デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「消極的すぎてつまらない…」と感じてしまう「草食系男子」の行動9パターン

2011年12月29日 02:30

…まぁ、多少当てはまっているということで、草食系なんだろうね;;
ダメだね、2012年は雑食系になって頑張らないとね(笑)

昔の男性は皆肉食系のイメージですよね。
まぁ、バブルっていう、時代背景もあるんでしょうし、いかんせん携帯電話がなかったからね、たとえお父様が出る可能性があって気まずくなっても、そうしないとデートに誘いだせないわけだしね、ましてや集合場所に来てんのか、まだついてないのか、それもわからない;

と考えると、今よりだいぶ連れ出すだけでもハードだったはずなんだな。
だったら、携帯電話や遊び場所も増えた今日、現在、もっと僕らは頑張れるはずなんだよな。

携帯電話が出来て、便利になったのか、それとも不幸になったのか。

これはウラログだったか、以前書きましたけれどね、一人っ子が多くなった現代ならでは、って感じがします。

本能的に、「生きることに困ってない男性って恋愛に頑張らない」んですね。

何を言っているか、っていうと、一人っ子が多い→お母さんが面倒をみる時間がある→自立しない(食うことに困らない)→恋愛しなくても満足(?)、なんですね「本能的には」。
中には、都心一人暮らししていても、土日になると母親息子下宿に来て面倒見てしまうこともあるようですね。

そうなんです、男性が恋愛に頑張るにはある種の「飢餓」が必要らしい。
愛情的な、そして食事の飢餓、が必要らしい。
例えば、「お母さんを早くに亡くした男性って、意外と結婚が早かったりしませんか??」

以前も書いたので簡単に…実験で、「エサを充分に与えたサル」と「生きるのにギリギリなエサしか与えないサル」…交尾に積極的なのは後者、つまりは「飢餓」のサルらしい。

死ぬかもしれないから早く自分の子孫を残さなきゃ、ってことなんでしょうね。

単なる彼女作りでも、本能的な根底にはそういう心理があるのだと思います。

飢餓が必要、…ということは昔の男性の方が断然「飢餓」状態だから、確かに理論的には正解ぽい気がしますね。複雑な心理はわかりませんがね;

あとは決定的に、時代の差があるのでしょうね、時代の影響を受けていると思います。

時間の速さが変わったと思いますよ、今と例えば20~30年前とでは。
明らかに今の方が情報が多くて、時間の流れも速い、いる情報・いらない情報を見極めて、取捨選択を素早く行って活動しないと生き残れない世の中になったと思います、誇張して言えばね。

…文句を言うなら、「時間が緩やかで、恋愛に明け暮れるような時間があった過去と、今を比べることはできない」ってことです。

いろんな見方が出来そうで、答えはないのでしょう。

ということで本編見て行きましょう(前置きが長くてすいませんね;)

【1】好み女性のタイプを聞かれると考え込んでしまう。
「聞かれてもいないのに好みを喋り出すのが肉食系。草食系はこだわりがない」(20代女性

そうですね、ただ考え込んでしまう理由、に付け加えるのなら、聞いてくれた目の前の女性が省かれるような解答ってしたくないなっていうことからですかね、自分だとしたら;
こだわりはあるんでしょうけど、肉食系よりはないんだと思います(笑)
肉食系はなんかイメージですけど、「北川景子みたいなのがタイプ」って言ったら、本当に探してくる人もああいうイメージ女性ばかりって感じがしますよ。それ以外は目に留まらないって感じで、いい人がいても興味ないって感じ、一貫してタイプを貫くイメージです。

僕は、なんだろう…確かにこだわりは薄いです、今に関して言えばあまりないです;
会った人会った人を見て、いいところを探そうっていう思いがあります。
ってなると、基本的に僕の周りって可愛い女性っていないんですよね、自然といいところを探そうって思っているからみんな素敵に見えるのだろうけど;

それで、「悩む」っていうこともありますね。

【2】自分からデートに誘おうとしない。
「相手の出方を確認しようとしている。勇気がない証拠」(30代女性

でも、別に誘われるだなんて思ってないですよ??
言われてしまうと確かに、出方を見てるっていうのは当てはまります><;
多分、草食系、みんなこう思ってますよ。

「なんかまだそんなに仲がいいのかもよくわからないんだけれど、誘いたい…でもじゃあ、仲がいいかわからない今、『誘う』という一つ進んだ行動をして嫌われたら、今の関係が離れてしまうかもしれない」

