デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットの温かくなる話:酔っ払ったサンタクロース

2012年11月18日 22:14

和んだというか感謝した話。

中1の時、親の転勤でいきなりアメリカの学校に通う事になってしまった。
中1で田舎中学でやってた英語なんで[Hello,this ispen]のレベル。
ひたすら[This is ○○]のレベル。
コミュ力はある方だと思っていたが完全にお手上げ。日本人なんて学校で自分一人。
ESLという英語が第一言語じゃない生徒の為のクラスへ入れられたんだけど、クラスの殆どはヒスパニック。先生も授業中は殆どスパニッシュ。
アウェー感はんぱない。ここでも友達作りに失敗。
他の授業も、周りは発言をどんどんして、グループワークをするっていうのに、ただ黙って小さくなってノートをとり続ける自分。ぼっちパネェ
元々が友達が多かっただけに、孤独に耐えられずに学校で腹痛を起こすこともしばしば。
そんな自分を見つけてくれたのは、サンタクロースだった。
酔っ払ったサンタクロースを想像してくれたら良い。
赤ら顔で顔中が真っ白な髭の先生。流石にサンタクロースほど髭は長くないんだけど、ビジュアル的にはそんな感じ。
太った大きな赤ら顔のおじいさんで、いつも笑ってて、いつもジョークを言う先生だった。
学校の隅で一人で弁当を食べてたある昼休み、サンタクロースがいきなりやってきて、[コニチワ]と挨拶してくれた。
吃驚してると[コニチワ、ワタシは○○デス。アメリカ人デス。どうぞヨロシク]と拙い日本語で挨拶してくれた。
ただ吃驚した。
人気者のサンタクロースは自分には遠くて眩しい先生だったのに、今目の前でたどたどしく挨拶してくれた。
私もぼっちの寂しさで色々切羽詰ってたんだろう、驚く先生放置でぶわあああと涙流して号泣
おどおどするサンタクロースは、私の頭を撫でたり、抱き締めたり、擦ったり、あわあわと動揺。
何とか思い出した英語で[Thank you,I'm soglad]と繰り返してた。
それから、お昼休みはサンタクロースオフィスに行くのが習慣になった。(オフィスは個人部屋。職員室がない)
オフィスサンタクロースはよくホットチョコレートを出してくれた。
そして言語力が必要になる歴史にさっぱりついていけていなかった自分に補習もしてくれた。
ちょくちょく[ダイトウリョ][ミンシュシュギ]とか日本語を挟んでくれる優しさが、また嬉しかった。
多分、事前に私が詰まりそうな単語を調べていてくれたんだと思う。歴史以外の教科でも、いつでも快く助けてくれた。
そして授業中のジョークに日本のことを色々取り入れてくれるようになった。
サンタ[NYはしょっちゅうキングコングに攻撃されてるけれど、しょっちゅうUMAに攻撃されてる国があるんだよー。どこか分かる?]
生徒[は?えーっと、…やっぱりNY?]
サンタ[違うよ、JAPANだよ、TOKYOだよ!ゴジラだよ!]って具合に。
丁寧にゴジラ写真までプリントアウトしてきてくれたり、授業中に歴史DVDをみる時、ゴジラのPVをみせてくれたり。
そうやって日本のことを色々と話題提供してくれたお陰で、クラスの皆が私に親しみを覚えてくれて、仲間に入れてくれるようになった。
サンタ[Helloは日本語でコニチワだよ、じゃ、○○(私)に言ってみよう、せーのっ]
生徒[コニチワー!!]とか。だから皆が私をみつけると[コニチワ(・∀・)]って声を掛けてくれるようになった。
段々、歴史のクラスに受け入れられていくのが分かった。そしてそのクラスメイトからの紹介でどんどん友達ができるようになった。
そして一緒にランチを過ごす友達が沢山できて、やがてサンタクロースオフィスから足の遠のいていった私を、サンタクロースは[ヨカッタネェ、ヨカッタネェ]って喜んでくれた。
そして卒業セレモニーで、<一番頑張った生徒>に選ばれて表彰される事になって、全シニア保護者の前で短いスピーチをする事になった。
そんな所だったんだけど、スピーチでは勿論サンタクロースの事を話した。
自分がどれだけ不安だったか。どれだけ寂しかったか。どれだけ嬉しかったか。どれだけ救われたか。どれだけ感謝しているか。
サンタクロースには感謝してもしきれないし、受け入れてくれていったクラスメイト大好きだということをスピーチした。
サンタクロースと歴史クラスの仲間達が泣いてた。自分も泣いてた。
アメリカ卒業式は沈黙で厳かで涙で…ってのじゃなくて、歓声あげて、バルーン持込で[We Love My ○○]とかいっぱいプレート持ってくるような派手なのに、自分のスピーチですすり泣く人が出て、自分も写真撮られているのにずるずる汚い顔で涙や鼻水たらしながらスピーチした。
ピーチが終わると、サンタクロースが駆け寄ってきて、抱き締めてくれた。
サンタクロースにも一言どうぞって事で、サンタクロースが私の話をしてくれた。
最初、いきなり自分のクラス英語の話せない生徒が入ってきてどうしよかと思ったとか。
どうやって授業をしていけばいいのか不安だったこと。
本当は中国人かと思ってたこと。一人ぼっちの私をとても心配していたこと。仲良くなりたかったこと。
友達ができていくのをみる事ができて、本当に嬉しかったこと。
私はサンタクロースの、あの大きな腕や胸や抱き締められたときに胸にぶつかってくるようなお腹の大きさと暖かさを絶対に忘れないと思った。
そして彼がいたから、今はアメリカの大学にも進学できた。本当に感謝している。
感謝なんて二文字じゃ伝えられないくらい感謝している。
サンタクロースは何も言わなかったけれど、ネットで日本のことを色々調べてくれた事も、心配してくれていたことも、一人の生徒としてとても愛してくれたことも、私に素晴らしい青春をくれたことも、全部全部忘れない。
今でもサンタクロースは私のカミサマです。


…こんな先生が身近にいたらいじめなんて起きないんだろうな、なんてふと思いました

このウラログへのコメント

  • 遊び人の金さん 2012年11月18日 22:28

    今の時代その様な先生批判の対象になる可能性が大だね!

  • とんぺい 2012年11月18日 22:33

    お初です。心温まるログを読ませて頂きました。胸が熱くなりました。ありがとう。

  • なな♪ 2012年11月18日 22:34

    ワンワン大王さん:なのかな?

  • なな♪ 2012年11月18日 22:35

    とんぺいさん:コメント嬉しいですまたよかったら是非

  • お茶おやじ 2012年11月18日 23:26

    今晩は久しぶりにいいお話に触れさせて頂き心が表れ明日から又頑張れます。有難うございます。

  • なな♪ 2012年11月18日 23:27

    だいちゃんさん:嬉しいです!こちらこそ有難うございます

  • 松山市の河内人 2012年11月18日 23:34

    こんな先生が泉大津のあの中学校にいてはったらなーと。

    あの教育長は銃殺ものです!

  • なな♪ 2012年11月18日 23:40

    松山市の河内人さん:あったかい先生が今少ないのかな?

  • ダムダム 2012年11月20日 09:54

    良かったですね。こういう人がいるから、元気がでる。諦めないことが大事だね。

  • なな♪ 2012年11月20日 21:19

    アバターさん:そうですね。今はこんな先生少ないみたい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30