!!とわかっている店を女性が知っていて、近くなら、その店を言うのでしょう。

でも、初めての場所でのデート、どこに何があるかわからない。

そんなところで、自分から「中華!!」って意見を言って、その通りに近くの中華料理店に入って食べたはいいものの、これがおいしくない!!

結構食事の印象がデート全体の印象を左右すると思う。
すると、私が中華って言ったから中華になっちゃって、まずくて雰囲気を悪くした、って女性は思うらしいのです。男性としてはそう思ってませんが;

だから、好きや嫌いがはっきりしていても、その「見えないストライクゾーン」に入ってこない限り、「えぇ~~○●???」って言うのでしょう。


だから、返事しないって結構心理的には普通のことだったりするのですよね。
そう思うと、だいぶ納得してきました。

男性の皆さんは、相手の言葉を聞いて察する努力を…。
女性の「ねぇ、暑くない??」は、「暑いから嫌だよ」です(笑)
女性の「お腹空かない??」は、「何か食べたいよ」です(笑)
女性の疑問形は、逆の意味にして肯定文にすると、本音になりますね。

女性の皆さんは、責任とか雰囲気とか別に責めませんから、時にはお願い・おねだりをお願いします(笑)

このデジログへのコメント

  • eri 2012年03月29日 19:13

    Noを言わずに、Noと気付かせる
    いかにも、女性らしいと思いますね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31