デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

無視はどうですか??(49)

2012年03月27日 14:28

タグ:無視 メール

ちょっと相談です、不満と言うか…。


女の子Aの話:
前々から「一緒に食事に行こう」って話がありました、で1月くらいに「春休みになったら…」なんていう簡単な口約束もありました。
3月2日に僕がこういうメールしたんです。3月の中で都合のいい日っていつごろかな??」って。
で、返信がなかったんですよね、その日も次の日、その次の日も。バイトしてたら多少遅れてもしょうがないにしても結局なかったんです。
あんまり頻繁に都合聞くメール送っても悪いなって思って、15日に送ったんです、またちょっと文面変えて。
「3月の予定はつかめてきたかい??いつごろだったら暇~??」って。
で、それも返ってこないんですね。その間の他のSNSへのログインはあるのだけれど。


女の子Bの話:
前々から「一緒に食事に行こう」って話がありました、で1月くらいに「春休みになったら…」なんていう簡単な口約束もありました。
で、その話を3月入ってからしたら、向こうから「忙しいから、私から連絡するよ」ってメールが来たんです、それが3月1日だった。
それからしばらくして、誘いとは関係ない他の話をしようとメールしたら、1回返信が来ただけでその後は音沙汰なしです。
その間の他のSNSへのログインはあるのだけれど。


…どう思いますか??

先の方から、女の子Aを見てみると、これって完全な無視な訳じゃないですか??
時期変えて2回都合聞いたのに、答えてくれない、行く気ないんでしょうって思いますよね。

100歩譲ってですよ、この子の状況を考えるわけですよ。
単純に本当にバイトとかで忙しいから、彼氏以外に相手する余裕がないってこと。

そう、この子彼氏いる子なんです、だから僕もそれ知っているし、その辺の兼ね合いでなんかあったんじゃないかとか考えられる。

でもね、これは男性全般からの願いというか、本音ですけど…

無視って絶対ダメでしょ??

って思うのです。



無視はいけませんよ!!なんて、小学生に先生がいうようなことかもしれないけど。
態度悪いと思うんですよ、その返事待ちの時間、相手の時間を取るようでダメだと思います。
行くなら行くし、断るなら断る、返事は早めにって思うのです。

もう20歳過ぎて、大人なんですから、「上手い言い訳」して体よく断ればいいと思うんです。
例えば、僕がその子に彼氏いるの知っているのだから…
彼氏の束縛が厳しいから無理かも~」っていえば、たとえほったらかしの彼氏がいても、僕が知る由ないわけだからいい理由になる。
他にも、なんでもいいさ、あることないこと、上手くそれっぽく言って、スルーすればいいんですよ。
適当でも「じゃあ3月の終わりの方で考えよう」とか言って、で3月の終わりになったらまた別の言い訳してさ。
いくらでもストーリーは作れるじゃん??
上手い断り方を、女性はみんな覚えるべきですよ。

2番目の女の子Bの方は、これは半分僕が悪いなって思う、あとでその理由は言うけれど。

なんかさ、「都合がついたら連絡するよ」って曖昧すぎるんですよ。
ウソでもさ、「当分はいろいろあって忙しいから都合付かないけど、多分3月の終わりくらいだったら大丈夫そうだからその辺になったら連絡するよ」くらい言ってもいいんじゃないかって思います。

で、さっきの半分僕が悪い、って言ったのは、気付くのが遅かったっていうこと。
よく考えてみたら、「都合がついたら連絡するよ」って、すごく上手い断り方だよな??
後々なんか僕から言われたら、「結局3月中は都合が読めなくてね;4月になっちゃうんだよね、でもそれだと逆に忙しいかなって思って;」って言い訳すればいいんですよ。
そう言えばさ、行きたくないデートも上手く断れて、その上「僕」の予定も考えて気を使ってくれたって思う訳で、いいイメージで終われるんですよ。
だから、つい期待してしまった自分が悪かった、と思いました。

あとはね、これは女友達が言っていたことなんだけれど、調子乗って「都合がついたら私から連絡する」って言ってしまったけれど、それって僕から誘ったことなのだけれど、結果的に「女の子から誘う」ことになっている、とその子は言っていた。僕はそう思わないのだけれど;
その子に遊ぶ気があるとしたら、僕は「都合がついたら私から連絡する」っていうその子の言葉の通り、向こうから来るのを待つだけなのだけれど。

女性がやっても許されることってたくさんありますよ、ウソをつくこと、待ち合わせ時間に遅れてくることとか、いろいろ。
でも、男女ともにやっちゃいけないことは、「無視すること」だと思います。

こっちが誘ったデートだしさ、おごるよ、そう言うつもりで来たし。
でも、誘いは無視しないでよ、上手く断って、いかにもウソっぽい理由で断ってよ、したらこっちも大人だしそこは変に追及しないよ。
あぁ、本当は行きたくないんだなって察するから、それでいいじゃん??
わかりやすいウソで断った、わかりやすいウソで断られた、でも互いに表面上はそれが当たり前のように振る舞う、暗黙の了解って感じでさ、いいじゃん。

そう思うとさ、かなりせつないよね。
断ることさえもしてくれなかったっていうか。

断るのも面倒くさいって感じに聞こえるよ。

どこまでも相手にされてないんだなって思ってしまうと悲しいね。



それとも、「無視は男女ともにダメ」なんて、器が小さい男だと思いますか??
女性だけは無視を多用しても??
いくらでも無視を許せる男が、器が大きい男ですか??

このデジログへのコメント

  • eri 2012年03月27日 16:19

    1月に話しが出てるのに、3月にって…既に『予定は未定』な予感…
    旅行じゃなくて、食事でしょ?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31