デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】全自動化したいこと

2017年09月28日 09:16

僕は建物の建設に携わる仕事をしてるので、建設現場の自動化!・・・

と、言いたい所なのですが、日本は、昔から物を作る匠の技!の国と、世界から親しまれていると思います。

今でも、新幹線の先頭車両の本当に先っぽの丸いラインを描けるのは、熟練工による、匠の技なのです!
とも、数年前に、新幹線を作る川崎重工関係者から聞きました。

あとは、お寺や神社、お城などの建物も、特殊な技術をもった、大工さんにしか、造ったり、直したりする事が出来ません。

これは、こう言った建物や乗り物が、何十年、何百年と昔から人間の匠の技により、守られてきたからだと思うのと同時に、自動化では出来る事が出来ない程の複雑な設計だとも思うですよね。

僕なんかは、初めて行く建物なんかは、必ず、どう言う風に造ったんだろう?と、職業柄的な事を思ってしまいます。

そこで、おっ!綺麗なラインが描けてるなぁ・・・

とか


この見た目、とてもいいなぁ・・・

今度真似してみよう・・・

とか。

人間が手がける物には、真心があり、温かみを感じます。

ですが、ロボットによる自動化の元、皆様が住む家が出来るとなると、何か寂しく、冷たい物を感じてしまう・・・
と、思うと、とても悲しくなるような気がしまませんか?・・・

やはり、居中する建物は、人間の匠の技による、温かみがある、お家の方がいいですよね。


昨日のお題ではないですが、100年先の未来では、人間はプロミングするだけで、建物さえも、自動化されちゃうんでしょうね・・・

でも、この事って、今を生きる僕達が、若い世代に伝えて行くなりして、日本の伝統や文化を守って行く事が大事ですよね・・・

すみません、訳がわからぬ日記で・・・

笑って、見過ごし下さいね。

このデジログへのコメント

  • クレアR 2017年09月28日 12:30

    こんにちは\(^-^)/

    わかります♪人が作った物は、やはり良いです♪☆。

  • 蒼天の拳 2017年09月28日 13:02

    ゆかり様

    でしょ、でしょ!ゆかり様も、そう思うでしょ。
    自動化は、主婦の家事を助ける物を、どんどん開発すればいいと思います。

    仕事は人の真心があって出来るのだから、自動化はいかんのです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

蒼天の拳

  • メールを送信する

蒼天の拳さんの最近のデジログ

<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30