デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

短気は損気

2009年10月12日 14:02

短気は損気

こちらイタリアは午前6時半。まだ外は暗いです。
日曜はいろいろあって、何から書いていいやら。書いているうちに7時になってしまうかも。

日曜に作業をして、本日月曜は休みの予定…でした。ですが、結局日曜の作業が順調に終わらず、月曜にも作業をする羽目になりました。
本日の午前中で終了する…はずですが、どうなりますか。

というわけで本題です。
日曜の朝、ローマからやってきた上司が「そろそろ給油しないといけないから、先に行く。みんきーは、イタリアで給油したことあるか?あるか。ほなら、一緒に来てくれや」というわけで、出発。
出発してすぐ左後方から異音がします。上司は「これはパンクか?」といいます。「ほんまかいな?」と思いつつも車を止めてチェックしてみると、見事にタイヤがペタンコ。パンクです。
実は、金曜に上司ローマからナポリの訪問先経由でこちらの宿舎に来た時に、ナポリの訪問先で駐車してたらパンクした、とボヤいていました。その時はナポリ市内だから、いたずらされたかも、ということですませ、すぐレンタカー屋に行ったら、タイヤ交換をしてくれた、ということでした。

で、今度また、同じタイヤがまたパンクです。上司の怒りゲージは上昇中です。パンク状態でも低速走行はできるので(レンタカーだし♪)、それで空港レンタカー屋までいくか、と出発。なんでも、金曜のパンク修理はすぐやってくれた、と言ってました。少し進んで、よく考えたら計測機材の一部を積んでいることに気づき、計測現場(こちらは宿舎から車で15分くらい)に行先変更。
機材をおろし、「空港までいくにしても、スペアタイヤに交換したほうがいいですよ」との助言を受けて、まるで漫画のような光景タイヤ交換をしました。
最初はタイヤのナットが外れなくて悩んでいましたが、上司が全体重をかけてレンチを動かすと回りました。さすが、数々の修羅場をくぐりぬけてきた上司です。

で、空港レンタカー屋に着くと、駐車場のおじさんに英語で「返却じゃないんだ、パンクなんだ」と言いましたが、駐車場のおじさんは「こっち、こっち」と通常ではないお客のいうことは理解してないようです。
上司はこのおじさんの態度にいたくご機嫌を損ねたようです。さらに、レンタカー屋のカウンターで同じことを言います。最初、カウンターのおじさんはこちらの意味がわからないようでしたが、そのうち理解したようで、レンタカーの鍵をもって駐車場に。スペアタイヤを見て、さらに交換済みのパンクタイヤも見ています。どうやら意味は伝わったようです。
ナポリの営業所での状況は知りませんが、この空港での対応はイタリアらしく?のんびりしたものです。
結局、車を修理するのではなく、交換することになったようです。

然るに、まだ話は終わりません。
上司は月曜早朝(6:45発)の飛行機で帰ります。で、空港レンタカー屋に返し方を確認しています。
キーをオフィスの前のボックスに入れてくれ、ということです。カーナビを借りていたのですが、それはどーするんだ?と聞いたら「トランクに入れて鍵かけてくれ」ですんだようです。
で、最後の質問。ここから空港ターミナルまではバスがあるのか?と聞いたら「その時間ではない。歩くしかない」「どのくらいかかるんだ?」「徒歩8-10分」
なぜか、ここで上司がブチ切れました。後で聞いたら空港まですごく遠いと思ったらしいです。私は、「確か昔、上司ターミナルからレンタカー屋まで一緒に歩いてきたことがあったはずだから、荷物が大きいのかなぁ?」などと怒りの理由を推測していました。

とにかくブチ切れた上司が突然「なら、レンタカー、今、ここで返却する」とか言ってしまいました。こーゆー時の行動はすばやい上司。さっさと返却手続きをしてしまいました。レンタカー屋のおじさんもその方が楽なのでしょう。さっさと処理してしまいました。
で、私に「電話して誰か迎えに来させろ」といいます。
ところが、こーゆー時に限って、誰にも電話がつながりません。30分以上あーでもない、こーでもない、とやったあげく、ようやく一番信頼できるけど、その人に迷惑をかけると一番申し訳ない人がつかまりました。

空港まで迎えに来てもらって、計測現場に。空港では30分くらい待ちましたし、空港から現場までも30分以上かかりましたから、どう考えても車を返さないほうが早かったはずなので、さすがの上司空港で待っているときに「早まったかなぁ」といってました。
もっと面白いことに?上司は「今返せば安くなるかと思ったのに、ローマで借りたのが午前9時だったから(空港カウンターに来たのは10時過ぎ、明日の返却は午前6時過ぎ)、3日目が1時間なのに同じ値段やった」とぼやいてもいました。

ま、意地を通せば窮屈だ、ということで。

***
本日の画像は、「濃厚チーズシュークリーム」です。期間限定だそうです。先週食べたはずですが、チーズが濃厚だったかどうかは覚えていません♪
でも普通においしかったと思います。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年10月13日 13:45

    妖♪さん、コメありがとう☆
    今回の上司はちょっとかわいかったかも。
    モンテのシュークリームは定番以外は回転が速い気がします。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31