デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

摩訶不思議な夢日記

2017年11月07日 05:55

摩訶不思議な夢日記

冬の醍醐味―――
まず一番は寝る時の
布団の中のヌクヌク感♪
二番は夜中に起きて
布団の中のヌクヌク感♪
三番は朝目覚めての
布団の中のヌクヌク感♪



夏場は毛布すらはねのけるのに、冬場の布団って、なんでこんなにありがたいんでしょうか。

その分、布団から脱け出すのには、ちょいと勇気が要りますが (^^;;





ところで、私は仕事柄、シナリオライターと話す時に、ストーリーの根多出しとかもあるので、面白そうな夢を見たら、起きたらすぐ、メモを取ったりする。

で、今日のこのログはメモ替わりで、さっきまで見ていた夢のお話。



主人公は若い娘サンで、歳の離れた旦那サンとの結婚を期に、都会だが小さめな街に暮らし始める。

旦那サンはその街の名士の息子で、小さいながらも自前の土地・ビルの持ち主。そのビルの2階フロアが新居になった。

3階に住むお姑サンは、いつも和服を着こなす姿が凛としていて、嫁サンえらくこれに憧れ、まずはお茶を習い始めた。

お姑サンのお伴で町内会にも参加。
だが、そこは高齢者ばかりだったから、嫁サン、何とかしたくなった。

なんせ町内会青年部、嫁の旦那、38歳が最年少。平均年齢50歳超え。
皆サン真面目だが、活力には乏しい。

町内の若い人たちとの接点作りに“回覧板”の復活を提案する嫁。
だが、現実的に回る保証はないし、何より載せる“お知らせ”がない。

ただ“防災訓練”だけ告知しても、わざわざ若い人が出てくるかって疑問だし、そこまで興味ひかない回覧板を次に回すとも思えない。

コテンパンに云い負かされた嫁だが、それでも諦めきれず、悶々とする。

お茶稽古でもそのことを考えてしまい、集中力散漫を叱られる。

稽古の帰り、心配して声をかけてくれた相弟子の男性に相談する。

回覧板に魅力がないなら、魅力を創ればよゐんじゃないですか?
町内の若い人が気軽に集まれる、切っ掛けを作ってみましょうか」

男性は、創作和食板前サンだった。
かくして、町内会行事+料理教室がスタートすることになる。

スーパーのパックのお刺身を、ちょっとした一手間で綺麗に盛付けたり、卵かけご飯の様々なアレンジレシピ等、身近な食卓を華やかにする内容で



……ここで目が覚めたのですが、何でわざわざこれを書いたかって云うと、私が何処にも出てこない!

私が主役じゃない夢って以前から見ることはあったけど、それでも脇役や通行人とかには、私は居た。

さすがに、何処にも出てこない夢ってのは今日が初めてで、夢には夢の役割ってのがある筈で、これって一体何なんだ?

どう理解したらよゐのでしょう?










まぁー、所詮は“夢”。たいした意味などないのかも知れませんが……

このデジログへのコメント

  • ウルトラ7 2017年11月07日 09:45

    > くちばしに ちえりさん
    Good morning♪

    あはは 起きるの早すぎたかー.
    本当の主役は満を持しての登場?

    そー思うことに致しましょう♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30