デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

衣食住で一番こだわりがあるのは?

2024年01月10日 08:28

全てに拘りますが経済的に妥協の産物です。まあどれも欠くことはできません。
ステータスを引き上げる果てしない欲というのは人には必要です。七福人も人が持つ全ての欲の化身です。
欲にまみれるあながち悪いことではないです。
アフリカのように裸で生活できたら衣は外せますね。
今は開き直り見栄が一番ないでしょう。
動物の世界では子供を自活させるために餌を与えず叩き出します。人もそうしないといけないですね。衣食住足りてしまえば外へ出ていかないかもしれない。
自分はどうかと言えば親の支配下からの解放が一番の目的ですね。
テレビドラマにあった大草原の小さな家
そんなのに憧れますね。とは言え狭い日本じゃあ北海道でもいかないと無理でしょう。
せめて高い天井ともう少し広いトイレは必要ですね。大地震では家で逃げ込むならばお風呂トイレですね。一番頑丈です。
そう考えるとこの日本でそういう自然なので驚異にさらされるご時世家の耐震はできずとも一箇所だけでもパニックルームのようにめっちゃ頑丈に作り鉄壁の守りの部屋が必要ではないかと思います。三匹子豚のように最後はレンガの家です。
水害の時残った家はヘーベルハウスでした。
なんか宣伝効果があったので会社が修繕費を出したと聞きます。能登地震でもヘーベルハウスならば大丈夫だったかも知れません。
力というのは得てしてまともに受けとめるともの凄い強度が必要です。今の家はダンピング減衰させるようにしています。台風でも柳の木は折れません。葦も倒れません。受け流すことは必要です。人も然りです。まともに受け止めるよりは受け流す。人も柳のように生きることです。
上段から渾身の力で振りかざす刀を力で受けとめるよりもそれを力の方向性を削ぎ受け流す。力のないものには必要です。
やっと最近管制官労働環境を問題視する意見が出てきました。忙しかったら煩雑になる当たり前です。利益よりも安全でしょう。

このデジログへのコメント

  • ベソ 2024年01月10日 10:38

    人も柳のように生きる。




    蓋し名言や。




    貴女は哲学者やね。

  • しろくま 2024年01月10日 12:28

    勉強になります!

  • sennarihiyoutan 2024年01月10日 12:44

    人生道‥登り坂時代はコダワリあった!
    身に着ける物品はブランド物
    住は新築改築改築全壊新築‥10年毎散財と…
    多忙な時代もあったよ^_^

  • LEONLEON 2024年01月10日 17:23

    揺れもあけど停電通電火災、電磁パルスによる火災をハワイマウイ島のラハイナのように能登の住宅が燃えて知事は留守でどちらにもいない。
    青と緑の屋根の家だけ燃えずのこりました。青屋根はハワイも燃えない

  • 吾唯 2024年01月10日 19:46

    ヘーベルハウスで無くても新基準の耐震構造なら大丈夫かとおもいます。
    あとは液状化されると何にしても杭工事してないと辛いねえ。。。
    っとプロからの意見(聞いてないと思うがw

  • りょうこ 2024年01月10日 20:17

    > 吾唯さん

    まあね沖縄みたいに鉄筋ならば良いですね

  • りょうこ 2024年01月10日 20:20

    > LEONLEONさん

    そうなんだ

  • りょうこ 2024年01月10日 20:21

    > 仁王様さん

    それが良いです

  • りょうこ 2024年01月10日 20:23

    > sennarihiyoutanさん

    それも人生

  • りょうこ 2024年01月10日 20:24

    > ベソさん

    そうなん

  • 善沢直樹 2024年01月10日 22:35

    まあ、手抜きし易いのは、食です

    重要度順は住衣食です。

    ブタ並の食欲ですが、拘りは少

    水でも飲まないと死ぬ~~~

  • y・平野 2024年01月11日 22:52

    柳のようにしなやかに受け流す人生・・いい事いわはる。なかなか出来ないけど。
    管制官も多忙過ぎて画面みてないようですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31