デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心理学っぽい話術のお話♪

2006年05月22日 00:10

心理学っぽい話術のお話♪

ハイ。こんばんわ♪エロセンセイです。
二日連続更新ですが明日はお休みすると思います・・


さてさて、今日の授業は「話術と欲求について」です
それでは授業をはじめます。。。




ある日先生のところに電話がかかってきました。

エロ先「もしもし~?」
友達♂「もし?!ちょっと聞いてよ!!」

・・・なにやら彼女喧嘩したとの事。
毎日のように電話してはその電話が原因で喧嘩になる様子。。。

友達♂「だって自分の意見を言ったら怒るんだから何にも言えないじゃん!」
エロ先「意見言うのは大事だと思うよ。自分の言いたい事はっきり言えるのは           すごくいいところだと思うし。」
友達♂「だろ~絶対変だよな~」
エロ先「んー・・・でも言い方とか順序にちょっと気をつけたら
     喧嘩にはなりずらいかもしれないね~」



マズローの5段階欲求と言うものがあります。人間には
生理的欲求」「安全欲求」「親和欲求」「認知欲求」「自己実現欲求」
の五つの欲求があります。


生理的欲求>
食べる事と排泄する事、性欲・睡眠欲など、生きる事に直接関わる欲求。

<安全欲求>
自分の身体の安全に関する欲求。危ないところから逃げ出そうとす事など

<親和欲求>
誰かと一緒にいたい。集団でいたい一体感がほしい、仲間に入りたい欲求

認知欲求>
他の人より優れていたい・自分が「特別」であると認めてほしい・認識欲求。

自己実現欲求>
自分が思い描いた自分へと変わりたいと感じる欲求。



成長するにしたがって、上から下に向かって順に欲求が増えていくのですね♪


さてさて・・・先ほどの電話の件でしたが・・・
どうやら<彼女が意見を言う→彼氏が真っ向から否定する>
以前のログで書いた

アナタ「あ、犬だ。あの犬なんだかかわいいよね~」
彼女「私犬嫌い。」

みたいな会話を地でやっているようなんですね(^^;


マズローの5段階欲求は会話などにも十分に通用します♪
生理的欲求は彼女の方で何とかしているとして・・・
安全欲求は彼氏なので危ない事はないのでコレもOK。

彼が満たしてあげられるのは「親和欲求」と「認知欲求」
の2つになりますね。ではどうするのか。


<まず親和欲求から>

彼女「あの映画、面白かったよねぇ」
彼氏「そうだねぇ」
彼女「特にOOの演技とか最高だったね!」
彼氏「そうだね~OOの演技は良かった。俺はXXも気になったけどね」

・・・のようにいったん受け止めて上げる事で
彼女の親和欲求が満たされますね。


<次に認知欲求へ>

彼女「あの映画面白かったよねぇ」
彼氏「そうだねぇ」
彼女「特にOOの演技とか最高だったね!」
彼氏「あ、そうだねぇ!言われてみるとそうかも。俺はXXが気になってたよ」

と言うように、「自分が気づかないところに相手が気づいていた」
と言う事を伝えると今度は「認知欲求」を満たしてあげることができます。
最後にベッドの中で「生理的欲求」…
これ以降は各自の宿題にしておきますね♪


実は「モテる男」と呼ばれる人たちやホストのみなさんは
この話術を巧みに利用しています。
あと水商売でトップ飾っている女性もこの話術を上手に使っていますね。
意識してみると「あっ、今のそうかも!」と思う瞬間もあるかも知れませんね♪



さてさて上で紹介した私の友人ですが、

「いやー・・でも俺できるかなぁ・・いっつもすぐ喧嘩になるからなぁ・・」

とちょっと不安そう。

エロ先「んー。じゃあ、ちょっと聞かせて?彼女の話は聞いているんだよね?」
友人♂「もちろん!だって彼女だもん」
エロ先「ウソ!絶対聞いてないでしょう!」
友人♂「え……?(汗」
エロ先「…って言われたら、私が友人♂の話しちゃんと聞いてたって思える?」
友人♂「・・・あ~そっか。。。親とかにハナっから否定されると
     自分全部が否定されて気分になるもんな。がんばってみるわ。
     んじゃ。俺そろそろ寝るわ~お休み~。」

こうしてオールナイトの電話も切れ、エロ先生は徹夜状態で半分フラフラ
しながらお仕事に出かけたのでした♪・・・・ぐったり。



今日の添付は前髪切りすぎて
「ローリィ」(ロリ)なんてニックネームがついちゃった
エロ先生。先生って言うよりも生徒っぽいような・・?


コメレスは後ほど♪

このウラログへのコメント

  • 花岡 2006年05月22日 00:48

    ローリィ先生はとってもかわいいですよ。この話術については 試す機会を作らないと・・・

  • ドットさん 2006年05月22日 01:41

    エロ先生勉強になります。また授業お願いします。おやすみなさい。

  • 大竹 2006年05月22日 05:43

    ありがとうございます。ところで、デジカフェって認知要求のトレーニングになると近頃思っています。

  • モブおじさん 2006年05月22日 12:56

    この辺は友人を反面教師として学びましたwでもあんまり意識はしてないです。素で嫌われるなら仕方ないさ~

  • nao-- 2006年05月29日 22:12

    せんせぇ~(^o^)丿マズローの5段階性欲求の法則参考になりました。
    今は親和欲求です

  • Pow 2006年06月06日 16:16

    先生マジ私好みです!

  • アキラ 2006年06月17日 16:16

    なるほどー
    さっすがぁー!

    かなり遅いコメントですがw

  • ピース 2006年09月14日 03:58

    はじめましてヾ(=^▽^=)ノデジログ興味深く面白かったです。携帯からなんで時間掛かったー入学希望っす(;^_^A

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けぇ

  • メールを送信する
<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31