デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今期楽しみにしてるドラマ

2024年01月12日 00:33

家政婦のミタ再放送ですが面白いです。
一度見ていて内容もわかってますがまたあらためて見る。それも一興です。
恋愛ドラマが今は不快なように自分における環境や心情の変化で見方や受け止め方は絶えず変化するものです。
今の環境や心情に於いては重苦しいドラマが私にあ合っています。
その時には理解できなくとも今は共感できることはあるものです。
山崎ハコだったか中島みゆき八代あきのうたが心地よい。
八代あきの唄はハスキーでなければならない。
摺り込まれたこれでなければというものです。
誰かがカバーしても違うこれじゃない。
葬式に明るい歌が不謹慎なように葬送曲、レクエイムでなければならない。
能登の方は上下水道設備が復旧するのに半年はかかるそうです。ならば一端仮設トイレでなく汲み取り式の公共トイレを設置してあげるべきです。
気が遠くなるほど不便を強いる訳です。
二時間したらトイレに行きたくなるものです。
トイレに行くのが苦痛じゃあいけません。せめてトイレくらい安堵な場所を提供して欲しいです。
また水も昔ながらの井戸をたくさん設置してください。電気が通れば水道設備ができます。
岸田さんはこのログは見ないですが一庶民の提言です。
昔の家はトイレは家から離れた位置に文字通り厠です。汲み取りゆえに井戸からも引き離しています。
小学校は汲み取りでした。大だとおつりが来ます。おつり、なんのこっちゃですが大だと下にポチャッと落ちた時上まで飛び跳ねる出したと同時に尻は浮かせる高度なテクが必要ですね。
(#^^#)
快適な暮らしにどっぷり使った現代人、ボッチキャンプはできません。(-_-;)
仮設浄化槽を作れば水洗も洗濯雑排水も流せます。水道管1㌔1億に比べたら安いです。
トイレプライバシー水も暖房もままならず既に10日私ならば一日でねを上げます。

このデジログへのコメント

  • しろくま 2024年01月12日 07:03

    こちらは、ミタゾノのほうかも(笑)

  • sennarihiyoutan 2024年01月12日 07:15

    このドラマに‥ご自分を主人公に置き換えて闊歩するのも乙なモノですね。

  • ゴルキチ 2024年01月12日 10:00

    自分も家政婦のミタ見ましたよ。
    くみ取り式のトイレ嫌だったなー。小学校の時は我慢して行きませんでした。
    そんな高度テクニック使っていたのですね。よほど大きいのを落としていたからなのですかねー(笑い)

  • 善沢直樹 2024年01月12日 10:17

    その案、イイけどなぁ、賛成~
    今の子供は汲み取り式、恐がります

    幼稚園男児、立ちションさせようとしたら、
    座ってでなければ、出来ないって

  • 沖縄好きやねん 2024年01月12日 11:30

    和式便座のトイレより洋式便座のトイレがいいかな

    あと防犯ブザーが欲しいかな

    金沢よりも七尾に補給地点ができると救援が楽だと思う

  • y・平野 2024年01月12日 12:58

    汲み取り式のトイレは無いでしようね。やるなら地面の穴と掘立小屋。山小屋だと思えばそれも良し。今は水洗か簡易水洗でしょう。水が必要。

  • りょうこ 2024年01月12日 14:33

    > しろくまさん

    ミタゾノ見てました

  • ookami 2024年01月12日 15:28

    地震被害が結構ひどいですね。

    避難民のためにも、りょうこ大臣の登用を進言したい。

  • おまめ 2024年01月12日 19:09

    約20年のボーイスカウト活動で技は身につけたケド
    資材も水も無い中では
    役に立たない知識も山盛り
    大きな車と豪華装備で楽しむ週末キャンパーでは
    被災地の現状に対応は難しいでしょうねぇ(汗

  • ベソ 2024年01月12日 19:28

    日本はここ十数年でも大きな災害を複数経験してるから、仮設住宅のノウハウは蓄積してる筈やけどね。トイレは重要な要素。元に戻るのが半年か…

  • 吾唯 2024年01月12日 20:39

    若い子は汲み取り式は嫌とか、和式なんか無理と嫌がってるらしいです。。。
    時代なんでしょうかねぇ~
    難しいことです。

  • バボン 2024年01月12日 21:16

    ミタゾノさんは面白いですよね。
    生活の知恵も学べます!!

  • りょうこ 2024年01月12日 22:09

    > バボンさん

    今再放送はミタです。ミタゾノも好き

  • りょうこ 2024年01月12日 22:10

    > 吾唯さん

    今の汲み取りはたぶんわからないですよ水も流せます

  • りょうこ 2024年01月12日 22:11

    > 吾唯さん

    様式になれると和式は辛いです

  • りょうこ 2024年01月12日 22:13

    > ベソさん

    今回は地盤が隆起し配管が壊れて水道設備は大打撃です

  • りょうこ 2024年01月12日 22:14

    > おまめさん

    避難者はキャンパーですよ

  • りょうこ 2024年01月12日 22:15

    > ドローンさん

    トイレは憩いの場です。

  • りょうこ 2024年01月12日 22:19

    > 沖縄好きやねんさん

    自衛隊の施設部隊で戦車が通る道を作るならば崩れた道も良いはずです。超法規的復旧でも良いですね

  • オモテメール待ってますさん 2024年01月13日 01:39

    ありがとう
    でも,足跡さっぱりつかないし、
    足跡なしでメールする人ばかりで、そんな人あり得ないよねぇ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31