デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『コウノドリ』を観る 6

2017年11月18日 01:24

『コウノドリ』を観る 6

親近感覚える患者
報いることができず
自分自身の未熟さに
臍(ほぞ)を噛む下屋
力はない知識もない
身を焦がす歯痒さに
新たな扉を押し開く















人の命を扱う医療現場の厳しさ、それは私には分からない。

ただ、劇中での下屋の未熟さ故の歯痒さは、私にも覚えがある。



















埼玉西武ドーム球場のほど近くに“西武園ゆうえんち”がある。
そのアーケードの一郭に似顔絵ブースがあった。

似顔絵会社で押さえていた箱で、私もよくここで似顔絵を描いた。



西武園ゆうえんちは、すり鉢状になっていて、すり鉢の底が“アイドル共和国”って、イベント舞台会場。

似顔絵のブースは、それを背にしたすり鉢のへりの上のアーケードの端。

普段はそれほど忙しくもないが、夏休みに“アイドル共和国”で、イベントとかあったりすると、コレが意外と忙しい。

若い女の子とかに多いのが、アイドル写真持ってきて、それと自分との似顔絵カップルで描いて欲しいってお客様

当然、お代も2人分で私も嬉しい。
だが、時間も又、2倍かかるのだ。



ある日、プロマイドでのカップル似顔絵、コレが大いに受けたことがあった。

西武園ゆうえんち似顔絵ブースは1人現場。当時の私は、決して遅筆ではなかったが、写真での似顔絵、コレはやや神経を使い、それなりに時間がかかってしまう。

気がつけば、アレよ、アレよという間に順番待ちの人が長蛇の列になってしまった。





ところで、遊園地などの遊興施設、意外と障害を持たれた方々も来園されているものだ。

障害によっては、殆んどの遊技は無理だろうに、来られる方々は皆、とても楽しげにされている。



そこで、似顔絵の出番である。



似顔絵は、健常者も障害があったとしても、どんな人でも分け隔てなく愉しんで頂ける。

障害で乗り物が無理な方などは、似顔絵こそがお客様に応えられる存在だと思っていた。





その日の西武園ゆうえんちでも、似顔絵待ちの長蛇の列の後の方、車椅子の青年が列に加わるのが、視界の隅に見てとれた。

アイドル共和国に来たアイドルの誰かのファンなのだろう。

私の持論から云えば、アイドル以外に彼がここで楽しめるのは、似顔絵こそが相応しい!

だが、何十人もすっ飛ばして彼を先に描くのは、逆差別にはなりはしないか?

次の順番のお客様だって、ソコソコは待っている訳で、そちらに失礼にならないか?

車椅子の彼を優先しようとして、途中にもっと優先すべきお客様が居たら、その時はどうする?








1枚似顔絵を描き終わるその度に、次のお客様に断りを入れるべきか否か、逡順を繰り返した。

断るのを思いとどまる度に、次の似顔絵も又、写真カップル (O.O;)!

おぉ~い!! 又、時間が……!!!

心の中で焦りがどんどんと膨れ、照りつける夏の陽射しとは別物の汗が、掌にじっとりと滲む。

そうこうするうちに、何人目かの似顔絵を描いている私の視界の隅で、車椅子が列からそっと離れてゆくのが、チラリと見えた。















俺が、もっと速く描ければ……!!!















目の前のお客様の顔を描きつつ、接客の笑顔は保ちながら、自分の未熟さ、不甲斐なさに、心の中で臍(ほぞ)を噛む。

ふと、左手を膝に置き、お客様には見えない机の下、思いっきり握りしめた拳の中で爪が肉に深く喰いこむ。

口の中、錆びた鉄の味が拡がった。





















その日描いた似顔絵は、100人には届かなかった。

あの悔しさは、忘れられない。







後年、似顔絵の集団で頭を張ったこともあったが、その頃には1日の営業時間内に、100人分の似顔絵を描く力は付けていた。



今は腱鞘炎で筆を折っているが、やるだけのことはやってきた。

只、今でもあの時に全盛期の力があったらと、ふと思うことはある。









お題は………なんか、もうイイやね。

このデジログへのコメント

  • ウルトラ7 2017年11月18日 11:51

    > くちばしに ちえりさん①
    そうなんですよね.
    優先される目立ちかたは嬉しくもなく恥ずかしいだけなのかも……
    それで彼が怒りだすなら悪いのはこの私.
    押し付けの優しさは人を傷つける 以下続く

  • ウルトラ7 2017年11月18日 12:06

    > くちばしに ちえりさん②
    諸刃の剣 いや もしも相手の方を傷つけたらもはや暴力なのかも.

    ただ彼は似顔絵描いて欲しいから炎天下の陽射しの中でも何時間も並んでくれた訳だし列を離れた時以下続く

  • ウルトラ7 2017年11月18日 12:17

    > くちばしに ちえりさん③
    哀しい想いをさせていたらそれは似顔絵の本分じゃない.
    似顔絵ってお金を払うお客様から「ありがとう♪」って云って頂ける《笑顔》ひきだす芸なんです.
    だから悔しかった.

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のデジログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30