デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昔食べたのと味変わったなーと思うものは?

2024年02月26日 07:41

みかんです果物全般そうですね
ピーマンもだいぶ青臭さがなくなった。
みかんはああ、酸っぱなんてことはないです。
トマトももっと青臭さかった。
今はないがお百姓さんは種を取るため畑の一画に種取り用の野菜を残す。そんな成長した野菜は見たことなく面白いです。
日々改良で甘さ追求、青臭さの排除で激変です。もちろんそれにより廃れた品種は数知れない。リンゴの紅玉が好きでしたが今では手に入りにくいです。万人受けの品種優先では無理からぬです。
またリンゴも虫だらけでよけて食べる。今は拝むようなリンゴばかりです。
豊岡丸山川の川辺りに春になると大根の花が一斉に咲く。誰も見たことがない花に誰しも驚く。取りこぼしの大根でここまで群生することは珍しいです。新しい観光スポットとして紹介しても良いくらいです。
佐渡に自然の梨の原木がありますが是非実がなる季節に行き野生の梨をかじってみたいものです。
きっと太古からの味がしそうです。

このデジログへのコメント

  • 鯨GTU 2024年02月26日 07:45

    酸っぱくは無くなりましたからね。
    同じ傾向のは沢山ありますね。

  • sennarihiyoutan 2024年02月26日 07:58

    みかんは有田産しか食べないよ!
    チョッと高価ですが…
    以外は酸っぱい味系が多いよ

  • ホドリ 2024年02月26日 08:15

    そうですね、品種改良が進む現代、人間も進歩改良しているんだろうね。
    自分はどう変化してるのか、して来たかなぁ。

  • 寂しがりやのり 2024年02月26日 08:24

    確かに品種改良で美味しいなってますね。

  • ひろし 2024年02月26日 08:33

    りょうこさん 

    果物も野菜も農業製品は昔と随分味が違う気がしますね
    農家の方とか農業試験場の方は随分手間をかけて作られたのだろうとは思いますが
    大変だったと思います。
    おかげで食べやすくなりました

  • ベソ 2024年02月26日 08:43

    大根の花か! 見たことない。見てみたい。丸山川の川辺に咲いてるの? 見に行きたい。

  • tetti♪♪ 2024年02月26日 11:05

    野菜も果物も皮が薄くなり、種無しが増え、本来の酸味が消え甘味重視
    近所の畑から盗んだイチゴやトマト 目を細めながら酢っぺぇ~
    もぉあの味は見つからないでしょう
    佐渡の梨の原木とても興味あるお話しです

  • りょうこ 2024年02月26日 13:50

    > tetti♪♪さん

    誰もなしの原木など見たことはないでしょう

  • カイ 2024年02月26日 17:54

    足跡ぺったん。類産ですね。森林総合研究所林木育種センター東北育種場内にクローンが保存されています。実は酸っぱいです。私、農家さんではありませんが、その手の仕事してまーす。役に立ちました!

  • バボン 2024年02月26日 19:56

    確かにその通りだと思います。
    最近は色々な物が食べやすくなりました!

  • りょうこ 2024年02月26日 21:29

    > バボンさん

    進化してますね

  • りょうこ 2024年02月26日 21:30

    > カイさん

    種の保存されているそうですね

  • りょうこ 2024年02月26日 21:32

    > tetti♪♪さん

    梨の原木垂も知らないですね

  • りょうこ 2024年02月26日 21:32

    > ひろしさん

    だいぶ違いますね

  • りょうこ 2024年02月26日 21:34

    > 寂しがりやのりさん

    最近は放射線を浴びせたり交配したり遺伝子まで変えてますね

  • りょうこ 2024年02月26日 21:35

    > ベソさん

    何キロも続きますよ

  • よしのぶ 2024年02月26日 21:47

    生業として行う農業は、売れるものを作るって形にならざるを得ないですね。
    安全でも無農薬では農業として成り立ちにくいです。

  • y・平野 2024年02月26日 21:54

    確かに・・全体に甘くなってると思うわ。好みに合わせて栽培するのは仕方無いかも。
    梨の原種佐渡ではないが食べた事あります。お金貰ってもいらないね。

  • 久利 栄太(引退覚悟) 2024年02月27日 16:28

    品種改良と農薬の進化ですね
    10年ごとの野菜別の栄養素の量も減ったりしてます
    いかに早く沢山採れるかです
    きゅうりは茶色くなって腐る筈が、緑のまま溶けて行きます
    品種改良で弱くなっても農薬の力で・・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29