…なんですよ。
でも、充分、わかってます、誘わないといけない、誘われることではない、と。さらに言うとこれもわかってます、1~2回断られたくらいでへこんでいるなんて男じゃない、と。

僕の場合は意外とメンタルが弱いのかもしれませんね、失恋が今はすごく怖い、怖くなった。

何でメンタルが弱いのだろう、っていうかメンタルって言ってもいろんな方面のメンタルがありますよね、例えば長時間テニスで揺さぶられることになれているメンタルがあるのに、ちょっと目上の人から言われると軽く涙目になるやつとかね(笑)

で、僕は結構厳しく育てられた方だと思っています、だから怒られることに慣れているって言ったら変かもしれませんが、人から何か言われても割と平気な方です、政治家タイプですね(笑)

だからメンタルがあるのかなって思ってたのに、失恋というものは防げませんね、メンタルも何もないのです、ツライ…ツラスギル…、なんなんでしょうね、この辛さは…;

もう~何にも手に着かなくなるような、自分の中から魂が抜けてしまったかのような…;

でも、それじゃいけないわけだ、心に強く手を当てて、メンタルを強くしていく2012年にしたい。

【3】会話をしている時に下を向いたり、視線を外す。
シャイなのか、目が合うと必ずそらされる」(10代女性

これはないな、うん、目があっても別にそらさないしね。
考え事とか、思い出そうとして上を向くことはありますよ。
あとは好きな人だとあんまり見てられないかな(笑)

【4】飲み会などで女性がボディタッチをしても乗ってこない。
「肉食系ならニヤリとしてやり返してくる。草食系はドキマギして終了」(20代女性

草食系っていうのは、恋愛に積極的じゃないのもそうだし、もしかしたら「用心深い」っていうこともあるのだろうね。飲み会でボディタッチ…え、酔っているだけだよきっと、そんなんで「ハマって」はいけない、って思ってしまう、それはマヤカシだ!!って(笑)

でも、嫌いだったら女性は、酔ってもタッチとかはないから、そこはそう見極めてもいいのかな??

【5】他人の出した話題でしか会話が成り立たない。
女性にばかり喋らせて、自分で話題を広げられない人は草食系だと思う」(10代女性

いやいや、僕はこれは違うな、相手の話も聞くし、僕からも提案するし、でも6:4くらいで女性がメインになってるけどね(笑)

【6】短文や要件のみなど、メールのやりとりが盛り上がらない。
「気のある素振りを見せる一文を入れてるのに、そこに触れてくれない」(20代女性

違うんだな、その「気のある素ぶり」っていうのは全然わからないんだよ。
好きで入れているのか、そういう人なのか、友達だからって割り切ってるのか、それが全くわからない;わけです。

っていうのは、僕は以前書きましたが、片想いの子がいて、朝、おにぎり作ってそれを大学に持ってきてくれたんです、頼んでないんですよ??僕が「最近寝坊気味で朝ごはん食べないんだよね」って会話中にあったくらいで、そんなの無視してくれればいいのに、それって普通に気のあるそぶりだと思うのですけど、彼氏いるのに作ってくるなよって思いません??

それ以来、信じられなくなったんですよね;何が気がある素振りなのか…わからない。

【7】女性の顔色を気にしすぎて、食事をするお店を決められない。
「その場で一緒に決めようとするところが頼りないと思う」(30代女性

いえ、もう今日はこのお店に招待するって決めて来ているのでそんなことはないです。
デートは「審査」されているのですよね、良くも悪くも力量を見られているってことで;
だから、自分を貫いて見せるだけです。

【8】女性から聞かれるまで、連絡先を交換しない。
「本来なら社交辞令でも男から聞くべき」(20代女性

いえ、だいたい僕から聞いてます、これは。
で、アドレスを交換して、すぐ確認しますよね、誕生日が書いてなかったら聞きますね。
サプライズするのが好きなので、その日は…さて何が起こるやら(笑)

【9】休日も1人で趣味に明け暮れている。
「人との関わりを求めていないのかなと思う」(10代女性

今ですね(笑)、趣味っていうかやることやっているだけですよ、勉強勉強!!



さて、もう2011年もあとわずか…。
皆さんはどんな1年でしたか??

このデジログへのコメント

  • eri 2012年01月01日 13:15

    失恋から精神的に立ち直るのに、どのくらいの期間がかかりますか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31