デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋愛したいと思う気持ち

2011年12月16日 00:37

なんとなく思うことですが、最近はデジカフェがにぎわっていないように感じますね;

何でですかね??

…遠い遠いって思ってたクリスマスが気付けば来週の日曜日、デジカフェで「遊ぶ余裕」がなくなってきたのでしょうか(笑)所詮ここでは無理だ、って諦めモードなのか、はたまたもう皆さん続々と彼氏が出来たのか…(笑)

まぁ、もう16日ですか、今日は;
僕はもう、というかはなっから諦めていますけどね;
う~ん、でも「諦める」っていう表現はよくない気がするね、なんか;

最近の恋愛事情を話すと…好きな人はおらんのです。
いないと言えばうそになりますが、頑張って動きたい!!って思うほどの人がいないということですかね。

最近の悩み、というか前々からの疑問、「どれくらい好きな時に頑張ろうか??」っていうこと。

過去のすごい片想いを振り返って考えると、どんなに心にバリアを張っても、それを乗り越えてくるような素敵な人がいたわけですよ、何をどうしても、いつも想ってしまうような人、だから僕はその時その時、その人に対して頑張ってきたんだろう。結果としては失恋で、連敗なんだけどね;

そういうところまで気持ちが動く様な人の時に頑張る、「だけ」でいいのか??
もっと言うと…「好き」のハードルをどこにどんな高さでおくか??

最近は自分の中で「恋愛の目安」となるものを考えました。

自身はマジシャンなんです、気になるその人を「お客さん」として割り切って見れるかどうか??

マジシャンの時は緊張はしますが、気持ちの面ですごく穏やかになります。
普段は…というか『以前の自分』なら、カップルを見たり、友達に彼女が出来たり、女友達彼氏が出来たりすると「このリア充めっ!!」って嫌な気分になっていたんです;

いいなって、悔しいなって、ずるいって;

でも、この「マジシャンの気持ち」を手に入れてからは、「少なくとも」マジシャンでいるときは、なんとも思わなくなりました。たとえお客さんカップルイチャイチャしていようが、マジシャンとしてそれをいじったりして、2人に笑顔になってもらいたいって思っていたり、結果的には(トランプなんかをプレゼントして…)楽しいままでその2人には帰ってもらいたいな、って純粋に思えるようなったんですね。マジシャンとしてマジックの成功、ショーの成功=それはお客さんの反応が狙ったものであったかどうか、それが大事で他のことは関係ないって思えるようになったんです。

「ひとつ信念を持って影響を受けずに突き進む」っていうのは生きて行く上で大事だと思いますからこれはいい刺激なのかもしれません。でもこの場合、弊害もあるように思えます。

こんな気持ち、マジシャンの気持ちを、その気になる人に向けてみるんです。
「割り切って見れるかどうか??」

…だいたい最近気になった人は「割り切って見れてしまう」のです。
割り切って見てしまった以上、今の基準では「頑張るほど好きじゃない」ってなるんです。

でも、過去振り返ってみて、もちろんその頃はマジシャン出なかったにしても、そんな「割り切り」をできなかったような人、バリアを越えてきた人って、22年間生きてきて3人くらいしかいないのですよ。

その厳しいハードルを設定していると、越えたのは過去3~4人、これって厳しいだろうって思います。

じゃあ、どういうテンションがいいのだろうかって悩みます。
特に最近は、「好きになることが怖い」ということを感じます。
人を好きになりにくくなっている、ということです。

過去に大きな失恋が3回連続で続いてからは、立ち直ったように見えているのですが、実はさっき言った「マジシャンの気持ち」なんてものは理由の一つにしかならないのだろうって考えています。

っていうのも、好きになること自体を、僕の深層心理では強烈に拒んでいるのだろうと思います。でも、それは本来望んでないことなんだと思う。

だから、今は恋愛ジレンマ状態だと思っています。

好きになりたいけれど、好きになれない。

「好きになったら、惚れたら負ける、また苦しむ、勉強が手に着かなくなる、負ける、負ける…」

強烈なトラウマが最近芽を出しているように思える。

どうしたらいいんだろうか。

このデジログへのコメント

  • eri 2011年12月16日 05:22

    失敗が続くと、成功のイメージが持てなくなるんでしょうね
    時間が癒してくれるかな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31